« 飛行機の見える公園 | トップページ | 梅、浮かれ気分。 »

2009年2月13日 (金)

丁寧な暮らしを考えた(渓山荘)

Img_1247
Img_1255
Img_1249

去年に続き、群馬・塩河原温泉「渓山荘」にお世話になりました。
今回は、渓山荘主催の企画展「片口と小さなすり鉢展」に参加させて頂きました。
女将さんはじめ、みなさんとの一年ぶりの再会が、とてもうれしくて。

ここでは「丁寧に暮らす」ことを深く考えさせられます。

渓山荘という場を軸に、農業、物作り、心と身体の健康、などなど丁寧な生活の提案がなされているようで。それは、いろいろな企画展やワークショップ等にも現れています。

単に「おいしいもの」「高級なもの」をそろえるのではなく、作り手がまじめに考え、まじめに作られた物を提供して、その結果すばらしいサービスとして結実している。そんな印象です。
ただし、「まじめに作った物だから」ということだけで提供するのではなく、あくまで良い物だから。
野菜やその他の食材にしても、「しっかりと美味しい物を探したら、しっかりした作り方のものだった」ということだとか。
夕食にしても、そのあといただいたワインにしても「これ、おいしいから食べてみてよ!!」っていう気持ちがなんともうれしかった。

「しっかりと選ぶ目」がこの空間を作り上げているんだなー、といちいち感心してしまう。
作る側としも、よく考えて意識を高く持って作らないといけないな、と背中を押された気持ちになりました。

今回の企画展でも、参加作家はそうそうたるメンバー。
きっと、物の作り手と場の作り手が、お互いに引き合うのでしょう。
小さな展示ですが見応え十分です。

Img_1250
Img_1256

ところで、ここの温泉も食事も最高です!!
隣では馬にも乗れるし、ワインもビールも美味いし!
野菜はホントにおいしい。
すばらしいの一言。
是非、是非訪れてみてください。
おすすめ!

・・・・・・・・

塩河原温泉 美人の湯 渓山荘
群馬県利根郡川場村門前2532−3
tel 0278-52-2236
http://www.keizansou.com/

(↓南青山の姉妹店。行ってみたい。。)
L'OASINA (ロアジーナ)
東京都港区南青山2−18−20 南青山コンパウンド1F
http://loasina.jp/

どちらも、愛犬と一緒に訪れることが出来るようですよ。



|

« 飛行機の見える公園 | トップページ | 梅、浮かれ気分。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛行機の見える公園 | トップページ | 梅、浮かれ気分。 »