« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月27日 (金)

益子・ヒジノワ・横溝創Tシャツ展!

Img_4621
さてさて、益子も茂木も暑いです。
そんななか、今週末7月29日(日)まで、益子のヒジノワで「横溝創・夏のTシャツ展」が行われてます。
週末益子へ行かれるかた、ぜひ行ってみて下さいね。

椅子や絵も飾ってあったり、カフェの奥のギャラリースペースが、すっかり創君ワールドになってますねー。



| | コメント (0)

2012年7月25日 (水)

無垢里最終日

1343175651009.jpg 先週金曜日から始まった、代官山・無垢里での二人展も今日でおしまい。 来ていただいた皆さん、ありがとうございました。 トンボ玉作りのワークショップも賑やかになってましたね。

無垢里さんでは、ワークショップが充実してて、次回なんかは木工旋盤体験や七輪陶芸もあるようですよ。 僕の次のイベントは九月末の秋田・横手のイベントかな。

続きを読む "無垢里最終日"

| | コメント (2)

2012年7月17日 (火)

今週は無垢里で二人展。

Img_4561
先日もお知らせしましたが、今週金曜日から代官山のギャラリー「無垢里」さんで二人展が始まります。
今回は、色の器をちょっと多めに持って行きます。
ちなみに、作家在廊日は7月20日、21日、22日の三日間です。
お待ちしていますー。

・・・・・・・・・・・・・・

「光ノウツワ 色ノウツワ」
伊藤亜木(ガラス)
竹之内太郎(陶磁器)
2012年7月20日(金)ー25日(水)
11:00ー19:00
(初日13:00から、最終日19:00まで)

作家在廊日:7月20日、21日、22日。

暮らしの工房&ギャラリー
無垢里
東京都渋谷区猿楽町20ー4
03−5458−6991
http://www.geocities.jp/mukuri_d/
東急東横線代官山駅北口より徒歩3分

※とんぼ玉作りのワークショップ
7月21日、22日、ガスコンロを使って小さなとんぼ玉を作るワークショップを行います。
両日とも12:00〜18:00の間、随時受け付け。
参加費は2100円。


| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

真岡ぶらり。

Img_4585
先日、真岡市門前のあたりをぶらりとしてきました。
市役所裏のうらぶれた、なんてことのない通りに、仁平古家具店ができてから雰囲気が変わった場所。
いまでは、作家のお店、雑貨店などがふえました。
ちょっと離れたところにある「喫茶 salvador(サルヴァドール)」もなかなかいい雰囲気。
歩いて楽しい通りはいいですね。

仁平さんの裏手にある「ハナムグリ」は陶器市仲間のお店。陶器がセンスよく並び、店主の作る金属・陶のアクセサリーもじっくり見ることができます。
そのハナムグリさんで、これまた陶器市仲間の我妻淳さんの個展が開催されるとのこと。青い器が涼やかですね。

・・・・・・・
「我妻淳 涼のうつわ展」
7/6−16
(木曜定休)

「陶器・クラフト hanamuguri」
http://hanamuguri.info/

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

江別やきもの市に出店します

Img_4472

今月14日、15日に開催される「江別やきもの市」に参加します。
北海道の皆さん、ぜひお越し下さいませ!
ちなみにブース番号はAブロックの34番、コミュニティセンターの横っちょです。

3連休ということもあって飛行機のチケットが取りづらく、木曜の夜千歳着、イベント後は火曜の朝千歳発となりまして。
早く札幌に着くので、またオーフルで父親と馬でも乗ってきましょうかね。

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

Moi!(北欧熱、再び)

Img_4588

美術館ネタがつづきますが、宇都宮美術館のおはなし。

先日、宇都宮美術館で開催されてる「フィンランドのくらしとデザイン」を見てきました。
またまた北欧熱が再発。。
ああ、いつかは訪れたい。
憧れるのです。
ムーミンもデザインも建築も。

フィンランドには「カレワラ」という神話があるのですね。
買ってきた図録に「カレワラ」の要約が載ってたので、あとでじっくり読んでおかないと。
宇都宮での展示は8月26日までですよー。





| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »