« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

mina perhonen「進行中」(スパイラル/青山)

Img_2887

ちょっと前のことになりますが、青山のスパイラルで行われていた「mina perhonen」の展示会を見てきました。
いろんな意味で、新しい扉を開けたような気になった、そんな展示でした。

というのも、とにかく服飾関係には全く疎くて、街のオシャレニンゲンを見かけては羨望とも嫉妬とも違う、全く別の時代の別の国の人を見るような感覚なのです。
だから、服は「なるべく目立たないこと」を重視してしまうのが現状。。。。

minaの服は、素材の布がとにかく楽しい。
展示では、布になる前の原画、その前のスケッチ、ドローイングなどが解りやすく展示されていて。
一つ一つのインスピレーションが集まってすてきな作品に仕上がっていく、その行程を見ることができるようでした。

「ああ、こういう服ならきっと好きになれるんだろうな」と思ってしまった。

あと、スケッチに混じって皆川さんの言葉の数々も興味深いものがありました。
実際の仕事のメモから、仕事のあり方に対する考え、もっと哲学的なもの。

そのなかでも一番気に入った言葉。

「未完に向かえ、終わるな」

これから先。支えてくれそうな言葉。
出会えてうれしい言葉です。

到底オシャレニンゲンにはなれないけど、おしゃれの楽しさは感じられました。
minaの洋服にはまだ手がでないけど、今は来年届くuzuraバッグを楽しみにしています。
uzuraはeggバッグよりちょっと小さめのバッグ。
表と裏の布を選べるのです。
(注:僕が使う訳ではありませんよ。。。)

ミナ ペルホネンのホームページ
http://www.mina-perhonen.jp/










| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

益子・秋の陶器市

Img_2843

益子・秋の陶器市のお知らせです。

今年は例年よりちょっと遅くて、11月3日(水祝)〜7日(日)です。
taro-coboの出店は、いつも通り見目陶苑テント村。

是非お越し下さいませ。

益子町観光協会HP
http://www.mashiko-kankou.org/

| | コメント (1)

2010年10月18日 (月)

「工房からの風」が吹いてきた!

Img_2867
16日〜17日、千葉県市川市の「工房からの風」に参加してきました。
初日は10月だというのに日差しが強くて暑いくらい。
個性いっぱいの出展者と、たくさんの来場者で大にぎわい。
作品を手に取っていただいた皆様、ありがとうございました。

taro-coboはロクロを持ち込んでの実演。
工房の雰囲気を演出できたでしょうか?

手仕事の魅力と意味を改めて考えることができた、良い機会でした。
毎年来ているという方もいて、お客さんに愛されているイベントなんだなーと改めて実感。
参加できて本当によかった。

Img_2877

参加した作家は、それぞれ魅力的な作品を楽しく美しく展示。
なかでも、ピピッときたのは京都の「初雪・ポッケ」のお二人。
この世界観にはやられた!
ちょうちょを一匹、茂木に連れて帰りました。

それにしても、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
鎮守の森には静けさが戻ったかな?
来年はここにどんな「風」が吹くのでしょうね。



| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

KINTA WORLD展(益子)、横溝創展(宇都宮)

Img_2829  

造形作家KINTAさんの個展が、益子の土空間で開催中。
リニューアルした「土空間」に並ぶ作品群はさすがの迫力。
一枚板のテーブル、すごい存在感でした。

絵やオブジェも楽し。

KINTA WORLD 展 (家具、木の器、絵、鉄モノ、etc)
益子「Gallery土空間」にて
2010年9月18日(土)〜10月24(日)12時〜18時(水曜定休)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2847
かつて、KINTAさんの工房で研鑽を積んだ横溝創君(hajime studio)の作品展に行ってきました。
会場は、宇都宮の県立美術館近くのギャラリー。
オーナーさんの自宅の、蔵や別棟を解放しての展示でした。
いつもながらハジメ君の作品は遊び心がいっぱいで楽しい!

Img_2844

Img_2845

横溝 創展
絵・オブジェ・家具
2010年10月1日~22日(休 土・日曜日祝日)11時~17時

SUZUKI
宇都宮市桜4丁目16 -17
(近くに駐車場あり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

「工房からの風」(千葉県市川市)

Img_2839

千葉県市川市で行われる「工房からの風」がもう来週に迫って来ました。

天気はどうかな。
晴れるといいな。

当日はロクロの実演も予定しています。
工房での作業の様子を少しでも紹介できれば、作り手と使ってくれる方の距離を少しでも縮められればと思っています。

一緒に出展する作家さんも魅力的な方ばかり。
楽しみです。
お近くの方はぜひ!

「工房からの風 craft in action」
2010年10月16日(土)〜17日(日)
ニッケコルトンプラザ
千葉県市川市鬼高1−1−1

ホームページはこちら
http://www.nikke-cp.gr.jp/cia/

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »