« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月25日 (木)

急須シンメトリー

Img_1826

作ってて違和感だらけだったなー。
この急須。

お世話になっているところからのご注文で、正直できるかなーと心配だったのですが。
今、窯の中で冷やされてます。

棚板の上のシンメトリー。
RADWIMPSのオーダーメイドを思い出した。


| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

ウルトラミラクルラブストーリー

Img_1824

大学入学のため初めて弘前駅に降り立った時、アパートまでの道のりがわからず、とりあえずタクシーで行くことにした。
おずおずと、駅前にならんでいるタクシーに近付くと、ドアが開いて運転手に早口で怒鳴られた。
「・・・・・!!!?」
(いきなり怒られた、、ここでは、タクシーに乗ってはいけないのか?)などと思ったのだけれど、実は「行き先はどこだい?」くらいのことだったのかもしれない。(真相はわからず)

標準語と津軽弁を巧みに操る友人は、「バイリンガル」と呼ばれてた。
単語も発音も、まったくちがうんだもの。

松山ケンイチ主演の映画「ウルトラミラクルラブストーリー」は、全編津軽弁の映画。
津軽弁の激しくも優しい感じが、なんとも懐かしい。

へばな
まいね
どんだんず

単語一つ一つのひびきがいい。
歌うようなイントネーションは、もう外国語のよう。

来月の鯵ヶ沢C-POINTが楽しみになりました。

そういえば、学生時代鯵ヶ沢に行ったとき、海岸にあったゴミ箱には「もいるごみ」「もいないごみ」って書いてあった。
そこまでなまらなくても。。










| | コメント (4)

2009年6月17日 (水)

北日本ツアー(青森・北海道)

Img_1592

7月前半、「北日本クラフトフェアツアー」です。
7/4ー5 C-POINT(青森 鯵ヶ沢)
7/11ー12 江別やきもの市(北海道江別市)
イベント2回分の作品、今作ってます。。

昨日で削りはおわり。
今日はとってつけ。
で、作業の途中にうっかりテレビをつけたら、サッカーやってます。
普段、サッカーなんてあまり見ない方だけど、締め切りが近いとよそ見がひどい。
後半に入ってもまだ見てる。
早くとってつけないと、あさっての素焼きに間に合わない。

削りのときには、カンナを持つ右手薬指を支点にするため、薬指の皮が剥けそうになります。
いつもはカットバンを指先に2〜3枚まいて作業するのだけど、指サックはどうだろう、と買ってみました。
ゆびちゃん
使ってみたら、指先は守れるのだが、ゆびちゃんがネジレてきてだめだった。

あー、まだテレビの前。



| | コメント (4)

2009年6月12日 (金)

「ヤヴァい優先」

Img_1590

陶器市が終わってから一月以上たちますが、あいかわらずバタバタとしております。
来月からの予定は、おってお知らせします。
いろいろいろいろ動きます。

あのですね、最近妙に歌詞が入ってくるんですねぇ。
仕事中のラジオから流れてくる曲。懐かしい曲や、新しい曲や。
なんですかね。しみますね。トシですかね。
もちろん切ない曲はもう、しみまくってしまうのですが。

最近一番ぐっときたのは「怒髪天」。
そうだよ、ロックだよ。パンクだよ。
実はこのバンドのことを良く知らなかったのだけど、NHKで最近みて力づけられたんですね。
「R&E」ていうみたい。ロック&演歌。

以前にタモさんが言ってたのを思い出しました。
「10代の若者よりも、おじさんの方が世間に対して怒っているんじゃないか?なら、パンクが似合うのはおじさんじゃないか!」
というようなことをおっしゃっていて。
そうかもー。
いろいろ理不尽なことに、もまれてるもんねえー。
パンクこそ大人のものかも!

