« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月27日 (木)

鎌倉のカフェ

Img_2018

「人間には二種類ある。偶然買ったチーズケーキがとても美味しかったとき、同じ店でチーズケーキを買い続ける人間と、美味しいかどうか分からないが毎回違ったケーキに挑戦する人間だ。」
こんなことを、以前どこかで読みました。
自分は、うーん。。
まちがいなく「チーズケーキを買い続ける」でしょう。
保守的だ。
おもしろくない。。
「違ったケーキに挑戦する人」に憧れる。

鎌倉に行くと、ディモンシュに行くのが楽しみになりました。
間違いなく美味しくて、毎回満足。
毎度オリジナルブレンドのコーヒーだけど。
たまには違うのも飲んでみましょうかね。(でも濃いめのコーヒーがおいしい)
食べたのはいつものオムライスではなく、ちょっと挑戦しましたよ。
名前忘れたけど、ブラジルの国民食みたいな、ご飯に豆がのったもの。うまかったです。

coyaに行って、お茶。
とても落ち着きます。。
帰ってきてすぐNHKで根本きこさんのインタビューを見ました。
あ、あの席、この前座ってたところだ。
根本さんて黒磯なんだ。

どちらも落ち着く安心感のある場所です。
毎回行きたい。

hacoは改装中でしょうか、お休みでした。月曜だったしね。
Rさんもお休みでした。残念。

・・・・・・・・・・・

空を見上げると秋めいてきました。
次の仕事に取りかかっています。
さっき仕事場の前を横切ったヘビ。
あの背中の銭形模様は・・・
マムシだな。

cafe vivement dimancheのブログ

| | コメント (3)

2009年8月26日 (水)

furacoco終わりました

Img_2007
おっと、前回の更新から10日も経ってますね。
すみません最近サボり気味です。

furacocoの二人展が終わりました。
来ていたいたみなさん、ありがとうございました!
いろいろ反省点も、満足感もある、意味深い展示になったと思います。

furacocoの二人とは彼らが益子にいた時からの知り合いで、お互い独立してからも近況を報告しあっていた間柄だったのが、一緒に仕事できるなんて。
感激でした。
お互いに刺激を受けながら、いいものを作っていけるといいですね。

作品の一部をfuracocoに置かせてもらっています。
お近くの方、是非覗いてみてください。
いい店なので。
Img_2013

http://furacoco-nuu.com

| | コメント (2)

2009年8月16日 (日)

キカイダー。

25680_1

今日の仕事中のラジオは「特撮ヒーロー大特集」みたいな感じ。
仮面ライダー、ウルトラマン、ゴレンジャーなどなど、一日中。
うーなつかしい。
マニアではないが、確実に通ってきた道だ。
石ノ森章太郎はやっぱり好きかも。
ヒーローに影がある感じがたまらない。
昨日の「’70、’80年代アイドル大特集」も良かったな。
こちらも一日中でした。

キカイダーのバイク(サイドマシーンというらしい)を手作りしている人のホームページを発見。
仕事ではないということだけど、これはすごい!
物作りってこういうことだよなー。
自分の仕事に対する姿勢をちょっと反省。
夢中で何かをやるっていう、子どもの頃を思い出したりして。

それにしても、特撮ものの話を聞いていたら、やたらと009が見たくなった。
アニメでも漫画でも。









| | コメント (4)

2009年8月15日 (土)

クロスステッチ王子

Img_1990

汐留アートファクトリーに参加してきました。
夏休みとあって、汐留も子ども率が高かったような。。
日テレのあたりが盛り上がってましたね。

さて、そのアートファクトリーで一年ぶりにお会いするクロスステッチの大図まことさん。
大きいからだから繰り出される、ポップな図柄の数々!
小さいものから大きいものまで。
すごいかわいいよ。
ワークショップもやってるようです。

↑画像の虎は大図さんの作品。

Img_1987
全体図はこう。
大きさは、猫より大きい。
こんな敷物があったら、マフィアの事務所もポップなのにねえ。

大図まことさんのホームページはこちら
http://www.theminthouse.com/


| | コメント (2)

2009年8月11日 (火)

furacoco二人展、始まりました。

Img_1972

Img_1969

Img_1968

千葉・野田市のカフェfuracocoでの二人展がはじまりました。
泡の入った再生ガラスと、白・青の陶器の展示です。
陶器は、今回はシノギ(縦線の削り)のシリーズが多めになりました。

建物の雰囲気が良くて、作品も映えるような気がします。

ところでこのfuracoco、洋服のブランド「パラスパレス」のカタログの撮影に使われたそうです。カタログを見つけたらチェックしてみてくださいね。
パラスパレスのホームページでもfuracocoが載ってますね)

・・・・・・・・・・・・
「伊藤亜木 竹之内太郎 ガラスと白い器の二人展」
2009年8月11日(火)〜23日(日)
(23日は17時までの営業となります。最終日作家在店)

cafe+gallery furacoco(フラココ)
〒278-0006
千葉県野田市柳沢40
tel: 04-7121-2327
http://furacoco-nuu.com

平日  11:00ー17:00
金土日 11:00ー20:00(LO)
定休日 月曜日

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

汐留アートファクトリー(GO!SHIODOME ジャンボリー2009)

Img_1790

東京・汐留シオサイトで行われているイベント、「GO!SHIDOMEジャンボリー  2009 Tokyo Art 汐留派」。

そのなかで開催されている「汐留アートファクトリー」に参加します。

夏冬あわせて4回目の参加かな?

既にイベントは始まっていて、20組ほどのクリエイターたちが毎日出店しています。

taro-coboの参加は13日(木)と14日(金)です。

お近くにいらっしゃった際には、是非お立ち寄りくださいー。

・・・・・・・・

「GO!SHIDOMEジャンボリー  2009 Tokyo Art 汐留派」

「汐留アートファクトリー」

期間:2009年8月1日(土)〜16日(日)

   ※taro-coboの出店日は13日(木)と14日(金)です。

時間:11:00〜19:00

場所:汐留シオサイト汐留公共地下歩道

http://www.sio-site.or.jp/art/index.html

| | コメント (3)

2009年8月 5日 (水)

「土地の名前は、たぶん光でできている」

Img_1956
新聞のコラムに、懐かしい地名を見つけた。
「土地の名前はたぶん光でできている」という詩の一節を引き、駅名を巡る時刻表の旅の話へ。
そこで例に引かれていたのが、日高本線の「絵笛」という駅。
地元浦河の地名にこんなところで出会うとは。

コラムでは「絵笛」という字面から「童画の世界に誘われる」とあった。
よくみると、ほんとだ。
笛を吹く子どもの絵が浮かんだ。
また、前から読んでも後ろから読んでも「えふえ」という発見。
ほんとだ。
あまりにも近くて、そんなところは気がつかなかった。
絵笛と言えば、馬しかいない場所という印象だから。

以前、那須からのお客さんとの話の中で。
「那須」という地名はイメージがいいが、「宇都宮」っていう地名も、よく字面をみるとすてきではないか。
「都」と「宮」があるなんて。
たしかに今では餃子のイメージだけど。

先ほど見ていたテレビで、「ツインリンクもてぎ」でのレースの模様が流れていた。
ナレーターが「茨城県茂木町のツインリンク・・」と紹介。
おいー。
U字工事におこられっぞー。


| | コメント (3)

2009年8月 1日 (土)

野菜収穫

Img_1934
Img_1937

植物を育てるのはホントに苦手で、たいがい枯らしてしまうのですが。
庭を適当に耕しただけの畑で、野菜たちが実ってくれています。
たくましい。

種から育てるのはたいへんだったので、今年は苗を買ってきました。
トマトと茄子とキュウリを一株ずつ。
少しずつ収穫できるようになってきて、食べるのが楽しみ。
枝豆だけは種から育ててみた。
こちらは食べられるようになるには、もう少しかかりそう。

天候不順で、野菜が高騰しているようですね。



| | コメント (5)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »