« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

益子陶器市始まりました!

Img_1533

益子春の陶器市が始まりました。
初日の今日はとてもいい天気。
たくさんのお客さんで賑わいました。
ありがとうございました!
5月6日(水休)まで続きます。
連休後半まで、ぜひどうぞー。

↑今回からデビュー、南部鉄のテープカッター。
重くて使いやすさ抜群。

cafe KENMOKUブログ
http://tsuchikukan.cocolog-nifty.com/

益子町観光協会HP
http://www.mashiko-kankou.org/index.shtml



| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

なぜだ。ハーゲンダッツ。

Img_1528

なんてこった。
宇都宮駅東のハーゲンダッツが、5月10日で閉店。。
夏の楽しみがー。

こんな別れかたって、あり?
好きすぎて、好きすぎて、
憎いー!
と、相方が崩れ落ちました。

移転ではないのか。
復活はないのか。


| | コメント (2)

2009年4月20日 (月)

巨大地下空間

Img_1497

宇都宮の西北にある「大谷資料館」での結婚式におじゃましてきました。
ここは大谷石を切り出したあとの巨大な地下空間。
ひんやりとした空気に満ちたここ、神殿の跡のようにも、彼方の星の風景のようにも思われる、何とも魅力的な不思議な場所。

壁面に残されたノコの歯のあとが、たしかにここで人が活動していたことを偲ばせて、より重厚な印象を受けます。

そんな場所での結婚式は、新郎新婦の人柄もあるのでしょう、終始和やかなムード。
幸せなひとときを感じてきました。
本当にいい式でした。

Img_1498

アート作品の展示や、ギタリストの生演奏、交友のあるカフェが珈琲を出したりと、お二人の顔の広さがうかがえました。

お幸せにー。

| | コメント (3)

2009年4月16日 (木)

馬に会いに、那須へ。

Img_1485
陶器市前の作りは終わって、素焼きまで乾燥。
というわけで、時間が出来たので、以前の職場の地方競馬教養センター(那須塩原市)まで挨拶がてらドライブしてきました。
以前乗ってたサンソロン君は、まだ元気に候補生を乗せてがんばっている様子でした。
よかったよかった。

Img_1486
一周1100メートルの走路は以前のままだったけど、その横に坂路が出来ていてびっくり!

Img_1483
桜の見頃は少し過ぎてたかな。
昨日は観桜乗馬で、畜産試験場まで外乗だったとのこと。
桜と馬はよく似合います。
生徒達は、外乗のあとの焼き肉が楽しみなのです。

「廃業しないでがんばってるか?」
と、お世話になった職員の方々から応援の言葉をいただきました。
身の引き締まる思い。
大丈夫です。がんばってます。
気がつけば、競馬職員時代と陶芸生活の年数が同じになりました。
感慨深い。。

Img_1476

大田原市の郊外。
少し高いところにある畑からの眺めは、お気に入りの風景の一つでした。


| | コメント (4)

2009年4月13日 (月)

鹿児島のお菓子

Img_1371

出身は北海道ですが、ルーツは鹿児島なのです。
実家から送られて来た荷物に、鹿児島土産が。

「文旦漬」は文旦の皮の砂糖漬けかな。
薄く切ると、半透明でなかなかキレイ。
ものすごく甘いですが、意外とはまる。
ちょっと苦みがあるのがいい感じ。

「文旦」は「ぼんたん」と読みます。
ぼんたん娘、素朴だ。

Img_1374

もう一つは、「兵六餅」
渋い味わいも独特だが、何よりそのパッケージが妙。。
デカイ蟹に足をはさまれてたり、妖怪らしき物と対決したり。。
この兵六とは何者だろうか。
なぞ。
原材料を見ると、「水飴、もち米、白あん、きな粉、海苔粉、抹茶・・・」
・・の、海苔粉!!??

道理で独特の味わい。
これも意外とはまり、お茶うけにグー。
そういえば、子どもの頃よく食べてたわ。
オレンジ色の「ボンタン餅」のほが好きだったけど。

ただいま、益子陶器市に向け本焼き中。
このあと、陶器市前までに素焼き一回、本焼き二回予定。

| | コメント (3)

2009年4月11日 (土)

桜の日。

Img_1447

作業の合間をみて、弁当を持って花見にいってきました。
茂木と烏山をつなぐ林道は桜のトンネル。
キレイですよー。
茂木は、今が桜の見頃。
もうそろそろ散りはじめるかな?

Img_1470_3

Img_1473
花見のあとはちょいとドライブ。
茨城の旧美和村には気になる建物が多い。
小さい公民館がかなりかわいい!
下のお家は現役の民家。
大正ロマン的。


| | コメント (6)

2009年4月 6日 (月)

横浜ぶらり。

Img_1422

横浜ZAIMでの「TARO展」が先週終了しました。
来て頂いた皆さん、ありがとうございました。

最終日は、搬出の前に現場の近所をぶらりとひとまわり。
勤め人時代の独身寮が菊名にあったけど、新人の頃2週間いただけで。(その後すぐ那須の勤務地に赴任)
いままで横浜の街を歩くことはほとんどなかったので、今回は元町から海の見える丘公園、ZAIMのまわりから赤煉瓦倉庫へぶらりと散歩。

Img_1414

古い建物と新しい物が同居した、不思議な街。
赤煉瓦倉庫からみなとみらいを望むと、時間を飛び越えたような感覚。

| | コメント (6)

2009年4月 2日 (木)

カンナ新調

Img_1380

道具の一つ、カンナを新調しました。
といっても、鉄板を90度に曲げてヤスリで研いで出来上がり。
切れ味鋭く滑らか。
削りくずがシューっと飛ぶのが気持ちいい。

ただいま陶器市に向けて、鋭意製作中。

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »