« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

宇都宮陶芸倶楽部の二階

Img_2939
「宇都宮陶芸倶楽部」の二階がなにやら大変なことになっているらしい、という話を日光MITATEの福本さんから聞き、さっそく行ってみた。
ぼくがサラリーマン時代に通っていたこの陶芸教室、当時二階はただの倉庫だったのに、行ってみたらびっくり。
お店になっていた!
なんだこの「秘密基地」みたいな屋根裏空間。
楽しくなりそう。
一階の陶芸教室で粘土こねたあと、二階でお酒飲みながら陶芸談義なんていいですねー。

カフェとしての営業は12月に入ってからかな?
オープンしたらあらためて行ってみよう。

宇都宮陶芸倶楽部ホームページ
http://www1.ocn.ne.jp/~u-tougei/

| | コメント (2)

2010年11月24日 (水)

カフェ ポステン(茨城県つくば市)

Img_2920

Img_2918

古い郵便局だった建物を改装したから、「ポステン」なのかな。
以前から行きたかったつくばのカフェに行ってきました。
ガラス作家の大西みゆきさんの旦那さんがオーナーのお店ということで。

つくばの学園都市からは車で10分ほど離れた、小さな商店街にあるお店。
この建物を見たときは、おもわずニヤリとしてしまった。
か、かわいい。

正面の入り口から入るのかと思いきや、奥の横の引き戸から入ります。
意外と広くて、気持ちのよい店内。
古い雰囲気を残しながら、センスよくおしゃれな感じで。

お茶だけにしようかと思っていたのだが、漂ってくるカレーの良い香りにやられてカレープレートをいただきました。
おいしい!!
そして、器使いがすてきだ。さすがだ。

お冷やのコップはみゆきさんの、食後のコーヒーは田村君のカップ。
贅沢ですなー。
接客の合間にみゆきさんともおしゃべりできたし。

行ってみると益子からわりと近かった。
また行きますね。

・・・・・・・・・・・・・・・

「カフェ ポステン」
茨城県つくば市北条183
火曜定休
11:00〜19:00
http://www.cafe-posten.com/

| | コメント (2)

2010年11月21日 (日)

Bunkamura winter craft collection(渋谷)

Img_2929
12月に、渋谷のBunkamura Galleryで行われるイベントに参加させていただきます。
都内においでの皆様、よろしければ是非お立ち寄りください。
イベント自体は12月11日から26日までの開催ですが、4つの期間に分けて作家を入れ替え。
taro-coboは第三期、19日(日)〜22日(水)に参加です。

・・・・・・・・・・・・・・・
「Bunkamura winter craft collection」

12月11日(土)〜26日(日)
※taro-coboは19日(日)〜22日(水)に参加です。

渋谷区道玄坂2−24−1(東急本店横)
10:00〜19:30(22日は18:00まで)
http://www.bunkamura.co.jp

・・・・・・・・・・・・・・・
Img_2925
茂木町のツインリンクもてぎを中心に、熱気球の大会がありました。
画像ではわかりづらいかな。
初冬の澄み切った空に、色とりどりの気球。
ふわりと気持ちが軽くなる風景。


 

| | コメント (2)

2010年11月12日 (金)

MITATE(日光・今市)

Img_2904

宇都宮陶芸倶楽部で知り合った方がお店をオープンされるということで、オープニングパーティーへ。

お店はおもに、陶器と、オーナーの作る「苔玉」を扱うというもの。
taro-coboの器も、少しですが置いてもらっています。
また、宇都宮陶芸倶楽部の講師で友人のコータロー君の器もあります。
さすがに渋くてカッコいい、使いやすそうな器だな。
同じ店にタローとコータローの器が並ぶのは、うれしいこと。

古い古書店だったという建物を、オーナー自ら改築されたとのこと。
これからどういうふうに育っていくのか、楽しみですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「MITATE」
日光市今市1124-4
0288-22-8618
11:00-19:00
(当面は金・土・日・祭日営業)

