« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

forest shoemakerの靴

Img_4206

年末に「靴が出来上がりました!」との嬉しいお知らせ。

おおー!待ってました!

松本クラフトで注文した靴が届きました。
こういう丸いくつが欲しかった。
まだ新品でピカピカだけど、履き込んでツヤとシワが出来たらますます良くなりそう。
気に入った靴は、どこかいいところへ連れて行ってくれそうな気がします。

近所(車で1時間弱)という事もあって、直接工房にお邪魔しました。
お話しできて嬉しかったです。

forest shoemaker
http://www.forestshoes.com/




| | コメント (2)

2011年12月27日 (火)

タオルコオル。

Img_4184
いやあ、寒い日が続きます。
え、茂木って札幌より最低気温が低いの?
連日マイナス7度くらい。
水道も凍るし、なによりこの時期の釉薬がけは、なかなか気が進まない。

上の画像は、乾燥対策としてベッド脇にかけておいた「ぬれタオル」。
枕元でバキバキに凍ってます。


| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

冬至です。

Img_4147
寒い日が続いています。
最高気温こそ7度くらいまで上がりますが、朝の最低気温はー6、7度までさがることも。。

たまにうちの敷地内で猫の気配があります。
夜、寒いだろうなあ。

明日から昼の時間が徐々に長くなりますね。






| | コメント (0)

2011年12月16日 (金)

車、不調から復調へ。

Img_4039
茂木は、この冬一番の寒さになりそう。
明日の朝の予想気温はー6度。
ひえー。

先日、ステップワゴンのエンジンがかからなくなり焦りました。。
症状として、バッテリーが上がった感じなのですが、バッテリーは新しく交換したばかりなのに、変だなーと。

修理工場で見てもらったら、何の事はない、バッテリーからのアースの端子(車体側)が腐食していたとの事。
わかってみれば、なぁんだって感じですが、ちょっと慌てますね。
20万キロくらいまで、まだまだがんばってもらわないと。



| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

ファミーユでRe:S写真館

Img_3972
千代田に続いて、Re:S関係です。
結城のカフェ「ラ・ファミーユ」にて、イベント「Re:S写真館」があり行ってきました。
また、イラストレーターの福田利之さんらの一日限定喫茶室もあったり、作品の展示もあったりと楽しい感じ。
お目当てのライブも、ろうそくの明かりが揺らめく中でたっぷり堪能。
日本にいる気がしないような、非日常の世界でした。

ファミーユのまわりは普通の住宅街なのですが、あそこだけ異世界ですねえ。
国道50号に出る頃には現実に引き戻されますが。。

「Re:S(りす)」
http://re-s.jp/

「カフェ・ラ・ファミーユ」
http://www.cafelafamille.com/






| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

馬喰町周辺をぶらり

Img_3886
「アーツ千代田3331」に行く前に、馬喰町あたりをぶらり。
starnetの東京店を覗いてみたり。
アガタ竹澤ビルのお店をぐるりとまわったり。
(馬喰町ART+EATはお休みでした。。)

Img_3889

すぐ隣のカフェ「フクモリ」は山形に関係があるのかな?
山形関連の食材(日本酒も)がいろいろありまして、だだちゃ豆のロールケーキは甘さ控えめ、とても美味い!
東北、いいなあ。

この辺、散歩するのもいいですね。

「フクモリ」
http://fuku-mori.jp/

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

「アルバムのチカラ」(千代田3331)

111205_1746492

12月5日は「アルバムの日」だそうです。
「アルバムかぁ、いつか作るよ。いつか、いつか、、」ということで5日に作ろう。
で12月5日に決定したとか。
雑誌Re:s(リス)やフジフィルムが関わって立ち上げたとのこと。

これまで、関西を中心に「アルバム」についてのイベントをやってきたそうですが、今回は千代田3331にて、Re:s編集長の藤本智士さん、写真家の浅田政志さん、アルバムの日のテーマソングを作ったミュージシャン早瀬直久さん(ベベチオ)の三人によるトークショーが開催されるとのことで行ってきました。

デジカメの登場によってアルバムを作る人が減ったのでは、という話から、震災ボランティアとして「写真洗浄」に関わった経験などを話してくれました。
特に、震災の写真洗浄を通じて、被災した人たちがいかに昔の写真が見つかるのを心待ちにしていたか、そして手元に帰ってきたときにどんなにうれしそうにしていたかという話が興味深い。
ああそうか、その人の歴史、関わってきた人々の歴史がつまっているんだなあ、と。

ややもすると重くなりがちな話を、三人の関西弁トークで軽妙に。笑わせたあとにしんみりと。絶妙でした。
早瀬さんのライブで催しはおひらき。なんとも素敵な声。女性陣うっとりだったのでは?

アルバム作らないとな。
あらためてフィルムカメラいいな。

会場の「アーツ千代田3331」は、小学校を再利用した施設。中を歩くと学校の感じが懐かしいのです。
各教室あとはギャラリー、工房、オフィスなどなど。たまらん。

写真の「はんだづけカフェ」では工具をつかって自由にハンダ付け作業ができるスペース。いまさらながら、電気工作の趣味なんて始めたいなーと思ってしまいました。すてきな趣味ですねえ。
ちなみに「カフェ」とはいっても、飲み物は出てこないようです。

アーツ千代田3331website

http://www.3331.jp/

| | コメント (2)

2011年12月 1日 (木)

「おちゃらか」にいきます。

Img_3711
今週末、12月3日(土)に、吉祥寺の「おちゃらか」さんにいきます。

展示会というよりは、在庫補充のために伺います。
茶器以外も持って行きますので、プレゼントなどにいかがですかー。
土曜日はおそらく夕方頃までは店内にいますので、お近くの方是非お越し下さい。

「おちゃらか」
http://www.ocharaka.co.jp/
東京都武蔵野市吉祥寺本町3−3−11中田ビル1F




| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »