« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

安曇野へよりみち

Img_4501
先週末の「クラフトフェアまつもと2012」が終わりました。
二日とも好天に恵まれ、たくさんのお客さん。
みなさんフェアを楽しまれているよう。
立ち寄って頂いた皆さん、ありがとうございました。
自分もしっかり楽しんできました。

出店すると、じっくりと見て回るのは難しいけど、とりあえず知り合いにご挨拶。
陶器市・つくばでお会いした「音屋」・中川さん。
笠間の鴨くん。
ガリガリハンコのカキノジンくん。(出店場所がすぐ近く)
ガラスの今井ちゃん。
高根沢の靴のフォレストさん。(いただいた靴、とても調子が良いです)
益子の寺村君と鉄のナカムラさんには会えなかったー。
あとはー。書きもれてる人いたらごめんなさい。

相馬市から震災直後に瀬戸に移ったスエトシヒロさんとも嬉しい再会。
元気そうでした。
恵比寿の空箱で展示会が決まったそう。
楽しみですね。

Img_4495
Img_4496

フェアの前日には、安曇野に寄り道。
楽しみにしていたのは、雑貨店「nagi」
林の中の店構え、店内の雰囲気ともに素敵でした。
ただ、店にたどり着くまでに一苦労。
林の中の「この道かな?」ってのを、どんどんすすんで道が狭くなってきて、もうだめだ、あきらめようと思ったところにありました。

もう一つはギャラリー「BANANA MOON」
こっちは迷わず行けた。
イラストレーター成瀬政博さんのギャラリーで、作品をゆっくり見ることができます。
ここでは、イラストレーターみやしたゆみさんのリトルプレス「yohaku to hibi to」を買うことができました。彼女の絵と写真と言葉が一つの作品となって手元に。うれしい。

他にも、小学生以来の幼なじみ(!)との再会や、遠くは秋田の方との再会(秋のイベントでお世話になります)も。
忙しくも、楽しい信州の旅でした。

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

松本始まりました!

松本始まりました!
松本始まりました!
松本クラフトフェアが始まりました。正確には11時からですが、お客さんはもうたくさん来場されています。
うちのテントは会場マップのC−3、池の近くの小道です。

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

松本いってきますー。

Img_4474_2

明後日からの松本クラフトフェアに向けて、明日の朝出発します。

土日の天気はどうでしょうか。。
晴れてくれるといいですね。
松本にいらっしゃる方、お待ちしております。

今回は、白のほか、淡い色合いの器も用意しました。
ぜひどうぞ!


| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

芳賀の本屋さん

120515_171924
近くの街、芳賀町に新しい本屋さんがオープン。
絵本が充実、とても素敵な本屋さんでした。

その名も「BOOK FOREST」
*が三つ並んだマークは、「森」だ!
もともとは「森百貨店」だったらしいです。
それが本屋さんになって、本の森。

http://book-forest.jugem.jp/

 

近くにいい本屋さんが出来るのはうれしいですねー。
通り道の市貝町のパン屋「アンジュール」とともに嬉しい存在。

Img_4486
ただいま素焼き中。
松本用+注文品少々。
生乾きのモノがあるのでヒヤヒヤです。
ダイジョウブかな。


| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

震災支援報告

Img_4481

画像が暗くてすみません。

益子の陶器市で行ったチャリティー企画で、皆様にご協力いただいたお金を、東日本大震災の義援金として振込みました。
日本赤十字社 東日本大震災義援金
1500円×13個=19500円(+500円で20000円を振り込みました)

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

なかなか現地でのボランティアなどには行けず、直接の支援は出来ない現状ですのでこのような形(いまのところは義援金)で支援できればと思っています。
また、今回お買い上げいただいた「homeデザートカップ」を使うときに、たまに東北の事を思い出して頂けたらなー、と。

これとは別に、(僕は参加出来てないのですが、)震災直後から益子の作家を中心に動いている支援プロジェクトもあるようです。
「手作り支援プロジェクト」
ひょうたんランプ作家の「光房みち」さんが中心となって動いているプロジェクト。
今回の陶器市でも、募金箱の設置、参加する作家との打ち合わせなど忙しく動いてました。
こちらもよければ見てみて下さい。
http://handmade-project.jimdo.com/

松本に向けての作りが佳境。。
今日一日、カンナで削りまくります。


| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

陶器市終了しました!

9日間にわたる益子陶器市が終了しました。
益子へお越し頂いたみなさん、ありがとうございました。
楽しんで頂けたでしょうか。

最終日の今日は、昼過ぎから急な雷雨、突風。
うちのテントには被害はなかったものの、雨の中の片付けが大変でした。
(本日の写真はありません。。)

撤収して家に帰ってから、つくば・益子・真岡・茂木あたりの被害を知ってびっくりしました。。。
竜巻だったのですね。

震災支援チャリティーの募金は明日以降に行いたいと思います。
このブログ上で報告いたします。

さあ、次は今月末の松本クラフト。
これから作らないと!(でも少し休まないと!)







| | コメント (3)

2012年5月 1日 (火)

益子陶器市前半終了!

Img_4475_2

益子陶器市も四日目が終わり、前半戦終了です。

今年のKENMOKUテント村は美味しいものが充実。
パエリアがあります!
ジェラートは明日まで。
美味しい珈琲(カブ珈琲)は前半二日くらいでした。残念!

明日は折り返し。
連休後半もお待ちしておりますー

| | コメント (1)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »