« 食器棚を作る | トップページ | フユカフェテン(やまに大塚・益子) »

2009年1月 9日 (金)

東京散歩

Img_1101

Img_1099

「月島のもんじゃが食べたいねえ」

こんな言葉で今回の東京散歩が決定。
いつもは車移動ですが、久々に宇都宮線で上京です。
通勤時間でなければ、電車は楽しい。

まずは大きなクジラが出迎えてくれる国立科学博物館へ。
新しい建物の「地球館」は、展示が充実していて全て見ることは出来なかった。。
またきてじっくり見てみよう。
従来の建物の「日本館」は、やっぱり歴史ある佇まいにうっとり。
ドーム型の天井の美しいこと。

特別展は「菌類のふしぎ」
まんが「もやしもん」フィーチャリングということで、「子供たちは、こんなに菌・キノコ好きなのか!?」と思えるほどの盛況ぶり。
楽しかったです。

元理系少年としては、テンション上がりっぱなし。
時間が足りない!

Img_1102

そのあと、ちょっと歩いて「国際子ども図書館」へ。
存在すら全然知らなかったのだけれど、建物を見ただけですっかり気に入ってしまった。
100年前に建てられた帝国図書館を再生したこの建物、いいなあ。

児童書専門の図書館ということで、昔読んだ懐かしい本もたくさんありました。
子どもの頃好きだったことって、大人になっても変わらず好きなものですね。

Img_1104

上野から谷中の商店街へ。
羊羹を買ったり、飴屋を覗いたり。
商店街の雰囲気を満喫。

最後に月島に連れてってもらって、「錦」さんで美味いもんじゃをいただきました。

あらためて東京のいいところを、全然知らなかったと実感。
通勤時代はもったいないことをしていたなあ。

明日は雪ですかね。

首都圏通勤の方、足元お気をつけて。



|

« 食器棚を作る | トップページ | フユカフェテン(やまに大塚・益子) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食器棚を作る | トップページ | フユカフェテン(やまに大塚・益子) »