« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月25日 (土)

夏の楽しみ

Img_4673

またまた、ブログさぼり気味です。
すみません。

MacのOSを10.8にしたら、以前使えていたソフトが使えなくなったりして、パソコン作業が滞ってしまいました。
ホームページ更新も遅れてます。すみません。

さてさて、8月はイベントも無くややのんびり作っています。
次のイベントは9月29、30日の秋田・横手市「よこてお城山クラフトフェア」。
詳細も届いたので後日お知らせしますね。

写真はショウガシロップ。
無垢里で買った本「魔法のびん詰め」(こてらみやさん著)を参考に作ってみました。淡いピンクがきれいですねー。
炭酸で割って美味しく頂きます。
ちなみに炭酸水は自家製。炭酸水を作るマシン「soda stream」でほぼ毎日作るのです。楽しいよ!。


| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

蹴球少女

オリンピックが終わって、生活のリズムが元に戻りつつあります。
女子サッカーも盛り上がりましたが、個人的には女子バレーの活躍に心躍らせましたねえ。

さて、札幌の姪っ子はサッカー少女になったそうです。
で、またまた札幌ドームでのサッカーの大会でエスコートチルドレンに選ばれたんだとか。
15日のキリンチャレンジカップ、日本代表VSベネズエラ代表。
前回は今野選手と手をつないで入場。
後から「本田がよかった」と言っておりましたが。。

あした、テレビでみようかなっと。

| | コメント (1)

2012年8月12日 (日)

涼しげな展示会(益子・もえぎ本店)

Img_0084
Img_0085
益子の「もえぎ本店」で、ガラスと磁器の涼しげな展示会が行われています。
暑い夏はガラスの器が活躍しますね。

Img_4634
磁器は色使いがきれいな島崎小乙里さんの展示。
そば猪口二つを頂いて来ました。
さっそく素麺で使ってみました。
とてもいいです。

もえぎ本店は益子の町中からは遠くて、場所が分かりづらいですが、ぜひ行ってみて下さい。

・・・・・・・・・
伊藤亜木個展 (再生ガラスの器、アクセサリー)
8月11日〜30日(木)
(18日(土)、19日(日)は現地でとんぼ玉作りのワークショップもあります)

島崎小乙里さんの個展
〜8月23日(木)

もえぎ本店
http://mashiko-moegi.com/

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

夏、ジンギスカンと乗馬。

Img_4632

あ。

というまに8月も前半が終わってしまいます。
イベントと展示会の7月が終わって、やや惚けていました。
ブログの更新が滞ってしまいました。
ええ、オリンピックも見てしまいます。ええ。

毎年夏には、元の職場のS先輩宅にジンギスカンに呼んでもらっています。
「北海道からなまらウマい生ラムが来るから、食べにおいで」と。

もう、退職してから10年以上たつのに声をかけてくれるのに感激ですね。
うまい肉を頂きながら、卒業した生徒(現役騎手)のこと、いまの騎手候補生のこと、馬の事などなどおしゃべり。
僕が就職したてで関わった当時の生徒の一人は、いまや高知競馬のリーディング。すごいなあ。

次の日は元の職場まで行って、S先輩が今調教している馬に乗せてもらいました。
栗毛の若い馬。
さすが若い。毛艶がツヤツヤ!
ウォーミングアップに、ウッドチップの坂路を常歩で登って。この坂路は僕が退職後に完成したので、歩くのは初めて。気持ちいいです。
今回のオリンピックに出場した人馬二組(馬術・総合)が、この坂路で調整していたそうです。坂路を走らせた後に馬の心電図などのデータをとったりしていたようで。オリンピックの結果はどうだったかな。気がついたら3DAYは終わってた。

坂路から馬場に戻って、常歩・速歩・駈歩。乗りやすい!
口は軽いし、反動も楽。駈歩がフワフワ!
先輩に見られながらは緊張したけれど。。

また乗馬も再開しないとね。
時間は作ればあるはずだから。。









| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »