« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月17日 (土)

父と祖父の日記

札幌でのイベントに来ていただいた皆様、ありがとうございました。
フードコーディネーターのりささんもご来場。箸置きを買っていただきました。
STVで毎週日曜に放送の「マハトマパンチ 伊吹めし」で使ってくれるかも。。?



さて、今回の帰省で父の四十九日の法要が終わりました。
こういうことがあると、家族は集まりますねえ。面白いもんで。
馬と本と歌に熱中し、家族とに囲まれた充実した人生だったのではないでしょうか。
病床で「もっと馬に乗りたかった」「まだ読みたい本があった」といってましたが、ぼくらは「え?まだたりないの?」と笑ってしまいました。
吹雪の日も石狩まで乗りにいって、本は三日で一冊くらい読了してたというのに。



もともと乗馬日誌だった父のノートは、いつしか闘病日記に。
これからも帰省の時には、たびたび読む事になるかと。



本棚から父方の祖父の日記も出て来ました。それも祖父が亡くなる半年ほど前からは闘病日記になっています。そこに登場するのは、若き日の父(幼い僕らの話も)。その時の父は、ちょうど今の僕ら兄弟のように祖父を見舞っているのです。
おお。なんか不思議だ。



いなくなってからわかる事が色々ありますね。父の事、祖父のこと、残っている家族の事も(あたりまえだけど知らない事ばかり)



そんな父に向けて母の書いた文章が、北海道新聞の読者投稿欄「いずみ」に掲載されるとのこと。母が書く事が好きだというのも良く知らなかったな。



国語教師だった父はちょっと恥ずかしいだろうけど。






| | コメント (2)

2014年5月 8日 (木)

陶器市、終わりました!

Img_0658

益子の陶器市が終わりました。
11日間の長丁場、たくさんのお客さんに来ていただきました。
ありがとうございました!
今回のチャリティー企画「家のはしおき」はありがたい事に31個が完売。

ユネスコの「東日本大震災子供支援募金」として、学生の就学支援に役立ててもらおうと思います。
領収書はあとから届くとの事なので、決済のメールの写真でお知らせします。
300円×31個=9300円(+700円)で計10000円。

明日は札幌のイベントに向けて出発です。
週末は、札幌菊水のプランテーションへ!

| | コメント (0)

2014年5月 5日 (月)

くつろぎのうつわ市(札幌)




札幌のカフェ「モリヒコ」関連のイベントスペースで、小さなうつわ市があります。

大好きなカフェと、仕事で関われるよろこび!

ぜひ遊びに来て下さいー。

2014年5月10日-11日
11:00-19:00

プランテーション

札幌市白石区菊水8条2丁目1ー32

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »