« まつもとクラフトフェア | トップページ | 道の市 (笠間ハンドメイドフェア) »

2009年6月 3日 (水)

ムーミン記念日

Img_1584

今日は、「ムーミン記念日」だそうです。
6月3日。語呂合わせですね。

アニメでなじみ深かったけど、原作はさらにいい。
各キャラクターの意外なエピソードがおもしろい。
スノークのお嬢さん(ノンノンまたはフローレン)とムーミンの出会いや、スニフのかわいくてバカなとこ。
規則が嫌いなスナフキンが、「〜べからず」っていう立て看板を引き抜いて壊しちゃったり。
ママのバッグの謎も。

いつかフィンランドに行きたいな。
ムーミンランドにいきたい。
北欧熱がまた再発するー。

ところで、先日、僕にも記念日が出来ました。
松本で手伝っているときに、小さな女の子のお母さんが言いました。

「はい、お金をおじちゃまに渡してね。」

僕は女の子からお金を受け取りました。
相方は、品物を包みながらニヤリと笑っていました。

おじちゃまとあなたが言ったから、今日がわたしのおじちゃま記念日。

ま、いいさ。








|

« まつもとクラフトフェア | トップページ | 道の市 (笠間ハンドメイドフェア) »

コメント

えー!!初めて言われたの?おじちゃまって!!
私はいつだろう とうの昔におばちゃんて言われてる・・・し
おばちゃんの自覚が とうの昔に出来上がってる・・・
これって まずい?まずいよねー(笑)

投稿: masa | 2009年6月 4日 (木) 18時56分

だったら俺は毎日が記念日。

投稿: 波平 | 2009年6月 4日 (木) 22時19分

>masa
そうなんよ。
記念日を迎えました。
あ、でも7月発売の「るるぶ栃木」みてみて。若手ってかかれてるから(笑)

>波平
笠間ではどうもでしたー。
また、新たな出会いがありました。
相方は、「鳩の手鏡」を手に入れてました。三面鏡に感動!

投稿: taro | 2009年6月 7日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まつもとクラフトフェア | トップページ | 道の市 (笠間ハンドメイドフェア) »