« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月27日 (金)

YO!YO!腰痛だYO!

100820_152638
半ケツですみません。

2週間ほど前に腰痛発症。
疲れがたまると、背中、首などにきますが、今回は腰でした。
ベッドからおりるにも一苦労。
ロクロに座って作業すると、腰がまがったまま伸びない。。。

で、知り合いの整骨院「真岡はりきゅう整骨院」に駆け込みました(実際は走れませんでしたが)
鍼、灸、指圧、カイロ、それから写真のバンキー。
バンキーは、なにやらガラスの容器のようなものを患部につけて吸引。
血行改善に効くのかな?
やったあとはこんな状態になります。
これはこれで、別の変な病気のよう。

今は、バンキーのあとも消えてきて、腰痛もかなり良くなりました。
また秋にむけてガッツリ作らないと。
腰もなおったし、よっしゃーやるかー。

9月から。

・・・・・・・・


| | コメント (5)

2010年8月25日 (水)

下館、夕闇の市〜「工房からの風」ミーティング(市川)

Img_2697

筑西市(旧下館)のコーヒー屋さん、「太陽と月の珈琲」でのイベント、「月音町商店街」が終わりました。
「一晩だけの架空の商店街」というこのイベント、こじんまりとしたものでしたが、楽しかった!
今年は夏祭りに行っていなかったので、ちょっとだけ祭り気分を味わうことができました。

このコーヒー屋さんを中心に、実はいろいろな人と間接的に関わっていることがわかったり、過去に同じイベントに出ていた人と再会したり。
広がりますねー。

「太陽と月の珈琲」は出張コーヒー屋さんをやるのかな?楽しみ!

・・・・・・・・

今日(24日)は、10月の「工房からの風」のミーティング。
現地(コルトンプラザ)であらためて出展場所の確認。
ちょっと緊張してきました。
充実した展示をできるかな。。。
まずは数を作らないと。

懇親会では「化学」出身の作家と出会う。
お互いに「めずらしいよねー」とニヤリ。
益子組は菅谷君と風子ちゃんも参加。お二人ともよろしくお願いします。

このイベントは、とにかくとても楽しくなりそう。
10月はぜひぜひ千葉県市川へ!(11月は益子へ!)


・・・・・・・

| | コメント (2)

2010年8月18日 (水)

「益子焼の作家」

Img_2692

窯業指導所では一年先に入所していた友人、矢口桂司君の個展が始まりました。

「益子」にこだわり、土も釉薬も益子伝統のものを使う。
「『益子の作家』より『益子焼の作家』を目指したい」という言葉に納得。
伝統釉も使い方によって、無骨にもポップにもなり得るんだね。

今回買ったのは、小さな長方形の角皿。
写真では解りづらいけど、青い部分の色がきれい。少し緑がかった深い青。
シンプルだけど、使うのが楽しみになるデザインです。
僕はこの色が好きだなあ。

今度、市貝の仕事場にお邪魔しますね。

・・・・・・・・・
「矢口桂司 作陶展」
2010年8月18日(水)〜31日(火)
ギャラリーびんろう(陶芸広場 つかもと内 )
栃木県芳賀郡益子町益子3330−1
(↑ローソンの向かい側)
http://www.tsukamoto.net/

矢口君のブログはこちら↓
http://ameblo.jp/san-bou-mu-zai/



・・・・・・・・

| | コメント (6)

2010年8月15日 (日)

一晩だけの架空商店街(茨城・筑西)

Img_2682

茨城県筑西市(旧下館)に、一晩だけの架空の商店街が出現します。
その街の名は「月音町商店街」

下館駅からほど近くの珈琲店「太陽と月の珈琲(こちらは実在の店)」の駐車場に、こんな空想の商店街が現れます。
一晩だけのマルシェですね。

当日は筑西市の花火大会もみられるとか。
よろしければぜひお越し下さい。

・・・・・・・・・・
「移動式空想商店街 月音町商店街の夜」

日時:2010年8月21日(土)
   17:00〜20:30

場所:「太陽と月の珈琲 駐車場」
   茨城県筑西市下岡崎2−2−14
   (下館駅からほど近く。当日駐車場は筑西市役所駐車場をご利用ください)

詳細は以下のホームページで↓
http://camino-cafe.com/



| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

隻眼の騎手

Img_2684

以前の職場の先輩から「ジンギスカン食うぞー」と、暑気払いのお誘い。
懐かしの教養センターに行ってきた。

ビール飲みつつ、関わった騎手の活躍ぶりなんかを聞いているうちに、ふと一人の騎手の名前を挙げてみた。
「実は活躍してますか?」
と訊くと、
「・・あいつ、復活したよ」
と。

去年、高知の宮川実騎手が怪我をしたらしい話は、何となくはきいていたが。
まさか、失明していたとは。。
知らなかった。
競馬の世界からはなれたとはいえ、あまりにも知らなさすぎた。

レース中の事故で左目を失い、一年後の今年5月に復帰。
復帰後、既に勝利を収めているという。

言葉が出なかった。
世の中にはすごい人間がいる。
騎乗技術はまさに天才。
馬に乗るために生まれてきたような才能の持ち主。

今後、必ず大舞台で活躍するだろうことを確信した。
競馬ファンの皆さん、ぜひ彼に注目してください。



| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

汐留終わりました!

Img_2680

汐留のイベント、taro-coboの出展が終わりました。
暑さは思ったほど強烈ではなくて、むしろ茂木の細工場のほうが暑い。。

参加した2日間ともロクロの実演をしました。
都会のど真ん中でのロクロはいかがだったでしょうかね。
物作りの現場に興味を持っていただけたら幸いです。

写真のカップは、同じく出展していた笠間の陶芸作家、沼野秀章君の作品。
C-POINTでも会ったりと最近よく会うね。
益子陶器市では、かまぐれの丘に出展しています。
沼野君は出展中、取っ手つけの実演してました。

汐留パナソニックミュージアムで開催中の「ハンス・コパー展」も見学。
刺激になった。

沼野君のブログ↓
http://hide0005.exblog.jp/

| | コメント (4)

2010年8月 5日 (木)

汐博・汐留アートファクトリー(汐留シオサイト)

Img_2623

今年の夏も汐留イベントに参加させていただきます。
今年は「汐博2010(汐留博覧会2010)」と名称を一新。
作り手として汐留アートファクトリーのブースに出展します。

今年は、ロクロを持っていって実演する予定。(昼間かな。時間は未定。ノリで)
荷物がいっぱいだ。
搬入大丈夫かな。。

お近くまできた方は、ぜひお立ち寄りください。

日時:2010年8月6日(金)〜7日(土)
   11:00〜19:00
場所:汐留シオサイト 公共地下歩道(ブースナンバー、B3)

汐留シオサイトホームページ

※イベント自体は既に始まっています(7月31日〜8月15日)
taro-cobo出展日は8月6日、7日の二日間ですので、ご注意下さい。


| | コメント (3)

2010年8月 1日 (日)

大洗花火大会顛末、そして「くもじい記念」

茂木のゆるーい花火か、大洗のにぎやかな花火か。

昨日、仕事を手早く片付けながら、どっちの花火に行こうか考えた。
よし。行ったことのない大洗の花火に行ってみよう。

水戸を通り過ぎるまでは順調。
会場の海岸に近くなると渋滞し始めたけど「まあ、車から見えるからいいかー」なんてのんびり構えていたのだけど。
そんなとき町民放送あり。
「今日の花火は濃霧のため中止です」

えー!なんでー!
ここまできてー!

恐ろしいほどの渋滞に巻き込まれながら、しょんぼり茂木に帰りました。
くそー。
この借りは、ツインリンクの花火で返します。
弁当作るぞ。楽しむぞ。

・・・・・・・・・・・・

帰ってから、深夜テレビの「うまプロ」を見るともなく見ていたら川崎競馬場が出てましたね。
おぎやはぎの小木とどっかのアイドルの馬券勝負。
単勝馬券には騎手の名前がでてました。
山林堂君、戸崎君、名前を売ったねえ。

それにしても最終レースの「くもじい記念」ってなんだ?
気になる。。




| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »