« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月26日 (土)

夏のイベント予定表

来週の青森C-POINTが近づいてきました。
明日から持っていく分の窯です。

さてさて、C-POINT以降もいろんなイベントがあるので、忘れないようにお知らせいたします。詳細は後ほど個別に。

・「C-POINT(青森県鰺ヶ沢町)」(7/3〜4)
・「江別やきもの市(江別市)」(7/10〜11)
・「竹之内太郎 作陶展(横須賀市 陶吉花)」(7/24〜8/8)
・「汐留アートファクトリー(汐留シオサイト)」(8/6〜7)
・「移動式空想商店街 月音町商店街(茨城県筑西市 太陽と月の珈琲)」(8/21)
・「工房からの風 craft in action (千葉県市川市)」(10/16〜17)

作ってるより移動の時間の方が多いような。。

鯵ヶ沢には、噂のブサイク犬「わさお」がいるんですね。
会えるかな?

サッカーファンではないのですが、日本戦は観てしまいます。
昨日のデンマーク戦は結局ほぼ徹夜で観てしまって、その後一日絵付け。
午前中は眠かったなー(なぜか午後には元気に回復。ハイなだけ?)


| | コメント (2)

2010年6月20日 (日)

パーマネント野ばら

Img_2532

映画「パーマネント野ばら」を観てきました。
西原理恵子の原作、舞台は高知の港町。
自叙伝的な「ほんわり」したお話なのかなと、観る前は思ってました。

結論を言うと、こんなに心を揺さぶられた映画はひさしぶり。
見終わった後もしばらく席を立てなくて、その日は寝るまで何度もこの映画について考えてしまった。

もう一度、いや何度でも観たくなるような映画でした。

菅野美穂がかわいい。
好きな人が増えてしまった。
いやーかわいかったなあ。
江口洋介もかっこいいし。

エンディングテーマは、さかいゆうの「train」
声だけ聴いて女の人かと思った。
映画の中でも、電車がちらりと出てきます。

電車旅、行きたくもなりました。

(画像は野バラではないですね)

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

らふと(千葉県市川市)

Img_2601

10月の「工房からの風」の打ち合わせのため、再び会場となるニッケコルトンプラザへ。
展示方法やお客さんとのコミュニケーション方法などをちょいちょいと話して、し出店場所の検討など。少しずつイメージができてきたような。
ギャラリー「らふと」では、ガラスと陶器と染め織りの作家の展示中。
こんな小屋を建ててみたい。。。

春先の一回目の打ち合わせのときとは違い、緑が濃い印象。
10月にはまた違う印象になるだろうな。
ますます楽しみになってきました。

Img_2599

建築中の外環道。
空が広く見えて、すがすがしい感じがした。


| | コメント (1)

2010年6月14日 (月)

おちゃらか、行ってきました

Img_2602

Img_2604

吉祥寺の「おちゃらか」での展示が始まりました。
お近くにいらした際には覗いてみてください。
今回も、お茶関係のもの(急須、湯のみ)など多めに。

初日だけろくろの実演も。
天気もよかったので、たくさんの人に見ていただけました。
ロクロの体験は、ぜひ益子へー。

ステファンさんと、taro-coboの器の変遷について話をする。
「実際、うまくなったよねー」
とのこと。
昔より上手くなっていてよかったです。

あ、いまサッカー見てます。

| | コメント (1)

2010年6月 8日 (火)

吉祥寺「おちゃらか」に行きますー

今週の土曜日、お世話になってる吉祥寺の和カフェ「おちゃらか」さんに、作品を持っていきます。
展示会というよりは、「焼きたての作品持ってきましたよー!」的なかんじで。
ロクロも持っていけるかな。
ただ今相談中。

よろしければ遊びにきてくださいー。

6月12日〜
「おちゃらか」
武蔵野市吉祥寺本町3−3−11
http://www.ocharaka.net/

| | コメント (2)

2010年6月 3日 (木)

衝突→失神→復活

100603_143859

昼頃、細工場で仕事をしていたら、「ゴン」と窓ガラスになにかがあたる音。
なにかな?と思って外に出てみると、窓の下に鳥が一羽ひっくり返っていました。

どうやら、勢い余って窓ガラスに衝突した模様。
ひっくりかえったまま動かないので、これはダメかなと思って近づくと、マバタキして息もしている様子。
手のひらに乗っけたら、なんとか自分で体を支えられた。
けど、よっぽど激しく衝突したようで、頭がクラクラしているよう。。

10分くらい、そうしていただろうか。
水でも飲むかなと思って水を入れた器を近づけると、前触れもなく飛び立った。
よかったねー。

それにしてもかわいかったな。
なんて名前だろう。

鳥といえば、ドラマの「mother」にはまってます。
「つぐみ」、どうなるんだろか。





| | コメント (4)

2010年6月 2日 (水)

クラフトフェアまつもと

Img_2592
先週の土日、松本クラフトフェアに行ってきました。
今年も相方の手伝い。。
ま、まあ、陶磁器は応募者が多いからね。。

今年は天気がよくて(日曜の撤収のときにちらりと降った程度)、お客さんも相変わらず多くて、大変なにぎわいでした。
来年は参加したいぞー!

Img_2594

いろんな素材の作家がいて楽しいのですが、やっぱり陶磁器の作家が気になる。
さすがに個性豊か、技術もセンスもうなります。うーーん。がんばらなきゃ。
(↑写真、これも陶器)

益子、笠間、小樽、相馬からの出展者は知り合いでした。
違う土地で知り合いに会うと、また新鮮です。

Img_2590
前日、松本観光。
こんなかっこいい建物の雑貨屋&カフェに遭遇。

Img_2583
今回初めて松本城に上りました。
小学生の軍団にはさまれて大変だった。。
城って上にいくほど狭くなるから、人口密度が上がる。
下の方ではゆっくり見学できたのに、天守閣最上階に上がる頃には、周りは小学生だらけ。
ちなみに、このお城の階段は相当きつい角度です。
筋肉痛になりそうだった。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »