« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月29日 (木)

今週も東京

Img_2671

相方のガラス展搬出のため、代官山の無垢里へ。
今週も東京へやってきました。

スカイツリーはどんどんのびてる。
今日、400mに達するらしい。
そして、いままで日本の電波をささえてきた「あのお方」の勇姿も遠くから見てきました。りりしいお姿。

Img_2672

浅草橋では、花火を購入。
さすが問屋、安い!
「モヤさま」でも立ち寄った店。
川原で花火が楽しみだー。

ちなみに来週も東京へ伺います。
今度は汐留。
自分のお仕事。

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

横須賀行って帰って。

Img_2668

Img_2664_2

横須賀ドブ板通りの陶器店「陶吉花」での展示が始まりました。

初日、横須賀にうかがって店頭ロクロショー。
暑かった。。。
8月8日までですので、お近くの方はお立ち寄りください。

(↑朝横須賀の町を自転車で。公園から軍艦を眺めたり、神社で涼んだり。)

ところで横須賀行きの楽しみが一つ。
それは高速道路からの眺めです。
羽田空港近くで管制塔と大きな飛行機の機体。飛び立つところ。
それから工業地帯の巨大なプラントとタンク。
港の風景。
もう、たまらない!
運転しながらだとゆっくり見られないのが残念だけど、横目でちらりと。

Img_2652
代官山の無垢里ではガラス展が始まってます。
いろいろコップはお気に入りの一つを選ぶのに迷いそう。。
コップの下のドイリーにも気合いが伺えます。
こちらは7月28日まで。





| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

展示会のおしらせ(横須賀・陶吉花)

Img_2421

今週末の7月24日(土)〜8月8日(日)まで、横須賀の陶器屋さん(益子焼専門店!)「陶吉花」さんで作品展を行います。
お近くの方は、よければどうぞー。

初日は恒例の「ドブ板バザール」とかぶります。で、これまた恒例のロクロの実演もおこないますよ。

ところで、今日その陶吉花のご主人と益子のスターネットさんへ食事に行きましたが、お店けっこう変わってたんですね。。
道路脇の店舗では食事ができなくなってて、コーヒー等だけなのかな。
食事は山の上の「山の食堂」で、とのこと。
はあ、なんか体に良さそうだけど、ちょっと敷居が高くなったかな。。
野菜の味は濃いですねー。

今回もゴチになってしまいました。。
すみません。





| | コメント (3)

2010年7月18日 (日)

札幌であった作家さん

Img_2640

札幌であった作家さん、石川裕信君の作品です。
センスが光りますねえ。
物々交換でゲットしてしまった。

またどこかで会いましょう。
益子の陶器市なんてどうですか?
きませんか?
気になる人はみんな益子に誘ってしまう癖が出てきました。。

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

雨の札幌ぶらぶら

100712_141231
100712_142321
100712_142129

江別のやきもの市の翌日は雨。
円山公園近くの「森彦」でコーヒーをいただく。
運良く、二階の奥の席があいていた。

いい気分で店を出て傘を開こうと思ったら、いいタイミングで車が通り過ぎ、左半分水をかけられる。
まあ、しょうがない。こんなこともある。

札幌市の中心部にも趣のある建物が多くて、由緒あるものらしき建物から、ただ単にぼろくなったものまで。
一番下の画像の市場は、あまりにもモヤっていたので中を足早に通りすぎる。
コロッケはうまそうだったけど。

Img_2626
次の日は曇りから晴れ。
競馬場近くの市場でカニを買う。(安くて美味い!)

Img_2633
千歳から福島行きの飛行機は順調でした。
函館と下北半島!


| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

江別終了

100711_171041
江別のイベントが終わりました。
初日雨にもかかわらず盛況でした。

また来年!

(会場正面のコミセン。きょ、巨大!)

| | コメント (2)

2010年7月 8日 (木)

札幌へ

札幌へ
江別やきもの市参加のため、北海道へ!

いってきますー

| | コメント (1)

サヨナラC-POINT

Img_2618

Img_2614

Img_2615

毎年この時期に楽しみにしていた、青森・鯵ヶ沢のイベントC-POINTが終わってしまいました。
最終回の今年は、天気予報を覆し晴れ!(初日の天気雨は別れの涙か)
今年で終わりとあって、お客さんも感慨深げ。
出展者とともに、みんな口々に「寂しいね、形かえてまた復活してくれるといいのにね」と。

こんなにもお客さんにも出展者にも愛され、地元の人や実行委員会の方々と本当に近くに感じるイベント。こんなの珍しいんじゃないかと思っていました。

とりあえず一区切りということで、今後の動きに注目したい。

それまでは、お世話になってる弘前の雑貨やさんのステーブルスさんと何かできないかしら。相談中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントの次の日の朝は、学園町の馬場で馬に乗る。ブライトとハナミズキの二頭。
ハミ受けのコツを教える。OBっぽい感じ。
弘大馬術部、みんながんばってました。

帰り道では岩手山が雲間にみえる。かっこいい山だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2625
いろんな出展者の皆さんと知り合うことができました。
一昨年のC-POINTで向かい側のテントだった永塚さん。
今年もお向かいさんでした。
やっぱり買ってしまった、薄桃色の器。気がつけばすっかりファンになっているな。
帰りの東北道で買ったチロルのチーズケーキをさっそくのせました。
盛岡のこのチーズケーキはめちゃめちゃうまい。

醤油皿は笠間の折居さん。益子の陶器市に出店しているよう(見目陶苑から意外と近くだった)
今回は鋳込みの器ばかり。
気に入った作家さんの器が増えるのはうれしい。


出展者の皆さん、事務局の皆さん、青森の皆さん、またいつか会いましょう!

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

C-POINT行ってきますー。

Img_2611

明日、青森へ発ちます。
天気はどうかな?
鯵ヶ沢の風が心配。。。

今回で最後のC-POINT、ちょっと寂しいですが楽しんできます。

雷が遠くで鳴ってる。

(庭で羽化したばかりの蝉。うるさくなるなー)

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »