« 「雑貨カタログ初夏号」 | トップページ | スエトシヒロさんとの再会(松本クラフトフェア) »

2011年5月25日 (水)

スバル360

Img_3317
Img_3320

うちの近所の車屋に「スバル360」が!
かわいい!
ほしい!絶対ほしい!

3台目は、無理か。。場所はあるけどなー。

北海道の竹之内家の最初のマイカーがこの車だったらしい。
この小さい車(ボディは赤だった)に乗ったのをぼんやり覚えているな。
後部座席の床が抜けたのも。(道路が見えていた)

写真の車は昭和43年製、最後の車検は昭和63年ころ。
僕より、ちょっとだけ年上だ。
この車を見ると、「未来」を想像していた子供の頃を、自然に思い出します。

ドラえもんやキテレツを見て、未来の世界、科学の世界に思いを馳せていた。
「未来」に本気で憧れていました。

地震があったり原発の事故があったり、いや、そのまえの大不況があったりで今の子供たちは未来を見失わないだろうか、と心配になってしまいます。
「だから日本人はダメだ」とか、「ここが日本人の悪いところで、、」などの表現が何かと気になります。

原発の事故を経て、「もう原発はだめだ。30年前の生活に戻ろう」という表現よりも、「原発はもう古い!新しい方法(発電または生活スタイル)を発見しよう!」のほうが未来に向かって行くような気がします。

ひょっとしたら30年後くらいには、「***発電」「***エネルギー」という、安全でクリーンなシステムが確立されているかもしれません。
あるいは、やはり太陽光か。
原発はそれまでのツナギかな。野依センセイも言ってるように。

「昔は発電に原子力とか石油、ガスを使ってたんだって。あぶないね。今は***発電があってよかったねー」なんていう会話が生まれることを想像したりして。

・・・・・・・・

↑やっぱりかわいい車だなー。
益子か茂木の方、だれか買いませんか?
横に乗っけて下さい。ドライブ行きましょう。




|

« 「雑貨カタログ初夏号」 | トップページ | スエトシヒロさんとの再会(松本クラフトフェア) »

コメント

taroさん

昔々、kururin家もこの車に乗っていました。
何色だったかな?
子どもの頃の写真に写っています。
懐かしいな。。。

投稿: kururin | 2011年5月29日 (日) 21時45分

>kururin

そうなの?
一緒だねえ。
このちっちゃい車に、家族で乗ってたんだなあと思うと、なんかちょっと笑ってしまう。

どうやらこの車、北海道のお店に行ってしまいそう。

投稿: taro | 2011年5月31日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「雑貨カタログ初夏号」 | トップページ | スエトシヒロさんとの再会(松本クラフトフェア) »