« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月27日 (水)

カブトムシ。

Img_3581

古い家なんで、いろんな虫が入ってきます。
大概はクモとか蛾とかバッタとか。
そのへんのかわいいやつ。

ただ、今日の虫の気配は違いました。
一応「家の中」である土間から、尋常じゃない羽音と、ガンガンぶつかる謎の音。
おそるおそる土間の戸を開けると、巨大な昆虫がブンブンいいながら飛び回っておりました。

いや、家の中でカブトムシが飛び回ってると、ちょっと怯むね。

じっくり見ると、やっぱりカッコいい。
タイムボカンかな。
ストロンガーかも。
あ、aikoの曲もいい。
aiko、かわいい。
かわいいよなあ。


| | コメント (0)

2011年7月25日 (月)

無垢里、二人展始まりました。

Img_3567

Img_3558

Img_3564_2

Img_3563

代官山、無垢里さんでの展示が始まりました。
搬入から金土日の3日間現地にいました。
天気は、暑すぎず快適。
無垢里でも打ち水をして、扉を開け、自然の風を入れて涼をとります。
最終日の水曜日まで、是非お出かけください。

無垢里では、いろいろなワークショップも展開しています。
手ぬぐいをつかった洋服作りのワークショップはいつも楽しそう。






| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

「夏休みは益子へ」(雑誌「旅」)

Img_3555

今日、本屋で偶然手にした雑誌「旅」。
益子の特集があるんだ、と思ってみてみたら、知り合いの顔がいっぱい!
記事自体も充実してて、必見です。

ヒジノワ、土の日(ひじのひ)やビルマ汁など、コアな内容もあり。

それにしても、このおっさんたち(失礼!)
楽しそうな写真じゃないですか。
ハジメ君に至っては、「夏休み中に急に背が伸びてしまったお兄ちゃん」的なかんじで笑います。

是非見てみて下さい。
で、益子へゴー。

www.shinchosha.co.jp/tabi

| | コメント (1)

2011年7月14日 (木)

「陶とガラスの二人展」(東京、代官山)

Img_3503

来週末から、東京・代官山のギャラリー「無垢里」で二人展を行います。
是非、お立ち寄りください。

作家は、22日(金)、23日(土)、24日(日)に在店いたします。

ガラスは、涼しげな器や風鈴、トンボ玉のアクセサリーなど。
それに淡い色の器を合わせました。
手に取っていただけたら幸いです。

「陶とガラスの二人展」
伊藤亜木(ガラス)
竹之内太郎(陶磁器)

2011年7月22日(金)〜27日(水)
11:00〜19:00(初日13:00〜、最終日〜17:00)

暮らしの工房&ギャラリー
「無垢里(むくり)」
〒150−0033
東京都渋谷区猿楽町20−4
03−5458−6991
http://www.geocities.jp/mukuri_d/

*トンボ玉作りのワークショップ*
日時:7月23日(土)、24日(日)
12:00〜18:00、随時受け付け
参加費:2100円(講習費、材料費込み)
カセットコンロを使って、小さなトンボ玉を一つ作ります。
制作に15分、冷却に30分ほどかかります。


| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

江別やきもの市

Img_3518

最近、イベントのお知らせばかりですみません。

いろいろ書きたいことはあるのですが、バタバタしてましてー。

今週末、北海道の「江別やきもの市」に出店します。
ブース番号は187です。

エナミさんやマワタリ君、高校の先輩のスズキマサルさんとの再会も楽しみです。

「江別やきもの市」
7月9日〜10日
初日10:00〜18:00
二日目10:00〜17:00
JR江別駅前

晴れるといいなあ。北海道のこの時期は湿気が少なくてさわやかだから。

いやー。。。
最近の政治家をみて、うちの父は怒り狂ってることでしょうねえ。
なぜって?
うちの父、九州出身でB型だから。



| | コメント (1)

2011年7月 2日 (土)

益子もえぎ本店

Img_3531

益子もえぎ本店では、KINTAさんの個展が始まりました。
物作りの先輩KINTAさんの作品はいつも力強い。
で、脱力もあり。
おもわずニヤリとしてしまう作品たち。

Img_3528
もひとつ、伊藤亜木のガラスの個展も。
こちらはトンボ玉つくりのワークショップもあり。

図らずも、KENMOKUテント村が集まりましたね。

もえぎ本店は週末だけの営業となっています。

あ、KENMOKUさんでもイベントがありますよ。
Img_3533
「平田修一展」
7月3日〜18日
(水曜定休)
見目陶苑・土空間

写真が暗い。。。。

KENMOKUブログ
http://tsuchikukan.cocolog-nifty.com/blog/


| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »