« PC不調につき | トップページ | 真岡の路地裏 »

2010年1月24日 (日)

PC復活に一円奉納の顛末

Img_2381

愛用のiBook G3 800MHz が調子悪くなってしまいました。
どうもこの機種特有の症状というか欠陥らしく、数年前には「iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム」とかいうリコールを、ひっそり行っていたようで。
僕はこれに気付かず(そもそも中古で購入したもの)、でも数日前までは快適に使用しておりましたが、突然の不調。

症状をappleに問い合せても、なしのつぶて。「お客様の機種は少々古い物なので、部品がございません。」とのこと。7年前の物は「古い」部類に入るのですね。。。むむむ。
一時は買い替えの覚悟もしました。

しかし、ネットで調べてみると、同じような症状で困っていた人たちが大勢いたようですね。
そのなかで、「一円でiBook復活」の記事発見!
これを参考に、だめもとでやってみました。

Img_2382

・バッテリーをはずして、裏蓋をはずす。
・アルミホイルで一円玉をくるんで、絶縁テープで貼付け。
・一応、手を合わせて拝んでおく
・蓋を閉める。

これで終了。
なんと、iBook復活しました。
すごーい!

どうやら、コンデンサかなんかの「ハンダ抜け」らしいです。
appleの人も、知ってるなら教えてくれればいいのに。。
人間もパソコンも不調にはツボ押しがいいようです。

「少々古い」と言われようが、もう少しがんばってもらわねば。

といいながら、今日電気屋で新しいMacBookを見かけました。
ちょっと欲しくなったりして。(なんていったら、また調子悪くするかな?)

|

« PC不調につき | トップページ | 真岡の路地裏 »

コメント

パソコンが治って良かったねwinksign02

これだけで治るって機械もどうにでもなるよ…って感じですね(*^_^*)?

参考になりました、ありがとうございましたchick

投稿: dairii | 2010年1月29日 (金) 02時47分

>dairii
あくまで応急処置ですよー。
きょう、またちょっと悪くなりかけた。。
買い替えも考えないといけないかな。

ハイテクな物をアナログな方法で直したりすると、「勝った」って気分になります。

投稿: taro | 2010年2月 1日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PC不調につき | トップページ | 真岡の路地裏 »