« 太陽と月の珈琲(下館) | トップページ | 端っこの旅。銚子へ。 »

2010年3月25日 (木)

花の季節。和の美

Img_2457

東京で桜が開花したそうですが、茂木はまだ梅の盛りです。
今は雪まじりの雨。

でも、確実に春はやってきているようです。
うぐいすが鳴くのはまだかな?

「花鳥風月」
梅に桜に鳥とくると、花札のよう。
こういうところにも、日本の風景が切り取られている。
日本の四季はきれいですね。

滅多に見ることはないけど、イレズミ(彫り物、和紋)にも、和の美を感じます。
実話系の雑誌の表紙を見て、きれいだなーと思ってしまうことがある。
まあ、実物は滅多には見られませんが。

彫り物のことを「倶利迦羅紋紋(クリカラモンモン)」というそうで。
この呼び方を思い出そうとした知人が、
「んー、モモクリカンカン、だっけ?」
って間違っていたのを思い出しました。
なにか、美味しそうだな。

|

« 太陽と月の珈琲(下館) | トップページ | 端っこの旅。銚子へ。 »

コメント

「実物は滅多には見られませんが。」

なんて言ってて、
背中にペガサス(爆)

投稿: amenoumi | 2010年3月25日 (木) 09時40分

>amenoumi
そうそう、自分のはなかなか見られなくて。

「背中のドラえもんが泣いてるぜ」

やっぱり和物の絵柄でしょう。
プーさんだと、タトゥーだな。

投稿: taro | 2010年3月25日 (木) 22時38分

Taroさん、おはようございます。
先ほどテレビで上野公園の花見の様子が、
流れているのをみました。
今日は暖かくなりそうですね。

この間今市に帰郷しました。
つくしが地面から顔を出しているのを
見て、なんだか切ない気持ちになりまして・・

話題ががらりと変わりまして・・「壁の本」探していますが、なかなかみつからないのです。どちらで購入されましたか?

投稿: あさのしん | 2010年3月27日 (土) 10時15分

ご無沙汰です。

先月、我が家は「サクラ、サク」でした。
息子の中学受験が終わり、入学手続きを済ませ、3/19に卒業式でやっと一息ついたところです。

入学式ではブカブカの学ラン姿に笑っちゃいそうです(^^;

投稿: たけちん | 2010年3月28日 (日) 17時24分

おはようございます。

コメント初です。うふふ

十和田の大会のときサウナには入れ墨のお兄さんが毎回いるらしいですね!!
一年生のこぶかい君は怖がってすぐ出ちゃうみたいですが。。。

投稿: まちこ | 2010年3月30日 (火) 08時30分

>あさのしん
こんにちは。
遅くなっちゃった。すみません。
「壁の本」は、どこか宇都宮の本屋だったと思うのですが(FKD?)
アマゾンでも探せると思います。

上野の花見!
昼間はいいですねえ。
夜はちょっとうるさいかな。でも、ほんとは夜も美しい。
以前、友達と二人缶ビール片手に花見やったのを思い出します。

>たけちん
合格、おめでとう!
いやー、中学受験なんてたいへんだ。

僕も学ランぶかぶかでした。
サイズが無いくらい、小さかったので。

あたらしい学校生活楽しみですねー。

>まちこ
お、いらっしゃいー。
そっか、十和田には「絵の人」がいるんだ。よく観察するように、言っとこうか(笑)

そろそろ新歓の準備かな?
たくさん入るといいねー。

乗馬ライフに選手権の結果が載ってたね。ちゃんと弘前大学の名前ものってたよ。

投稿: taro | 2010年3月30日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太陽と月の珈琲(下館) | トップページ | 端っこの旅。銚子へ。 »