« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

海の上のオリオン座

Img_3012

仕事を終えて、とっぷり暮れた夜空に目をやると、山の上に光るオリオン座。
子供の頃は海の上に光っていたなぁと、北海道の冬を思い出す。

中学までを過ごした浦河町は、日高山脈と太平洋に挟まれた小さな町。
サラブレッドの産地だったこともあって、小学5年から乗馬少年団に所属していた。
少年団は春から秋までの活動だったのだけど、地元の高校馬術部の監督だった父にくっついていって、冬休みの間だけ高校生に混じって馬に乗せてもらっていた。

馬場も洗い場もほんとに寒くて、床に水をこぼすのは厳禁。
一瞬で凍って人も馬も転ぶから。
ちょっと気になる同学年の子も、この冬休み練習では一緒だったりして。
そんな練習の帰り道に助手席から見ていた海の上のオリオン座は、淡い思い出とともになんとなく忘れられない風景の一つなのだ。

・・・・・・・・・・

あの町は寒かったな。
と、ふと思い出して、ネットで浦河の気温を見てみた。
最低気温、マイナス7度。。
あれ?茂木は今朝、マイナス10度だよ。
朝は茂木の方が寒いの??
なんか、感傷に浸って損した気分だ。

あー、寒い寒い。
野菜が冷蔵庫の中でも外でも凍るよ。
どーすりゃいいんだよ。












| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

真冬の奥日光

Img_3018
久々に、真冬の日光へ。
「い!ろ!は!」と数えながら、いろは坂を登っていって中禅寺湖畔へつく。
でた。
華厳の滝!
滝の周りは凍っていて、薄い青がきれいだったー。
それにしても寒い。
お土産屋さんの甘酒がうまい。

ところで、日本三大名瀑というと、華厳の滝、那智の滝、袋田の滝という説があるようで。
華厳と袋田、意外と近くに二つある。なんかちょっと残念。。
(今度は那智を見に行くか)

Img_3027
奥日光の戦場ヶ原。
「貴婦人」とよばれる白樺があるそうなのだが、どれだったんだろ。
光徳牧場のソフトクリームは寒いのでやめとく。
スキーを借りて歩くこともできるんだよね。今回はやめとくけど(寒いから)

もうちょっと奥の湯ノ湖は湖面が凍っていた!
寒いんだなあ。
氷の彫刻コンテストがひっそりと行われていて。
なぜか「イルカと女神」のモチーフが多い。なぜ?

Img_3016
行きと帰りに今市(いまいち)に寄る。
「日光珈琲」のオムライスはもちろん、ガレットがおいしかったー。具沢山。
お向かいの雑貨屋さんにも立ち寄って。
小部屋感がたまらない。

帰りは「シェアカバネ」でケーキを買って。
ここのケーキ、ほんとにおいしいねえ。
そして、店のスタッフの威勢がよくて面白かった。寿司屋みたい。

ところで今市駅のあたりは今は「日光市」だけれど、合併前は「今市市(いまいちし)」でした。
さらに市内には「今市」と言う地名もあるものだから、この住所を続けて書くと「今市市今市」
「イマシシイマシ?」と読み方を間違えた人を思い出す。
7連譜の練習みたい。

3連譜は「メグロ」5連譜は「イケブクロ」とつぶやきながら叩くといいらしいよ。

今市は意外と近いな。
黒磯に行くよりも近いかも。
今度はあったかい季節に行きますー。





| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

我妻淳さんのホームページ

Dsc03090

馬頭町の磁器の作家、我妻淳さんのホームページも完成したとのこと。
昨日の村澤陶苑に引き続き、作家ホームページ紹介です(笑)

我妻さんの器は、雫が垂れたような釉の「青」が特徴。
海の色かな。それとも氷の海か。
透き通った青い雫の器。
お酒好きが作る器は、やっぱりお酒がおいしそう!

京都、瀬戸で研鑽を積み、地元栃木で独立された我妻さん。
益子の陶器市では、僕と同じ「KENMOKUテント村」に出展しています。
(上の写真、ちょっと古かったかな)

詳しいことはホームページで!
我妻淳オフィシャルウェブサイト
http://junwaga.com/

我妻さんのネット記事はこちらにも↓
日経トレンディネット

・・・・・・・・・





| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

村澤陶苑のホームページ

Img_3036

益子の窯元、「村澤陶苑」のホームページが完成したそうです。
村澤陶苑は陶芸メッセ近くにある、益子でも古い窯元の一つ。
若旦那のトオルとは指導所の同期で、ロクロ技術の研鑽を積んだ仲。
ここの登り窯は巨大。
大口が二つある!
冬の間は、窯用の薪割りで忙しいのかな?

村澤陶苑ホームページ
http://murasawa-toen.com/



| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

とこにゃん

Img_3010
今日届いたJAF Mateの表紙に、巨大な招き猫。
常滑やきもの散歩道近くの「とこにゃん」だそうです。
でかい。
右側の猫たちがかわいい。

今月のJAF Mateは愛知県特集。
常滑、行ってみたいな。
仕事抜きで、観光気分で。
INAXの資料館にも行きたい。

毎月送られてくるJAF Mate、けっこう好きです。
車の記事も興味あるし、全国のドライブスポットの紹介が楽しい。
運転していきたくなりますー。

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

冬ホンバーン!

Img_3005

寒いです。急に冬本番になりました。
トイレも凍ります。

そして恐れていたことが。。。

作った作品が凍りました。
ほんの一部ですが、ショック。
発泡スチロールの箱に入れて、布団までかぶせたのにねー。

かとおもえば、梅のつぼみは膨らんでいる。
陽は長くなっているので、春には向かっているらしい。

・・・・・・・・・・

全然関係ない話ですが、デーモン小暮閣下は新聞の記事中では「デーモン閣下さん」と表記されるんですね。
さかなクンも「さかなクンさん」って書かれていたような気がするし。
いいのか。








| | コメント (2)

2011年1月10日 (月)

2011年・年間スケジュール

Img_2610

今年の年間スケジュール、決まっているものだけとりあえずお知らせします。

・3月
 二人展(ガラスと陶器)
 「cafe KENZO SUN」 (宇都宮市) 

・4月29日〜5月8日
 益子陶器市
 見目陶苑・KENMOKUテント村

・7月(詳細未定)
 二人展(ガラスと陶器)
 「無垢里」 (代官山)

・9月(詳細未定)
 二人展(ガラスと陶器)
 「THE STABLES」 (弘前市)

・11月3日〜7日
 益子陶器市
 見目陶苑・KENMOKUテント村

・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程など詳細はまた後日。
そのほかに、7月に江別、3月に吉祥寺(おちゃらか)、などもあるかもしれません。
こちらも決まり次第お知らせいたします。


| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

在庫展示スペース

Img_3002
Img_3001
細工場を広く使うため、細工場内の在庫置き場を移転しました。
軒下の一角(一坪くらい)に壁を作って、棚を付けて在庫置き場に。
年末の二日間で壁と窓作り。
年明け一日かけて棚作り。
ちょっとした隠れ家です。

Img_3003
まだ扉がありません。
風通しが良い。

最近寒いですね。
水道が凍ります。
作品を凍らせないように気をつけないと。



| | コメント (2)

2011年1月 6日 (木)

あこがれの車。

Img_2998
Img_3000

クリスマスプレゼントのfiat 500Dのプラモ、完成しました。
小さい部品に苦戦しながらも、なんとか出来上がり。
うー。かわいい車だ。
憧れてしまうな。
本物が欲しくなる。。。
カリオストロでもルパンたちを乗せて大活躍でした。

日本車でも、スバル360とかホンダNなんかの昔の小さい車はかわいい。
またあんなデザインの車作ってくれないだろうか。
あと、色も重要。ペンキみたいな色の車があるといいのだけれど。

宝くじが当たったら、いろんな車買っちゃう。きっと。
で、メンテナンスに追われるのだ。至福。

車好きはいつからだろう?
子供の頃からかな?
今は、次のプラモを検討中。
何買おうかなー。

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

あけましておめでとうございます2011

Img_2984
あけましておめでとうございます。
関東は穏やかな正月です。
大雪のところも多いようで、たいへんですね。。

今年もよろしくお願いいたします。

Img_2996
茂木の八雲神社にお参り行きました。
おみくじは大吉。やった。
ただし「相場」は手を出したらダメらしい。
地道にいきましょ。

Img_2991
神社の敷地で焼かれるだるま。
一年間おつかれさまでした。。。


| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »