« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

ガラスの窯

Img_4340

Img_4342

Img_4347

久々に仕事のお話。
仕事場のお話です。

今まで一人で使っていた工房(納屋)に、あらたにガラスの窯を作りました。
3間×5間の仕事場を、これからは二人で使う事になります。

まずは、窯を作る場所の掃除。(これが大変)
そして、床がでこぼこだったので、モルタルでならす。
水道の位置も変更、塩ビのパイプを買ってきて延長しました。

それから以前の窯を取り壊し、バラバラになったレンガを車でピストン輸送。
で、新たに買い足したレンガを交えて作り直しました。
一つ一つ、耐火モルタルを塗って重ねて行く。
3匹の子豚の気分です。
写真の向かって左が溶解炉、右が徐冷炉。

現在、ほぼ完成。
あとは、業者さんに煙突とバーナー用の灯油配管を設置してもらうだけ。
うまく温度が上がるだろうか。

陶芸の工房とガラスの工房を共用することになります。
夏、ガラスの作業があるときは暑いだろうなー。
粘土の乾燥への影響などもやってみないとわからない。

まあ、二人で同じ場所で作業出来るのはいいな。

今日は茂木でも大雪。
このあとやっと春が来そうですね。


| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

パンの日々

Img_4351

パンの話題が続きます。

実はパン屋に訪れる日々でした。

一つはつくば市内の「Le Pain Gris*Gris(ル パン グリグリ)」さん。
つくばはパン屋さんが多いんですね。
店内でも食べられるので、ゆっくり出来ます。

もう一つは新松戸の「Zopf」
人気店ですね。
狭い店内に焼きたてパンが次々にならんでいきます。

ああ、お腹が減ってきた。。

 

| | コメント (0)

2012年2月25日 (土)

パンとトモヨちゃんと北海道(と大泉洋)

Img_4352

「しあわせのパン」を見てきました。
とにかく、しあわせでお腹がすく映画でした。

北海道(洞爺湖周辺)の魅力満載。
そしてトモヨちゃんのかわいさ満載。
これは幸せですねえ。

映画の中では、美味しそうなパンとともに、懐かしい北海道の風景も。
道南バス、ディーゼルの列車などなど。

ところで、この映画の前にパン屋でパンを買いました。
宇都宮光ヶ丘団地商店街(氷室町)の「Rhythble(リスブル)」のパンと「Bagel Mashumo」のベーグル。
美味しいです!
映画のあとなら、なお美味しい!
いいなあ、この団地。

リスブルの2階のカフェマルヨシでのランチも美味でしたよ。







| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

ホロ酔いトーク(弘前)

Img_3759
弘前の「松ノ木荘・ホロ」で楽しそうな催し物。

「ホロ酔いトーク」だそうです。

今回はFOLK notebookの黒澤さんをお迎えして、とのこと。
じつは、黒澤さんには陶器市でお会いした事があって、お話もさせていただきました。
知ってるところで、知ってる人がトークイベント。
偶然?必然!
楽しそうな所には楽しげな人が集まりますね。

いいなあ、弘前。
今年は雪が多くて大変そうですがねえ。。

お近くの人、是非いってみて下さい。

「ホロ弘前」
http://horo-hirosaki.net/

「FOLK notebook」
http://www.folk-notebooks.com/

| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

茂木のサイダー

Img_4221

茂木のうまいもの紹介です。

「もてぎのゆずサイダー」
なかなか美味しいですよ。
道の駅でも売ってるし、黒磯のSHOZOでも売ってます。

寒さはすこし緩みましたが、またさらに寒くなるのかな?
今年のこの寒さで、ついに湯沸かし器が完全に壊れました。
水が出っぱなし。止まらなくなりました。
冷水で食器洗いはつらい。
早く交換に来ないかなー。




| | コメント (2)

2012年2月 7日 (火)

今年の予定(春まで)

Img_4177

ぼちぼちと今年の予定が決まり始めました。
とりあえず、春の陶器市まで決まっているのをお知らせします。
よろしくお願いいたします。

・「つくばスローマーケット」
平成24年3月24日(土)・25日(日)
つくばクレオ前広場付近
http://tsukubamarket.com/

・きらら館企画展
平成24年4月1日(日)〜30日(月)
きらら館(茨城県笠間市)

・二人展(陶×フェルト)
平成24年4月19日〜25日
ギャラリー「空箱」(恵比寿)
陶:竹之内太郎
フェルト:やざわしのぶ
http://soranohaco.com/

・益子陶器市
平成24年4月28日(土)〜5月6日(日)
見目陶苑・KENMOKUテント村
http://blog.mashiko-kankou.org/

今日は雨でしたが暖か。
このまま春になってくれたらなあ。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »