« つくばスローマーケット終わりました | トップページ | 至福のとき »

2009年10月14日 (水)

”SS”には気をつけろ!

Img_2130

つくばでのイベントで、北大出身という人に出会いました。
若いママという感じで、休日にお子さんとママ友達とイベントに遊びにきた様子。

学生時代に北大の馬場に遊びに行きましたよー、なんて話して。
「北大の厩舎移転したんですよね」
「厩舎に行ったとき、飲まされましたよ」
「”SS"=サッポロソフトでしょ」
「そうそう!あの焼き鳥屋なんて言ったっけ」
「『きよた』だ!」

話をしていて徐々に思い出しました。
北大生行きつけの焼き鳥屋「やきとり きよた」
僕はここで記憶をなくし、気がついたら青函トンネルを渡って本州にいたことがあった。
もともと酒は弱いのに、「”SS”の番茶割り」でぶっとびました。
あとは東北大学の先輩やらにひっぱられて、急行はまなすで青森へ。
酩酊のまま、津軽海峡を越えていました。
ただ、札幌駅のコインロッカーに預けた荷物を、きちんと取り出してもってきたのはエラかったけど。(記憶なし)

酒は弱い。
学生時代も、社会人になってからも。
今の新聞を取り始めたきっかけもそう。
休日の社宅で、昼間から”中島みゆき”を聞きながらほろ酔いになってたときに、Y新聞の勧誘の方がいらっしゃって。
別に巨人ファンでもないのだが、酔ってるもんだから「ああ、いいですよ〜」なんつってハンコ押して新聞契約。
以後止める理由も無く、Y新聞をとり続けています。
毎朝の「コボちゃん」が日課になりました。

コボちゃんのお母さん、サナエさんがご懐妊です。
かなりの衝撃。




|

« つくばスローマーケット終わりました | トップページ | 至福のとき »

コメント

はじめまして。
登り窯おじさんです。
よろしくお願いいたします。

投稿: 登り窯おじさん | 2009年10月15日 (木) 02時32分

>登り窯おじさん

こちらこそよろしくお願いしますー。
うちは電気窯です。

投稿: taro | 2009年10月17日 (土) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つくばスローマーケット終わりました | トップページ | 至福のとき »