« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

益子陶器市始まりました

Img_2519
益子陶器市が始まりました。
テント設営の日はあいにくの雨。
カッパにしみ込む雨に悪態つきながらのテント立て。

初日の昨日は、午前強風、午後一時雨、のち晴れの忙しい天気。
それでもたくさんのお客さんに来ていただきました。

二日目の今日はいい天気に恵まれて、ゆっくりと散策できたのでは?

Img_2518
こちらは、隣の隣のテント。
もはや建築です。。すごい!

Img_2517

taro-cobo新色をならべたり。
5月5日までです。
ぜひお越しください!

| | コメント (2)

2010年4月24日 (土)

益子・春の陶器市(栃木県益子町)

Map_3

毎年恒例の「益子・春の陶器市」に出店します。
場所はいつもの「KENMOKUテント村」
豆カレーがあるところです。
ぜひお越しください!

↑画像は、勝手に作ったマップです。
taro-coboが出店するKENMOKUテント村のほか、見所いっぱい。
・「かまぐれ」はいつもアイデアいっぱい!
・「路地裏」には知り合い多し(笑)dipsum、グンジ君とか。
・虫や(?)の隣あたりに、スガヤ君かな(千葉では宜しく)
・「遺跡広場」は、同郷のマワタリ君、(今年も出るかな?)

などなど。準備しながらも再会が楽しみです。

・・・・・・・・・・
「益子春風陶器市」
平成22年4月29日〜5月5日
KENMOKU ブログ

益子町観光協会HP


| | コメント (2)

2010年4月20日 (火)

工房からの風(千葉県市川市)

Img_2511

千葉県市川市のニッケコルトンプラザで開催されるイベント、「工房からの風 craft in action」に参加することが決まりました。

ずっと参加したいと思っていたイベントなので素直に嬉しいです。

今日は参加者と事務局が顔を合わせてのミーティング。
僕が知っている野外イベントとは趣が違って、少々緊張気味。
でも参加者の皆さんの話を聞いていて、がぜんやる気がわいてきました!

何か、いつものイベントとはちがうことが出来ないかと考え中。
詳細は後日お知らせします。

・・・・・・・・・
「工房からの風 craft in action」
2010年10月16日(土)〜17日(日)
ニッケコルトンプラザ
千葉県市川市鬼高1−1−1

ホームページはこちら
http://www.nikke-cp.gr.jp/cia/




| | コメント (3)

2010年4月19日 (月)

茂木の桜

100416_093729

茂木の桜はまだ見頃。
那珂川にかかるこの橋の桜もキレイです。
茂木で大好きな場所の一つ。

城山公園の桜もまだまだ見頃で、夜はささやかにライトアップ。
昔の殿様は、こんなふうに下界の街を見下ろしていたのだろうかと。
なかなかいい街じゃ、とか。

その城山公園で、何とも人なつこい猫に遭遇。
数日前の新聞の書評欄と人生相談で、猫を亡くしたひとの相談が載っていたのを思い出し、ちょっと切なくなったー。

Img_2509
季節外れの雪で、あの猫大丈夫だったかな?
(↑17日午後のウチの庭)

| | コメント (2)

2010年4月16日 (金)

SUDA COFFEE(那須)

100415_150118
那須に、この春新しいカフェがオープンしました。
「SUDA COFFEE」さん。
東北道の那須インターから北へ向かう那須街道沿い、広谷地交差点の手前にあります。

taro-coboのカップを使っていただけることになったので、納品かたがたお邪魔してきました。
おお、たしかに街道沿い。アクセスしやすい!
ただ、駐車場が広くてお店はやや奥にあるので、店内からは広々とした風景が楽しめます。
お店は、オーナーのスダさんの趣味がちらりと伺える、何とも居心地のよい空間。
肩肘張らずに、旅の疲れを美味しいコーヒーで癒してくれそう。
オーナーさんも気さくな方だから、長居しちゃう感じだなあ。
「SUDA COFFEE」という店名も飾らない感じで好きです。

ブレンドコーヒーをいただきました(taro-coboカップで。。。)
後味スッキリ。おいしいですー。
ケーキも優しい味で、これまた美味しい!スダさん、やりますねえ。

お店の立ち上げはたいへんだったでしょうけど、ご本人たちは那須ライフを満喫している様子。
たまには、栃木ブレックス(バスケ)観戦に行ったり?

那須に行った際は、是非お立ち寄りください。

100415_150435

↑お店の看板には、taroカップ・・?

100415_135049

SUDA COFFEEに向かう途中、パン屋さんに寄りました。
以前、SHOZO MD店だったところ。
お店がなくなっていたので残念に思っていたら、「BROWN MOUNTAIN BAKERY」というおいしいパン屋さんになっていて嬉しかった。
こちらもおすすめ。

茂木は現在雪です。
季節外れだな。

・・・・・・・・・・
「SUDA COFFEE」
325−0303
栃木県那須郡那須町高久乙593−402
0287−74−3150

ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/sudacoffeecompany

(那須街道を北上、那須インターより北です。右手にチーズガーデンが見えたらすぐ。左手にあります。となりの「木2(もくもく)」さんの看板が目立つのですが、その先の駐車場です)

| | コメント (3)

2010年4月11日 (日)

色イロイロ

Img_2507

ただいま、イロイロな色の試験中。
陶器市でお目見えできるでしょうか。

結城のケーキ屋さんのマルシェは、天気にも恵まれ盛況でした。
それにしても、アルチザンさんの人気にはびっくり!
開店と同時に臨時駐車場はすぐ満車。
ケーキおいしいからなあ。

このへんも、桜が見頃です。

| | コメント (2)

2010年4月 2日 (金)

結城のケーキ屋さんのマルシェです。

Img_2477

茨城県結城市の有名なケーキ屋さん「ARTISAN patissier ITABASHI(アルチザン パティシエ イタバシ)」の4周年記念のイベントで、マルシェが開催されます。
店頭で益子の作家数人と、お茶や地元の野菜やフルーツ等の市が立ちます。
taro-coboも参加させていただきます。
ぜひお越しください!

ケーキはもちろん楽しみなのですが、「シェフのワンプレートランチ」がとても気になる。
イタバシさんの作る料理、美味しいんだろうな。

2010年4月10日(土)
10:00〜16:30
(雨天の場合は翌11日の日曜に延期)

「ARTISAN patissier ITABASHI(アルチザン パティシエ イタバシ)」
〒307ー0001
            茨城県結城市結城城ノ内8782-5

http://www.patissier-artisan.com/

(↑写真のケーキは、ワタクシ作のものです。自分で作ると嬉しくてうまいね)

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »