« 一晩だけの架空商店街(茨城・筑西) | トップページ | 下館、夕闇の市〜「工房からの風」ミーティング(市川) »

2010年8月18日 (水)

「益子焼の作家」

Img_2692

窯業指導所では一年先に入所していた友人、矢口桂司君の個展が始まりました。

「益子」にこだわり、土も釉薬も益子伝統のものを使う。
「『益子の作家』より『益子焼の作家』を目指したい」という言葉に納得。
伝統釉も使い方によって、無骨にもポップにもなり得るんだね。

今回買ったのは、小さな長方形の角皿。
写真では解りづらいけど、青い部分の色がきれい。少し緑がかった深い青。
シンプルだけど、使うのが楽しみになるデザインです。
僕はこの色が好きだなあ。

今度、市貝の仕事場にお邪魔しますね。

・・・・・・・・・
「矢口桂司 作陶展」
2010年8月18日(水)〜31日(火)
ギャラリーびんろう(陶芸広場 つかもと内 )
栃木県芳賀郡益子町益子3330−1
(↑ローソンの向かい側)
http://www.tsukamoto.net/

矢口君のブログはこちら↓
http://ameblo.jp/san-bou-mu-zai/



・・・・・・・・

|

« 一晩だけの架空商店街(茨城・筑西) | トップページ | 下館、夕闇の市〜「工房からの風」ミーティング(市川) »

コメント

21日に益子に行きます。
気になるなぁ
見てみるね。

投稿: 雨 | 2010年8月19日 (木) 00時03分

>雨

よかったら覗いてみて。
本人のキャラも良いので。ロック好きだし。

今回こそは、もえぎ本店にたどり着けますかね。

21日は僕は下館だー。

投稿: taro | 2010年8月19日 (木) 09時56分

益子焼の作家です。

初日からの来場、そして購入ありがとうございました。

更にはブログでの紹介まで・・・感謝です。


よかったら毎日来て、毎日買ってくださいな。

投稿: 矢口 | 2010年8月19日 (木) 23時52分

21日笠間から益子へ。
もえぎにやっと辿り着いて
車をとめたら隣にガラス作家(笑)

矢口さんとはヒジノワでニアミス
3時間後(ヒジノワで3時間話していた)
ギャラリーでご挨拶。
小皿GET!イイネ!

投稿: 雨 | 2010年8月23日 (月) 08時29分

>雨
今度はちゃんとたどり着きましたね(笑)

ヒジノワ、まだ行ったことがないので今度行ってみます。なにが始まるのかなー?

投稿: taro | 2010年8月23日 (月) 22時03分

You made some good points there. I did a search on the topic and hardly found any specific details on other sites, but then great to be here, seriously, thanks...

- Andre

投稿: Contact Form | 2010年8月24日 (火) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一晩だけの架空商店街(茨城・筑西) | トップページ | 下館、夕闇の市〜「工房からの風」ミーティング(市川) »