« 桜の日。 | トップページ | 馬に会いに、那須へ。 »

2009年4月13日 (月)

鹿児島のお菓子

Img_1371

出身は北海道ですが、ルーツは鹿児島なのです。
実家から送られて来た荷物に、鹿児島土産が。

「文旦漬」は文旦の皮の砂糖漬けかな。
薄く切ると、半透明でなかなかキレイ。
ものすごく甘いですが、意外とはまる。
ちょっと苦みがあるのがいい感じ。

「文旦」は「ぼんたん」と読みます。
ぼんたん娘、素朴だ。

Img_1374

もう一つは、「兵六餅」
渋い味わいも独特だが、何よりそのパッケージが妙。。
デカイ蟹に足をはさまれてたり、妖怪らしき物と対決したり。。
この兵六とは何者だろうか。
なぞ。
原材料を見ると、「水飴、もち米、白あん、きな粉、海苔粉、抹茶・・・」
・・の、海苔粉!!??

道理で独特の味わい。
これも意外とはまり、お茶うけにグー。
そういえば、子どもの頃よく食べてたわ。
オレンジ色の「ボンタン餅」のほが好きだったけど。

ただいま、益子陶器市に向け本焼き中。
このあと、陶器市前までに素焼き一回、本焼き二回予定。

|

« 桜の日。 | トップページ | 馬に会いに、那須へ。 »

コメント

お誕生日おめでとう!
30代最後の1年に、素敵な時間が流れますように♡
~もうじき「仲間」ょん♪ 待ってまぁす!
今日。何かいいこと、あるといいね♪

投稿: Mm | 2009年4月14日 (火) 08時14分

誕生日おめでとう!
身体大事にね。
陶器市行きたいなぁ
今スケジュール調整中。

投稿: 雨 | 2009年4月14日 (火) 08時33分

>M&m、雨

ありがとうございます!
陶芸生活の30代、最後の年です。
20代は競馬でした。
競馬時代と陶芸時代が同じ年数。
これからは陶芸生活が一年ずつ長くなります。

2月14日がバレンタインデー。
3月14日はホワイトデー。
4月14日は、お隣の韓国ではブラックデーだったかな。
彼女のいない人たちが黒い服来て集まって、黒い食べ物を食べるのだとか。
ビミョーだ。(まちがってたらすみません)

投稿: taro | 2009年4月16日 (木) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の日。 | トップページ | 馬に会いに、那須へ。 »