« 夏の楽しみ | トップページ | ニワニイチワニワトリ »

2012年9月 5日 (水)

鎌倉で陶関係の古本を買う

Img_0104
なんてことない話なのですが、先日鎌倉に行った時に陶芸関係の古本を買いました。
田村耕一著 「陶芸の技法」
ぱらぱらめくると、前の持ち主の書き込みが多数あり。
勉強熱心な人だったんだなーと、我が身を振り返る。。。

結局、僕の仕事というのは、先人たちが工夫してやってきた作業を、つたない技術で自分でやってみる、という事の繰り返し。たまには勉強しないと、前の人たちに怒られちゃうな、と。

古本は、鎌倉駅からほど近い所にある、「books moblo」
なかなか面白い古本屋さんです。

今回の鎌倉では、前から行きたかった所に行けました。
マトリョーシカとこけしの専門店
「コケーシカ」
Img_0102
すばらしい品揃え。
ちなみに、益子にもこけしに詳しいお店「はなめがね本舗」があるそうです。
青森に帰った時には、黒石市の「こけし館」にもいかなくては(大学馬術部の後輩が勤めてもいるので)

あと、葉山のかき氷や、「霧原」
Img_0096
8月の終わりになって、今年初のかき氷。
おいしー!!
このお店は季節限定かな??

9月に入って、少しずつ過ごしやすくなっているような。。
夕方の突然の雨にはびっくりしますが。

|

« 夏の楽しみ | トップページ | ニワニイチワニワトリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の楽しみ | トップページ | ニワニイチワニワトリ »