・・・・・・・・・・・・・・・・

宇都宮で陶芸を始めたい方は、宇都宮陶芸倶楽部へ!
「宇都宮陶芸倶楽部」 
栃木県宇都宮市下田原1418
TEL 028-672-1577
http://www1.ocn.ne.jp/~u-tougei/


・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

陶器市、終わりました

Img_2903

益子の陶器市が終わりました。
たくさんの人に来ていただいて、ありがたい限りです。
益子は満喫していただけたでしょうか?
5日間とも晴れのいい天気。(ついでに設営、撤収の2日も晴れ)
たくさん歩くのには良かったかもしれませんね。

今回は、見目テント村仲間の大塚温子さんのカップを買いました。
ブルーグレーの色がきれい。
そして、軽い!
ロクロ上手だねえ。

温子さんのお店は、真岡にあります。
hanamuguri(ハナムグリ)
まだ行っていないので、行かなくては。

陶器・クラフト hanamuguri(ハナムグリ)
所在地:栃木県真岡市荒町1095-16 TEL.0285-81-7080
営業時間:通常 11:00~19:00
定休日:毎週木曜日

http://hanamuguri.info/

| | コメント (4)

2010年11月 5日 (金)

陶器市、折り返し。

Img_2900

益子の陶器市も後半に突入です。
明日からも天気が良さそうですね。
週末のお越しをお待ちしております。

ヒジノワ、かまぐれの丘、路地裏テント、遺跡広場、メッセなども気になるところ。

5515マップのスタンプラリーは結構歩くみたいだけど、楽しいみたいだよ。
マップを入手した皆さん、がんばって!

(↑「クルマの置物」は現在試作中。いろんな色でできたら楽しそう)

益子町観光協会HP
http://www.mashiko-kankou.org/

KENMOKU(見目陶苑)ブログ
http://tsuchikukan.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

陶器市、始まってました!

Img_2893

陶器市、昨日から始まってます。
初日からいい天気に恵まれて、お客さんも多かった。
駐車場が満杯で、車の方は大変でしたね。
明日からあと三日間。
天気も良さそうなので、是非益子へ!

ヒジノワカフェでも何か面白そうなことやってるらしい。

できればいろいろ回りたいなあ

Img_2897
ハジメ君(hajime studio)のポストカード。
笑わしてくれます。
一枚も見逃せない。

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月)

笠間、「匠の祭り」

Img_2891

Img_2892

Img_2890

益子の陶器市の直前ですが、日曜日に笠間の「匠の祭り」に行ってきました。
笠間と益子でめずらしく日程がずれたので可能になった。
(ちなみに、うちの工房は「窯を冷やす日」だったのでお休み)

春の「陶炎祭」よりはテント数はやや少なめかな。
ちょうど歩きやすい数だったかも。

まずは友達の「鴨工房」へ。
あいかわらず魅力的な作品たち。
何年か前に買った器は使いやすくて大活躍で、今回は小さめのとり鉢(?)を買いました。写真1枚目です。
鴨クンの「車(シトロエン)のマグネット」もかわいかった。(僕はバッジを持っている)

あと、新たに魅力的な作家さんを発見。
写真2枚目の磁器の作家さん。
原田さんというご夫婦かな。
「原田陶磁試験所 皿の箱」
として主に型を使った作品群を展開。
繊細、丁寧な仕事でした。
小皿を購入。

そして、この二組の展示が千葉のギャラリー「林檎の木」であるようです。
12月4日〜8日です。いってみようか。

写真3枚目は額賀さんの器。
飯碗にしよう。
うまいご飯が食べられそう。
(額賀さんのテントには映画「ゴースト(日本版)」のポスターが。。作品が使われて、作陶の監修もされたようです)

11月3日は笠間の最終日〜益子の初日のはしごもありか?




| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »