« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

秋那須

Img_2152

陶器市前の本焼きが終わり、窯を冷やす間に那須までドライブ。
那須shozoでお茶飲んで、山道を走って沼原湿原へ(「ぬまっぱら」と読む)。
湿原も良かったけど、途中で出会った猿の群れにびっくり。
何がすごいって、オス猿の動じない態度。
道ばたに座っている方に車で近づいても、チラリとこっちを見るだけで、全く動じない。
おかげで、ふわふわとした暖かそうな毛の様子を間近で見られました。

那須の山の方は、冬が近づいている感じ。
明日は陶器市の搬入、テント立てです。



| | コメント (1)

2009年10月26日 (月)

益子、秋の陶器市

Img_2100

毎年恒例の益子陶器市に出店します。
遊びに来てくださいねー。
雑誌「LEE」でKENMOKUのあたりが取り上げられていたから、賑わうかも。

この台風が過ぎれば、今週末からは晴れかな?
ただ今、最後の本焼き中。

2009年10月31日(土)〜11月4日(水)
場所:見目陶苑・KENMOKU敷地内(
大タヌキのいる共販センターから、益子駅と反対方面にちょっと歩いたところにあります。豆カレーの旗が目印)

KENMOKUブログ

益子町観光協会HP



| | コメント (4)

2009年10月23日 (金)

アド街ック天国

Top_logo

明日(10月24日)の「アド街ック天国」(テレビ東京21:00〜)は吉祥寺特集。
中道通りの和カフェ「おちゃらか」さんも出るようです。
taro-coboの器も出演かな?
チェックしてみてくださいね。

アド街ック天国webサイト

| | コメント (6)

2009年10月20日 (火)

至福のとき

Img_2143
久々、陶芸の様子です。
粘土で作った作品たちを棚で乾かしているところです。
棚が、素焼き前の作品でびっちり埋まると、とても幸せな気分に。
まあ、幸せというより安心なのかもしれませんが。

これが、素焼きで窯に全部はいると、かなり寂しい気分に。。。
幸せはつかの間なのです。

今素焼き中。
棚はすっからかん。


| | コメント (3)

2009年10月14日 (水)

”SS”には気をつけろ!

Img_2130

つくばでのイベントで、北大出身という人に出会いました。
若いママという感じで、休日にお子さんとママ友達とイベントに遊びにきた様子。

学生時代に北大の馬場に遊びに行きましたよー、なんて話して。
「北大の厩舎移転したんですよね」
「厩舎に行ったとき、飲まされましたよ」
「”SS"=サッポロソフトでしょ」
「そうそう!あの焼き鳥屋なんて言ったっけ」
「『きよた』だ!」

話をしていて徐々に思い出しました。
北大生行きつけの焼き鳥屋「やきとり きよた」
僕はここで記憶をなくし、気がついたら青函トンネルを渡って本州にいたことがあった。
もともと酒は弱いのに、「”SS”の番茶割り」でぶっとびました。
あとは東北大学の先輩やらにひっぱられて、急行はまなすで青森へ。
酩酊のまま、津軽海峡を越えていました。
ただ、札幌駅のコインロッカーに預けた荷物を、きちんと取り出してもってきたのはエラかったけど。(記憶なし)

酒は弱い。
学生時代も、社会人になってからも。
今の新聞を取り始めたきっかけもそう。
休日の社宅で、昼間から”中島みゆき”を聞きながらほろ酔いになってたときに、Y新聞の勧誘の方がいらっしゃって。
別に巨人ファンでもないのだが、酔ってるもんだから「ああ、いいですよ〜」なんつってハンコ押して新聞契約。
以後止める理由も無く、Y新聞をとり続けています。
毎朝の「コボちゃん」が日課になりました。

コボちゃんのお母さん、サナエさんがご懐妊です。
かなりの衝撃。




| | コメント (2)

2009年10月12日 (月)

つくばスローマーケット終わりました

Img_2138
つくばスローマーケットが終わりました。
来て頂いた皆さん、ありがとうございました。
天気にも恵まれて、おだやかなイベント日和。
当日は「つくスタ縁日」との共催ということもあってか、賑やかでしたよ。
東京からの友人は、「つくばエクスプレスで来たら近かったよ!」って言ってました。

ワークショップがあったり、縁日があったりと、お子さんたちにも楽しいイベントだったかも知れません。

学園都市って、憧れですね。
特に元理系少年にとっては。






| | コメント (2)

2009年10月 2日 (金)

つくばスローマーケット

2009flyer_omote_s

茨城県つくば市で行われるイベント、「つくばスローマーケット」に出店します。
「ゆっくり暮らす」をテーマに行われるイベントです。
マイバック持参で是非いらしてくださいー。

来週末ですが、台風の進路がちょっと心配だなー。

「つくばスローマーケット vol.2」

2009年10月10日(土)〜11日(日)
10:00〜16:00

つくば市葛城根崎 葛城地区公園
(つくばエクスプレス「研究学園駅」南側)

http://tsukubamarket.com





| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »