« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

端っこの旅。銚子へ。

Img_2489

前の連休に、hanakoを携えた方が来てくれました。
嬉しい反面、うらやましい。
旅に行きたい!
ということで、ひらめいたのは端っこの旅。
行ったことがないところへ、ということで銚子へ行ってきました。

もちろん、犬吠埼で犬のように吠えてきましたが、そのまえに魚喰わなくては。
Img_2480
さすがに港町。
当たり前ですが魚、美味いです。
金目の切り身が、一切れ。うまかったー。

Img_2486
あとは、「さのや」の今川焼を食べたり(この厚み!)

Img_2485
醤油のルーツの「源醤」なる物をかったり(醤油の町でもある)

Img_2484
こんなかわいい建物を見つけたり。

リフレッシュしました。
帰り道、佐原に寄って行こうと思ったが、時間が遅すぎて店は閉まっていた。
感じのいい通りだったので、今度は是非行ってみたい。
さあ、作りますよー。仕事仕事。

| | コメント (2)

2010年3月25日 (木)

花の季節。和の美

Img_2457

東京で桜が開花したそうですが、茂木はまだ梅の盛りです。
今は雪まじりの雨。

でも、確実に春はやってきているようです。
うぐいすが鳴くのはまだかな?

「花鳥風月」
梅に桜に鳥とくると、花札のよう。
こういうところにも、日本の風景が切り取られている。
日本の四季はきれいですね。

滅多に見ることはないけど、イレズミ(彫り物、和紋)にも、和の美を感じます。
実話系の雑誌の表紙を見て、きれいだなーと思ってしまうことがある。
まあ、実物は滅多には見られませんが。

彫り物のことを「倶利迦羅紋紋(クリカラモンモン)」というそうで。
この呼び方を思い出そうとした知人が、
「んー、モモクリカンカン、だっけ?」
って間違っていたのを思い出しました。
なにか、美味しそうだな。

| | コメント (6)

2010年3月19日 (金)

太陽と月の珈琲(下館)

Img_1339

以前も書かせてもらった、下館の珈琲屋さん「camino cafe」
笠間の道の市でお会いしたり、つくばのイベントで一緒になったりと、なにかと縁があったのですが、このたびtaro-coboのカップを使っていただくことになりました。
フチシリーズのマグです。
よかったら、お店でコーヒーをどうぞ。
コーヒーはもちろん、ホットケーキもおいしかったです。

僕は、ここの「ニカラグア」というのが好きです。
いい香りだー。

「太陽と月の珈琲 camino cafe」
茨城県 筑西市下岡崎2-2-14
月・火休み
http://camino-cafe.com/





| | コメント (3)

2010年3月12日 (金)

益子焼を買う

Img_2465_2

益子の友人、ムラサワ君の親子展を見てきました。
指導所(現窯業支援センター)での同期です。
「村澤陶苑」は益子の中でも古い窯。
ここの登り窯は巨大。
大口が二つもあります。
彼の作品は、伝統的な益子焼を踏襲しつつ、彼らしいポップさが取り入れられていて。
なにより、食卓で使いやすそうな器を作っているところが好感が持てます。

Img_2469_2

今回は角皿と、使いやすそうなサイズの鉢を購入。
リムにはイッチンでトリの模様。
どんな料理で使おうか。楽しみ

・・・・・・・・・
村澤浩・村澤享親子展
ギャラリーびんろう(陶芸広場つかもと)
3月15日まで


| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

「壁の本」

Photo_2_3

こんなすてきな本と出会いました。

いろいろなところで撮影した「壁」の写真がひたすら並んでいるのだけれど、色の組み合わせや、形、質感が何とも絶妙。

意味を考えすぎたりする前に、感じることを大切にしたいと思わせてくれる本です。
ページをめくっていくと、固い頭がなんだか開放されます。
「そういえば、こんな色の組み合わせが好きだった」って思い出させてくれたり。

港で積み上げられている色とりどりのコンテナや、でっかい工場の配管なんかも、なぜかワクワクするものがありますね。

| | コメント (2)

2010年3月 5日 (金)

バウルー!

Img_2460

ホットサンド機の「バウルー」
電気式のはよく見かけるけど、直火で焼くのがあるはず、という相方の希望でさがしたらありました。
これはパンの耳を切らなくても入るので、具をたくさんつめられます。
しかも、短時間でぱりっ、ふわっと焼けます。
いいですよー。
シングルとダブルがありますが、ダブルを買いました。
まだ、ハムチーズくらいしかやってないですが、色々試したくなるな。

冬は制作が遅くて、先月一回しか本焼きできませんでした(あ、陶器の話ね)
3月は4回くらいは焼けそうです。
お待たせしている皆さん、もう少しだけ待ってくださいー。

| | コメント (7)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »