« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

一年間、ありがとうございました!

Img_2933

あらためまして、2010年大変お世話になりなりました。
ありがとうございました。
来年も、暮らしに寄り添う、楽しい器作りを心がけていこうと思います。
よろしくおねがいいたします。

なんか、選挙のうたい文句みたいになっちゃいましたね。
紅白見てます。
ツッコミどころ満載ですが、それなりに楽しんでます。

では、良いお年を!

| | コメント (0)

2010年12月29日 (水)

年の瀬

Img_2989

秋の陶器市が終わってから、


っというまに、年末です。

茂木の年の瀬は、毎年変わらず静かです。
街の神社が初詣の準備をしていました。
写真のちいさな神社には、なぜかリアルな仮面ライダー。

Img_2990
このひとだれだっけー??
茂木高校近くの神社です。

最近はずっと仕事場の掃除。
いろんなものを細工場から出しまくったら、スペースの広いこと。
贅沢に使ってましたねー。

年末年始は寒くなりそう。
水道の凍結に気をつけなければ。



| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

渋谷終わりました

101222_103017

101220_134433

101221_090453

101218_180153

渋谷Bunkamuraでのイベントから戻って参りました。
会場まで来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

都会の真ん中の、しかも室内でのイベント。
野外のイベントではなかなか知り合えないような作家さんにも会うことができて、楽しいイベントでした。
冬にもかかわらず寒さ知らずでしたが、慣れないエアコンでのどがやられました。

(一枚目)
平台に整然と並べてみました。
(二枚目)
おとなりは、彫金の長南さん。工房からの風ではお世話になりました。「家」はうちに一軒あります。
(三枚目)
通勤途中のスカイツリー。のびてる。
(四枚目)
109のきれいな脚。



| | コメント (0)

2010年12月17日 (金)

明後日から渋谷です。

Img_2882

明後日19日から22日まで、渋谷Bunkamuraでのイベントに参加します。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
参加する4日間は現地におります。
遊びにきてください。

車搬入ではないイベントは久しぶり。
展示台の大きさも、なんだか実感がわかなくて。。。
送った荷物はたぶん多すぎた。
でも、心配性で荷物は大きくなってしまうんですよね。

明日、搬入のため現地に向かいます。
電車で仕事なんて、新鮮だ!

・・・・・・・・・・・・・・・
「Bunkamura winter craft collection」

12月11日(土)〜26日(日)
※taro-coboは19日(日)〜22日(水)に参加です。

渋谷区道玄坂2−24−1(東急本店横)
10:00〜19:30(22日は18:00まで)
http://www.bunkamura.co.jp

| | コメント (2)

2010年12月15日 (水)

東京(南青山マンダラ〜馬事公苑)

Img_2953

先週末は東京へ。
まずは川村結花さんのライブ。
去年と同じく、ピアノ弾き語り。
しみました。冬が妙に似合う人だと思いました。

次の日は世田谷の馬事公苑へ。
こちらも、去年に続き全日本学生馬術選手権大会の応援へ行ってきました。
弘前大からは女子一名が出場。
結果は芳しくなかったのですが、後輩の目標となるでしょう。
これから仕事で、たっぷりと、いやってほど乗れるね。
つぎはノーザンで会いましょうか。

僕も本気で乗馬再開しないと。
来年の目標の一つかな。



| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

ジョンとあたるとぺー

Saitokazuyoshi
ジョンレノンが亡くなって、明日で30年。
ビートルズには詳しくはないのだけれど、曲はあちこちでよく聴きます。
そして大好きな斉藤和義が影響を強く受けたということでした。

30年前からみて、今の世の中はどう変わったでしょうか。
または、変わっていないでしょうか。

進歩なのか退歩なのか。
変化なのか混沌なのか。

身の回りは物質的にあふれている世の中だけれど、忙しすぎて笑顔が減ってしまわないか。
隣のヒトに対して、優しさを忘れていないか。

少し考えてしまった。

斉藤和義のアルバム「ARE YOU READY?」の中の歌詞で、お似合いの男女の名前がたくさん出てくるのだけれど、そこでももちろん「ジョンとヨーコ」って出てきます。
そのあとに「あたるとラム」も。。
昔見たアニメのシーンを思い出して、思わず笑顔になった。たしかにお似合い。

あと、「ぺーとパー子」も出てきた。。。
とくに何も思い出さなかった。

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »