« 我妻淳さんのホームページ | トップページ | 海の上のオリオン座 »

2011年1月29日 (土)

真冬の奥日光

Img_3018
久々に、真冬の日光へ。
「い!ろ!は!」と数えながら、いろは坂を登っていって中禅寺湖畔へつく。
でた。
華厳の滝!
滝の周りは凍っていて、薄い青がきれいだったー。
それにしても寒い。
お土産屋さんの甘酒がうまい。

ところで、日本三大名瀑というと、華厳の滝、那智の滝、袋田の滝という説があるようで。
華厳と袋田、意外と近くに二つある。なんかちょっと残念。。
(今度は那智を見に行くか)

Img_3027
奥日光の戦場ヶ原。
「貴婦人」とよばれる白樺があるそうなのだが、どれだったんだろ。
光徳牧場のソフトクリームは寒いのでやめとく。
スキーを借りて歩くこともできるんだよね。今回はやめとくけど(寒いから)

もうちょっと奥の湯ノ湖は湖面が凍っていた!
寒いんだなあ。
氷の彫刻コンテストがひっそりと行われていて。
なぜか「イルカと女神」のモチーフが多い。なぜ?

Img_3016
行きと帰りに今市(いまいち)に寄る。
「日光珈琲」のオムライスはもちろん、ガレットがおいしかったー。具沢山。
お向かいの雑貨屋さんにも立ち寄って。
小部屋感がたまらない。

帰りは「シェアカバネ」でケーキを買って。
ここのケーキ、ほんとにおいしいねえ。
そして、店のスタッフの威勢がよくて面白かった。寿司屋みたい。

ところで今市駅のあたりは今は「日光市」だけれど、合併前は「今市市(いまいちし)」でした。
さらに市内には「今市」と言う地名もあるものだから、この住所を続けて書くと「今市市今市」
「イマシシイマシ?」と読み方を間違えた人を思い出す。
7連譜の練習みたい。

3連譜は「メグロ」5連譜は「イケブクロ」とつぶやきながら叩くといいらしいよ。

今市は意外と近いな。
黒磯に行くよりも近いかも。
今度はあったかい季節に行きますー。





|

« 我妻淳さんのホームページ | トップページ | 海の上のオリオン座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我妻淳さんのホームページ | トップページ | 海の上のオリオン座 »