« mina perhonen「進行中」(スパイラル/青山) | トップページ | 陶器市、始まってました! »

2010年11月 1日 (月)

笠間、「匠の祭り」

Img_2891

Img_2892

Img_2890

益子の陶器市の直前ですが、日曜日に笠間の「匠の祭り」に行ってきました。
笠間と益子でめずらしく日程がずれたので可能になった。
(ちなみに、うちの工房は「窯を冷やす日」だったのでお休み)

春の「陶炎祭」よりはテント数はやや少なめかな。
ちょうど歩きやすい数だったかも。

まずは友達の「鴨工房」へ。
あいかわらず魅力的な作品たち。
何年か前に買った器は使いやすくて大活躍で、今回は小さめのとり鉢(?)を買いました。写真1枚目です。
鴨クンの「車(シトロエン)のマグネット」もかわいかった。(僕はバッジを持っている)

あと、新たに魅力的な作家さんを発見。
写真2枚目の磁器の作家さん。
原田さんというご夫婦かな。
「原田陶磁試験所 皿の箱」
として主に型を使った作品群を展開。
繊細、丁寧な仕事でした。
小皿を購入。

そして、この二組の展示が千葉のギャラリー「林檎の木」であるようです。
12月4日〜8日です。いってみようか。

写真3枚目は額賀さんの器。
飯碗にしよう。
うまいご飯が食べられそう。
(額賀さんのテントには映画「ゴースト(日本版)」のポスターが。。作品が使われて、作陶の監修もされたようです)

11月3日は笠間の最終日〜益子の初日のはしごもありか?




|

« mina perhonen「進行中」(スパイラル/青山) | トップページ | 陶器市、始まってました! »

コメント

こんばんは~***!

鴨工房さんとお友達なのですかぁ~!!
昨年道の市でとても素敵な作品を作られる作家さんご夫妻でしたので、
湯呑みをいただきました***♪

額賀さんの飯椀もゲットだなんて!
TAROさん、うらやましい***♪

投稿: ユックリッピ | 2010年11月 1日 (月) 23時17分

>ユックリッピ

鴨ちゃんの作品をゲットしてたんですね。
あの質感と色はいいですよねー。
友達でありファンでもあります。

そうそう、陶器市直前なのに遊びにいってしまいましたー。

こっちは、明日一日でテント立てと搬入です。
もう寝ないと!

投稿: taro | 2010年11月 1日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« mina perhonen「進行中」(スパイラル/青山) | トップページ | 陶器市、始まってました! »