« 宇都宮をふらりと。(ジュウハチバン/keica) | トップページ | テーブルって書いてあるテーブル »

2009年1月27日 (火)

手創り市(雑司ヶ谷・鬼子母神)とその他。

Img_1155

Img_1163

雑司ヶ谷・鬼子母神の「手創り市」に行ってきました。
月一回開催のこの市、噂は聞いていていましたが、今回初めて行きました。
神社の境内に、工芸作家から手作りのお菓子の店まで、思い思いに出店。

桐箱作家の「kin 創作箱」のオザキショウタロウ君が出店してるとのことで、訪ねてみました。
細かい細工の桐箱。かわいいです↑

栃木を出る時は雪!
さすがに神社では雪は降っていなかったものの、寒かったです。。
作家さん寒そうでした。
月一回開催ということもあるのか、お客さんも出店者も会場になじんでいる感じで、いい雰囲気でした。

実はここで買ったお菓子(tetote)とパン(ザパン)。
袋の裏にあるこの住所、見覚えがあるな、、?と、思ったら
ついさっき寄って来た、大宮のカフェ「温々」ではないか!
おお、つながった。
お菓子、パンとも美味し。
「温々」も落ち着いたいい感じのカフェだったので納得。

Img_1165

手創り市のあとは、蔵前のinkyoと鳥越のShuRoへ。
こういうお店にくると、作品を見せるセンスの良さにため息。
ShuRoでは、作品それぞれの説明が丁寧で、それを読んでいくだけでも楽しい。
参考になります。

桐箱のオザキ君とは、3月に横浜で企画展を予定。
詳細決まったらお知らせします。
オザキ君、風邪引かなかったー?

・・・・・・・・・・

「手創り市」
http://www.tezukuriichi.com/

「kin創作箱(オザキ君)」
http://ameblo.jp/dearspooky/

「温々」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nukunuku/





|

« 宇都宮をふらりと。(ジュウハチバン/keica) | トップページ | テーブルって書いてあるテーブル »

コメント

taroさん

温々さんにいらしたのですね。
私の家から自転車で行ける距離なので、
時々、ほっこりお茶しに出掛けることがあります。
もちろん、しっかりとパンの予約注文をして!(笑)

手創り市は11月に行きましたが、それでもとても寒くて・・・。
お友だち、大丈夫だったかしら?

今年から心機一転ブログが変わりました。。。

投稿: kururin | 2009年1月27日 (火) 23時14分

>kururin
あ、温々の近くなの?
いいところだねー。
パンがおいしかった。
町中なのに、田舎のお店みたいな雰囲気だね。

手創り市は、寒かった。
けど、楽しかったよ。
自分が出ないイベントは気楽です。

春の陶器市以降のイベントをそろそろ考えなきゃ。


投稿: taro | 2009年1月28日 (水) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇都宮をふらりと。(ジュウハチバン/keica) | トップページ | テーブルって書いてあるテーブル »