« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

新宿、のち、茂木。

110625_112931
すっかり遅くなってしまいました。
新宿OZONEでのハーブマーケットに、吉祥寺「おちゃらか」のブースにあいのりして参加させていただきました。
今回は茶器に絞った出品。

OZONEは面白いですねえ。
刺激になります。

「おちゃらか」は、相変わらず人気。
みなさん、吉祥寺のお店に行ってみて下さいね。
(上の写真ののれん、「本部」というのは「ステファンのいるところ」という意味)

おちゃらかの魅力は、一番はもちろん「お茶」だと思うのですが、オーナーのステファンさんがやはり魅力的!
久々に一緒にご飯食べて、飲んで、話して。楽しかったー。
仕事帰りに酒飲みなんて。
今の仕事ではできないな。

ちょっと汗臭い、この時季の駅を歩くと、東京通勤時代を思い出します。

で、茂木にもどって。

梅雨の今はホタルの季節。
ちょっと雨の上がったタイミングで、近所に観察に行ってきた。
ふわりとした光は、田舎の良さを再確認させてくれます。







| | コメント (0)

2011年6月24日 (金)

新宿OZONE/ハーブマーケット

Img_3424

先日もおしらせしましたが、今週末6月25日〜26日は、新宿OZONEにお邪魔します。
ハーブマーケットのなかで、「おちゃらか」さんのブースに茶器もおいてもらって販売します。
二日とも現場にいますので、ぜひどうぞー。

雨と暑さで参り気味。
江別と代官山の分を作り中です。。。

江別は7月9日〜10日
代官山は7月22日〜27日

こちらはまた後日おしらせいたしますー。

OZONEのホームページ
http://www.ozone.co.jp/

OZONEのイベント「ハーブのある暮らし」のページへ
http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/1119.html








| | コメント (0)

2011年6月21日 (火)

横須賀のみなさま、ありがとう!

Img_3513

横須賀でおこなわれた、陶吉花主催の「益子焼」のイベントに参加しました。
まあ、うちは「益子焼」とは呼べないので、なんとも肩身が狭いのですが。。

通りから見える場所ではないのに、たくさんのお客さんが来てくれました。
ありがとうございます。

今週末は新宿、OZONEに現れます。
「おちゃらか」とあいのりです♪
急須と湯飲みをもっていきますねー。






| | コメント (2)

2011年6月16日 (木)

今週末→横須賀 / 来週末→新宿

Img_1803

今週末、6月19日(日)に横須賀に伺います。
横須賀の陶器店「陶吉花」さん主催のイベント、「益子友達プロジェクト、益子焼笠間焼陶器市」に参加します。

場所は、横須賀市汐入駅近くの「産業交流プラザ(横須賀芸術劇場と同じビル)」
6月19日(日)
11:00〜18:00です。

お近くの方、よろしければお越し下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

また、来週末の6月25日〜26日は、新宿のOZONEにて開催されるイベントで「おちゃらか」さんのブースに相乗りさせていただきます。
ハーブをテーマにしたイベントですが、おちゃらかのお茶は日本茶のフレーバーティーですので、面白い取り組みですね。
で、それなら茶器もあった方がいいだろうということで、taro-coboの茶器を置いてもらいます。
二日とも現場にいる予定なので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

OZONEのホームページ
http://www.ozone.co.jp/

OZONEのイベント「ハーブのある暮らし」のページへ
http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/1119.html



| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

藤城清治・自宅スタジオ展

Img_3359

先日、終了間際の藤城清治の展覧会を観に、目黒のスタジオに行ってきました。
当初予定の5月いっぱいという展覧会の期間が、6月12日まで延長したとあって、行けました。
終了間際ということで、スタジオ前で行列。
入場まで時間がかかりましたが、行ってよかった。
入り口ではケロヨンがお出迎え。「ケーロヨーン!」
あとワライカワセミのカックンほか、様々な動物たちも。

スタジオ内に飾られた作品の数々をみてまわって、もう、すばらしいの一言。

Img_3352

子供の頃は、影絵を「ちょっと悲しくて、怖いな」という印象を持っていたかもしれないのですが、それだけに今も強烈に印象に残っていて、いま藤城さんの作品に触れると、なにか時間を超えて違う世界に行ってしまったような不思議な感じがしました。
かわいくて、懐かしくて、おかしくて、なんか泣きたくなるような。

爆笑問題太田さんのマボロシの鳥を含めて、絵本を数冊買ってきました。
藤城さんには会えず(一時間後に握手会でしたが)残念でしたが、大満足の作品展。
よかったー。

・・・・・・・・・・・

夜は浅草で、ギター弾き語りのライブ。
ロウソクの明かりを灯した写真スタジオでの、少人数のライブ(アンプ、マイク無し)は贅沢な時間でした。

光と影のやさしさを感じた一日。

優しい気持ちになれました。

それでは、バッハハーイ!

(※藤城さんの展覧会は撮影OK。)









| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

地震退散。

Img_3343
松本クラフトで、ガリガリハンコのカキノジン君と再会。
陶器市のたびに益子に来ているので、なんか益子の人みたいな感じがしてしまうけど、ほんとは大阪の人。
大阪のアトリエを突然訪れて、運良く会えたこともありました。

で、松本で再会。

松本の町中でばったりあって、このお札をもらいました。
「益子の方はまだ揺れてるでしょ?」って。
Img_3344
よく見ると、ナマズです。
かわいい。
たのむよ、おとなしくしててね。

地震、退散!


| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

吉祥寺はにぎやかだ!

Img_3338

”おちゃらか展”で吉祥寺に行ってきました。
にぎやかですねえ。
通勤の人、学生、近所の人、買い物客。
いろんな人が混在しているのがこの街の大きな魅力かな。

おちゃらかには、主にお茶関係の器を置いてきました。
特に期間をもうけてはいなくて、常に店頭においてもらってます。
吉祥寺にお越しの際は、ぜひ行ってみて下さい。
中道通り、セブンイレブンの隣、はらドーナツの手前です。

ちなみに、「おちゃらか」は6月25日、26日に新宿OZONE(オゾン)のイベントで出店されます。
taro-coboの茶器も販売しますので、こちらもどうぞ。


| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

おちゃらかに行きます(吉祥寺)

Img_3324

週末、吉祥寺のお茶屋さん「おちゃらか」に行きます。
展示会というよりは、在庫補充の会というかんじですが、搬入日の6月4日(土)はお店に一日いると思いますので、よろしくおねがいします。
持って行くのは、おもにお茶関係のもの(急須など)です。

おちゃらか
http://www.ocharaka.co.jp/
東京都武蔵野市吉祥寺本町3−3−11中田ビル1F


| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »