« 川村記念美術館と千葉の旅 | トップページ | 高台の街 »

2010年1月15日 (金)

寒いー!

Img_2354

寒いなと思ったら、家の北側のトイレ、風呂、洗面所の水道凍結。
これが昼の2時頃まで融けない。。。
南側の台所の水はかろうじて出る(湯沸かし器は出ない)
今日は、風呂はダメかと思いました。

トイレは、座る前にタンクの水を確認。
凍結して、水がタンクにたまっていない時は、台所からバケツで補給。

毎年のことだけど、ロクロで作った作品が夜中に凍ってしまうので、作業後はムロ(発泡スチロールでかこった押し入れのような物を自作)にしまう。
これでなんとか凍結は免れるものの、今度は乾きが遅い。
ジレンマです。。

寒い時は、コタツから動けません。
せんべい食べて、お茶飲んで。
(↑「ゆかり」の袋がかわいかったので)

|

« 川村記念美術館と千葉の旅 | トップページ | 高台の街 »

コメント

何気なく使っている器にも、
作家のそんなご苦労が裏側にあるのですよね。

コタツのない   
寒い部屋で
タローカップを両手で持って
温かい飲み物で暖をとる。

その頃作家は
コタツで動けず
せんべいと茶(笑)

投稿: 波平 | 2010年1月16日 (土) 09時53分

北関東は水道管凍結を寒い冬は気をつけなければなりませんね。実家で一人暮らしをする時は水道管を破裂させないようにと母から厳しく言われました。こちらもtaro-coboのカップで入れた温かい飲み物で温まってますよ!

投稿: dragonfly | 2010年1月16日 (土) 13時32分

>波平、dragonfly
タローカップが皆さんを暖める手助けになっているというのに、作家が寒がりでは情けない。。。
でも、さっき台所の手ふきがバリバリに凍ってました。
明日もカップ作りますー。

投稿: taro | 2010年1月16日 (土) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川村記念美術館と千葉の旅 | トップページ | 高台の街 »