番組の中で、怒髪天のボーカル増子さんが言ってた言葉です。
「ヤバい(あるいは「ヤヴァい」)優先」
ロックな生き方とは、との問いに答えて。
しびれます。
「ロックでないやつぁロクデナシ」
いいですねえ。

ヤバいなーと思ったときは、「いま俺ロックかも」って思うといいですね。
安全優先だけが生き方じゃないってのは、最近になってやっと実感するようになりました。

ヤバい時は、クイッと一杯飲んで乗り切りましょう。
画像は養命酒ですけど。







| | コメント (4)

2009年6月 7日 (日)

鳥の三面鏡(笠間・道の市)

Dsc03607

笠間の道の市で見かけた、鳥の三面鏡。
翼を開くと、ほら、三面鏡。
かわいいですよー。
夏の汐留にも出店予定とのこと。
要チェックです。

・・・・・・
ART&CRAFTS STUDIO KIYATA
http://www.kiyata.net


| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

道の市 (笠間ハンドメイドフェア)

Img_1580

明日から二日間、笠間駅前の通りで「笠間ハンドメイドフェアin弁天町 道の市」(長い!通称「道の市」)があります。
参加します。
お近くへお越しの方は、是非どうぞー。

しかし、雨が心配だ。
笠間高校の人力ロクロ(自転車とロクロを組み合わせたもの)のパフォーマンスとか、楽しみなのに。

画像は、松本で買ってもらったお家。
小さな家に木と鳥が彫ってあって。かなりかわいい。
笠間ではどんな出会いがあるかな。

・・・・・・・

「笠間ハンドメイドフェアin弁天町 道の市」
2009年6月6日(土)(10時〜17時)、7日(日)(10時〜16時)

http://www.michino1.jp




| | コメント (2)

2009年6月 3日 (水)

ムーミン記念日

Img_1584

今日は、「ムーミン記念日」だそうです。
6月3日。語呂合わせですね。

アニメでなじみ深かったけど、原作はさらにいい。
各キャラクターの意外なエピソードがおもしろい。
スノークのお嬢さん(ノンノンまたはフローレン)とムーミンの出会いや、スニフのかわいくてバカなとこ。
規則が嫌いなスナフキンが、「〜べからず」っていう立て看板を引き抜いて壊しちゃったり。
ママのバッグの謎も。

いつかフィンランドに行きたいな。
ムーミンランドにいきたい。
北欧熱がまた再発するー。

ところで、先日、僕にも記念日が出来ました。
松本で手伝っているときに、小さな女の子のお母さんが言いました。

「はい、お金をおじちゃまに渡してね。」

僕は女の子からお金を受け取りました。
相方は、品物を包みながらニヤリと笑っていました。

おじちゃまとあなたが言ったから、今日がわたしのおじちゃま記念日。

ま、いいさ。








| | コメント (3)

2009年6月 1日 (月)

まつもとクラフトフェア

Img_1572_2
最近ブログの更新が滞ってますね。
すみません。。

先週末は、松本クラフトフェアの手伝い。
僕が出た頃もお客さんが多いなあと思ったけど、そのころよりさらに賑やかになった印象。
初日は曇りベースで、たまに晴れ、最後ちょっとだけ雨。
二日目は残念ながら雨。
それでも、本当にたくさんの方がこのイベントを楽しみしていることがわかりました。
善光寺の6年に一度の御開帳があったのも影響していたのかな?
益子陶器市関連の知り合いも何人か参加していて、忙しくも楽しい二日間でした。

クラフトフェアに先立ち、前日は松本観光。
Img_1558
お昼に松本について、信州屋さんでおそば。
僕らが注文した直後におそば売り切れ。
ついてる。

Img_1567
「まるも」でコーヒーをいただく。
松本民芸家具の椅子は、重厚だけど座り心地が良くて。
あ、宇都宮で松本民芸家具をお探しの際は、赤門通りの「織絵」へどうぞ。
まるもは宿もあるんだね。

灰月では、加藤財さんの急須に出会う。
すすす、すごい。

刺激になった三日間。
作りたい気分が高まりました!






| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »