« 野菜収穫 | トップページ | 汐留アートファクトリー(GO!SHIODOME ジャンボリー2009) »

2009年8月 5日 (水)

「土地の名前は、たぶん光でできている」

Img_1956
新聞のコラムに、懐かしい地名を見つけた。
「土地の名前はたぶん光でできている」という詩の一節を引き、駅名を巡る時刻表の旅の話へ。
そこで例に引かれていたのが、日高本線の「絵笛」という駅。
地元浦河の地名にこんなところで出会うとは。

コラムでは「絵笛」という字面から「童画の世界に誘われる」とあった。
よくみると、ほんとだ。
笛を吹く子どもの絵が浮かんだ。
また、前から読んでも後ろから読んでも「えふえ」という発見。
ほんとだ。
あまりにも近くて、そんなところは気がつかなかった。
絵笛と言えば、馬しかいない場所という印象だから。

以前、那須からのお客さんとの話の中で。
「那須」という地名はイメージがいいが、「宇都宮」っていう地名も、よく字面をみるとすてきではないか。
「都」と「宮」があるなんて。
たしかに今では餃子のイメージだけど。

先ほど見ていたテレビで、「ツインリンクもてぎ」でのレースの模様が流れていた。
ナレーターが「茨城県茂木町のツインリンク・・」と紹介。
おいー。
U字工事におこられっぞー。


|

« 野菜収穫 | トップページ | 汐留アートファクトリー(GO!SHIODOME ジャンボリー2009) »

コメント

(◎´∀`)ノそう言われて見れば、素敵に思えてくるね?「書き方間違ったかも・・・?)

茨木はあり得ないね!?

投稿: dairii | 2009年8月 6日 (木) 06時38分

こちらに、お邪魔してみましたぁhappy01
やっとコメできたshine
宇都宮は確かに昔から言われてましたねflair
餃子は美味しいもん食べましたか??o(^-^)o
又お邪魔しますね!日記、フォト楽しみにしてますshineshineshine

投稿: りんりん | 2009年8月 7日 (金) 20時51分

>dairii
そう、漢字を良く見てみると、またちがった印象を受けるかも。

あ、「茨木(市)」ではなく、「茨城(県)」ね。どっちも同じ読み方かな?
「茨木」は大阪の市の名前です。

>りんりん
いらっしゃいませー。
こちらでもあらためまして。

「宇都宮」ってきれいな名前だよね。
餃子以外の魅力がまだまだあるはず!

街も人も!

投稿: taro | 2009年8月 7日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜収穫 | トップページ | 汐留アートファクトリー(GO!SHIODOME ジャンボリー2009) »