« プール | トップページ | つくばスローマーケット »

2009年9月28日 (月)

秋の音

Img_2107

秋の仕事場は、トタン屋根の上が少し賑やかです。
夏は裏山の竹の葉が、「さらさら」と屋根をこする音だったのが
この時期は、風が吹くと、「かさかさ」と落ち葉の落ちる音。
そして、「ごん!ごろごろごろ」、と栗の落ちる音。
これが以外にデカイ音で、けっこうびっくりする。
ああ、秋だなーって感じ。

例年はこんな感じだけど、今年は違いました。
裏の竹が一本、仕事場の屋根の端っこを突き抜けて成長していて、
どうやらそれが風に揺れて動いたらしい。

「めきめきめきめきー!」

仕事場が崩れたかと思いました。
あわてて裏に回って、初めて竹の存在に気がつく。
とりあえず根本から切っておいたけど、屋根に刺さったまま抜けずにぶら下がってます。

竹、割と油断ならないなー。



|

« プール | トップページ | つくばスローマーケット »

コメント

夏とちがって、秋はなかなかスリリングな音がするのですね?!
栗の音、夜の作業中だと目も覚めそうです!(笑)
竹もすごい生命力なんですね〜!

投稿: ユックリッピ | 2009年9月29日 (火) 06時41分

ご無沙汰ですsign03
「竹之内」の「竹」ですから・・・・・
まっすぐで強いんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

こちらはまだときどき暑くて半そでです。
先日お墓参りに行きましたが、どんぐりがいーーーっぱい落ちてました。

投稿: たけちん | 2009年9月29日 (火) 20時53分

竹! すごぉーい!
見たい見たい!
写真、リクエスト!
ぁ~栗ご飯たびたい♪

そだ。今日からネームを
みいぼに変更します。

投稿: みいぼ(M&m) | 2009年9月30日 (水) 14時22分

>ユックリッピ
ほとんど「ドカン!」ッてくらいの音!
作業中でもびびります。

>たけちん
そうかー。「竹之内」だからか。
小さい頃、谷山のおじいちゃんちの周りで竹を見かけたのを思い出します。

>みいぼ
写真とって見たのだけれど、なんだか悲しい感じになったので、おあずけです。。写真ではわかりにくかった。。
栗ご飯はうまいね!剥くのがたいへんだけど。
もち米が入ってると、なおよろしいのだが。

投稿: taro | 2009年10月 2日 (金) 01時26分

写真、あるある。悲しくなること。 
先日同じカメラ、同じようなレンズで撮った尾瀬の素敵なのを見て、悲しくなっちゃった。
宝の持ち腐れ、シュン。。
ぃゃ、がんばろっ!
栗ごはん、私以外の家族は嫌いなの。
美味しいのになぁ~ ね?
パスコのCM 新らしいのになったでしょ。
もぅ、見たかな?

投稿: みぃぼ | 2009年10月 2日 (金) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プール | トップページ | つくばスローマーケット »