« 寒いー! | トップページ | PC不調につき »

2010年1月17日 (日)

高台の街

Img_2348

いつもの日立の海に行く途中に、常陸太田という街があります。
なんてことない街なんだけど、ちょっといい佇まいで。

交通量の多い道を見下ろすように、高台の上に古い商店街があって。
寺や神社、郵便局、銀行もこの高台にあるのだけれど、道路は狭くて一方通行。
なんか、取り残された街といった感じ。
醤油の蔵があったり、看板がずらりと並んだ酒屋があったり。
西を見ても東を見ても、眼下には平野が続くので、朝日・夕日がキレイに見えそう。
ちょっと住みたくなる街です。

おいしいパン屋とコーヒー屋さんが、歩いて行けるところにある街はいいですね。
今の仕事だとなかなか難しいけど。。(だれか茂木でパン屋とコーヒー屋さんやってくれー)

|

« 寒いー! | トップページ | PC不調につき »

コメント

常陸太田市はイイ街ですよね。
親父の実家があり、今でも通ってます。
中心地を「鯨の背中」って言ったような.....
坂のある街でNHKにも紹介されました。
親戚が何人か住んでるから、
引っ越すなら何かと協力するよぉ〜

茂木〜常陸大宮〜常陸太田〜日立の海
絶対私の実家の前を通過してますね。(笑)

投稿: 波平 | 2010年1月17日 (日) 10時03分

>波平
ああ!そうなんだ。
ご親戚がいらっしゃるとは。。
いい町ですよねー。

「鯨の背中」!
ぴったりです。町並みがいいですね。
引っ越しの時はよろしくお願いします(笑)
鯨の背中に住んでみたいなー。

投稿: taro | 2010年1月18日 (月) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いー! | トップページ | PC不調につき »