« 仕事をしよう。 | トップページ | 笑顔! »

2011年3月30日 (水)

春はもうすぐ。がんばって。

Img_3128

プルトニウムが検出されたと聞き、驚きおののく。
猛毒ではなかったか。

昨日昼の報道番組でも深刻な状況として伝えられていた。
「毒性は(平たく言って)ヨウ素の300倍」とか。
「半減期は8万余年」とか。
「肺に入ると肺がんなどを発症」とか。

あああ、これはやばいことになってしまった、と思いつつテレビに見入る。

アナウンサー二人も非常に深刻な表情で、解説者の医大放射線科教授に肝心なことを訊ねる。

「それで、センセイ。。人体への影響は。。」
「ああ、それはまったく心配いりません。」
「ええ!!!」(アナウンサー二人そろって)

僕も一緒に「ええ!!!」と言ってしまった。

曰く、
「非常に微量なこと」「重いので、今の状況ならまず敷地内から出ることはない」「皮膚についても吸収されない」「口から消化器に入っても排出される」などなど。
知るって、大事ですね。。痛感。

毎日の報道に一喜一憂の日々は続きます。
今は「一憂」のほうが、多いはたしかです。
そして、「一喜」を一つでも積み重ねるため、日夜を問わず危険な現場で恐怖と戦いながら働き続ける人もいます。
本当に頭が下がります。

今日、庭でウグイスが鳴きました。
春はもうそこまで来ています。
なんとか、がんばって。





|

« 仕事をしよう。 | トップページ | 笑顔! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事をしよう。 | トップページ | 笑顔! »