« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

震災チャリティー「home」カップ

Img_3813

今回の陶器市でも、春に続き震災チャリティーカップを出します。
そばちょこには大きくなってしまった。。
湯飲み?コーヒーにもいいサイズだとは思います。

「home」です。
みんなが早く家に帰れますように。

一個1200円
限定14個。
売り上げを日本赤十字社を通して義援金として寄付します。
手に取って使うとき、ちょっとだけでも東北の事を思い出して頂けたら。
よろしくおねがいしますー。


| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

村澤享作陶展(宇都宮)

Img_3801
Img_3802

益子の窯業指導所の同期、村澤享くんの個展に行ってきました。
一人の陶芸家として、初めての個展。
今年は、震災での登り窯崩壊などなどいろいろありましたが、乗り越えてます。
たのもしい。

益子でも古い窯元ですが、五代目の本人も国展入選、奨励賞受賞などしっかりした仕事をしてますねー。

明後日の月曜までの開催です。

東武宇都宮百貨店での開催という事で、本人スーツでお出ましでした。
お、いいねえ。

・・・・・・・・・・・

「村澤享 作陶展」

東武宇都宮百貨店 7回美術画廊
10月19日(水)〜24日(月)
午前10時〜午後7時(最終日は午後4時まで)

村澤陶苑ホームページ
http://murasawa-toen.com/




| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

益子・秋の陶器市のお知らせ

Img_3702

いつのまにかすっかり秋めいてきました。
ついにコタツ解禁。

さて今年も、益子の秋の陶器市に出店いたします。
ぜひお越し下さいませ。

期間:2011年11月3日(木祝)~7日(月)
場所:見目陶苑・KENMOKUテント村(益子町益子3053-3)

KENMOKUブログ
http://tsuchikukan.cocolog-nifty.com/blog/

益子町観光協会ホームページ
http://www.mashiko-kankou.org/

ーーーーーーーーーーーーーー

このたびの東日本大震災支援として、個人的にチャリティーを考えています。
小さなカップ(個数限定、¥1200)を陶器市期間中に販売し、その売り上げを日本赤十字社を通じて義援金として募金したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー


| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

つくばスローマーケット出店しました。

Img_3776
つくばスローマーケットに出店しました。
三日間天気がよくて、気持ちのよいイベントになりました。
たくさんのお客さんが立ち寄ってくれました。

イベントの趣旨は「スローな暮らし」。
「エコ」「手作り」などがテーマとなっていました。
ワークショップあり、廃油の回収(馬の蹄油にするそうです)あり。

次の開催は、来年3月に同じ場所を予定しているそうです。

Img_3779

メインステージではいろんな団体のライブあり。
益子の陶芸家の太田さん(tea bowl blues)は出店しながら、「鳴神」というバンドで演奏。ベース、カホン&ボーカルも益子の作家さん。
「I'm potter!」って歌っていました。
三人とも、かっこいい!演奏うまいなあ。
お客さんもノリノリでした。

↓太田さんのブログ(tea bowl blues)はこちら
ライブの予定もあるかな?
http://blog.goo.ne.jp/oota555jp

もう一人、焼き物屋さんの紹介です。
今回、ちょうど真向かいに出店の「kei」クン。
笠間の若き陶芸家です。
数年前に笠間道の市で出会ったのが初めて。
彼の作品は、乾いた大地を思わせるような黄色が特徴。
仕事は丁寧だし、すぐに人気出そうだなー。
何より、彼の人なつこい笑顔にやられるよ。
ボリビアでの陶芸活動の経験もあり。
11月は笠間「匠の祭」に出店だそうです。

作品の写真を撮り忘れました。。
↓ブログを紹介させて頂きます。
http://brown.ap.teacup.com/bogura/

そのほか、concept ifさんや蓮見ちゃんも出店。

さあ、陶器市に向けて作らなきゃ!
がんばろう!



| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

つくばスローマーケットに出店します

Omote_sss

すっかり秋らしくなりました。
日が暮れると寒いです。
コタツ出そうかな。

さて、今週末からの三連休、「つくばスローマーケット」に出店します。
お近くの方、ぜひ遊びにきて下さい。

一昨年も参加したのですが、そのときとは会場が変わっているのでご注意を。
前回参加のときは「研究学園駅」近くの広場でしたが、今回は「つくば駅」の上、駅ビルといっていいのかな?キュート、クレオ、SEIBUあたりの2階部分の連絡通路・広場です。

ところで、つくばでは「セグウェイ」を使った通勤実験を行っているのですね。
そんな通勤、楽しそう!
さすが近未来都市、アコガレの街だ。

・・・・・・・・・・

「つくばスローマーケット」
2011年10月8日(土)〜10日(月祝)
10:00〜16:30

つくば市吾妻1丁目

クレオ前広場およびキュートオープンストリート周辺

つくばエクスプレス「つくば駅」下車 A5出口直結

http://tsukubamarket.com/



| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

益子市はじまりました!

Img_3764
Img_3763

益子参考館で行われているイベント、「益子市(ましこいち)」が始まりました。
秋晴れの初日は、たくさんのお客さんに来て頂きました。
明日(10/2)も開催します。
陶器市とはまた違った雰囲気のイベントをぜひ体験して下さいね。

写真は、向かいのテントの「たまむし工房」
かわいい動物がいっぱいです。

・・・・・・・・・・・・

小雪と菅野ちゃんの店だったら、だんぜん菅野ちゃんの店。
菅野ちゃんと小林聡美のお店だったら、どっちかなあ。
悩むなあ。
ウイスキーがおいしそうだー。



| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »