« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

カゼとユズ

Img_0976_3

前兆はあったと思う。
なんか身体の感覚がちがうな、とか、背中がみょうに痛いな、とか。

風邪を引いてしまいました。

うっかり、こたつで居眠りしてしまったのが原因。
首まですっぽり入って、本読んでたらいつの間にか。
2時間ほどして目が覚めたときには、少し喉が痛くなっていた。
「ヤバいかな」と思いつつ布団に入って寝直したが、翌朝には熱が出てしまった。

まるまる24時間くらいは熱が下がらず、うんうんうなりながら寝たり起きたり。

3日経って、微熱ながらやっと復活。
まだ喉が痛くて咳が出るけど、仕事再開。

病み上がりに、おとなりさんからいただいた「ゆず」
風邪とともに、冬到来を告げるようです。

みなさま、うがい手洗い。
風邪には気をつけて。






| | コメント (4)

2008年11月28日 (金)

Go!Shiodome Xmas 2008 「Xmas アートマーケット」

汐留シオサイトで開催されるクリスマスイベント「GO!SHIODOME Xmas」のアートマーケットに参加します。

是非遊びに来てください!

新作の「灯り」を持っていけるかも(ただいま製作中)

taro-cobo出展日

12月11日(木)〜13日(土)

11日(木)、12日(金)・・・15:00〜20:00
13日(土)・・・・・・・・・・12:00〜20:00  

(開催時間は、曜日によって異なります。ご注意ください。イベント自体は12月5日〜25日まで出店者を変えて行われます。

12月5日〜19日  平日15:00〜20:00
           土日12:00〜20:00
12月20日〜25日 全日12:00〜21:00

場所:汐留シオサイト 公共地下歩道内

http://www.sio-site.or.jp

| | コメント (2)

2008年11月22日 (土)

熱気球と冬の花火

Dsc03570

ツインリンクmotegiにて、熱気球と花火のショーを観てきました。
集まった熱気球は、海外からの選手も交えての大会中とのこと。
今日はツインリンク内で茂木の秋祭りが催され、茂木町民は入場無料だったのです。
茂木町民で良かった(笑)

Dsc03562
熱気球はバーナーが点されると、ふんわりと明るくきれい。
上の画像はアシモがゆったりと起き上がっている様子。
花火も間近で観られて、迫力!
茂木の夏祭りの花火に比べると「モダン」で「ハイカラ」でした。

夏祭りの花火も、味があって好きですけどね。
スポンサーが「家族」で、「お母さんにいつもの感謝を込めて!」っていうアナウンスがあったりして。

それにしても寒かった。
この時期の茂木をなめていた。
底冷えで身体の芯まで冷えました。。




 


| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

あったかいものを食べたい季節だ。

Img_0971

カンキが北の方からやってきました。
暖かい物が食べたくなりました。

陶器市のときに、見目テント村メンバーのササキちゃんから圧力鍋をもらいまして。
ビーフシチューを作ったりして。
市販のルーですが、肉が柔らかくなってウマいですよ。
ササキちゃん、ありがとう!
久しぶりにパンも焼いたりして。
初めて全粒粉を使ってみました。
一度冷めたあとの方が、ギュッ、ゴチッ、としてウマくなった。
もちょっと練習しよう。
この前の小梅堂といい、最近行った黒磯の温香といい、近頃パン祭りです。

ご飯も圧力鍋で炊くと美味しくなりますね。

今度は何を作ろーか。





| | コメント (2)

2008年11月18日 (火)

小梅堂のパン(市貝町)

Img_0968

近くの町にまたおいしいパン屋さんが出来ました。
市貝町の「小梅堂」さん。
実はここのオーナーさんは、陶芸作家とジュエリー作家のご夫婦。
パンも作ってしまうんですねえ。
これがまたおいしい!
今回はベーグルや全粒粉のカンパーニュなどいただきました。

驚きなのは、この新築のパン工房もご自宅も陶芸の窯小屋も、すべてセルフビルドで建てられたとのこと。
パン工房はこのあとエントランスが出来て、看板も新しくなるのだとか。
楽しみですねえ。

パンの販売は、木曜と土曜の午後2時から6時。
来年からカフェも始まるようです。
Img_0969

Dsc03557
ちょっと奥まっているので、地図をパチリ。
見づらいかな。
イチョウの木が目印です。

・市貝町と茂木を結ぶ県道69号線の、茂木よりの交差点(吾作レストラン)を北へ。

・「梅の里」の左側(西側)を通り過ぎて、

・右へまがって緑色の橋を渡る。渡り終えたらすぐに左へ。

・ログハウスの2〜3件となり。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

BAKERY CAFE 「小梅堂」

市貝町市塙3375
パン販売 木曜日・土曜日の午後2時から6時まで
パン予約 0285−68−3156(伊藤さん)



| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

furacoco(i e ten 家展)

Img_0949

ひさびさに、野田のfuracocoに行ってきました。
益子修業時代の友人の店です。
本人も参加のグループ展「i e ten」は、さまざまな作家のさまざまな家たちがお店を楽しく彩っていました。
お店の庭にはこんなかわいい小屋が。なぜか蛇口がついていたり。

Img_0942_2
カオリちゃんの家たち。
屋根がとれて、ふたものになってる。
右の教会は人気で、売約済みでした。
青い屋根の家を一戸購入。(さじ付き)

Img_0944
こんな長ーい家とか。
Img_0945
家がたくさんの団地?

Img_0940
もちろん食事もいただきました。
ランチプレートは野菜中心でヘルシー。
んで、うまい!
かっちゃん、いい仕事してますねえ。

二人の笑顔に見送られて、元気がでたよ。
この勢いのまま、ばたばたと東京へ。
日暮里、浅草橋、秋葉原で材料の物色と、相方の仕入れの付き合い。

元気が出た良い一日。






| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

「ART IN YOUR LIFE ー生活美術の提案ー」(南青山SPICA)

Img_0939

「ART IN YOUR LIFE ー生活美術の提案ー」

生活を彩る、気軽に楽しめるアートの展覧会です。
立体から平面まで、様々な作家の様々な作品が一堂に会するこのイベント。
taro-coboからは、小さな一輪挿しを出品。

オープニングパーティーでは、先着でプレゼントもあるようです。
(taro-coboがお手伝いさせていただきました)

最終日のキャンドルナイトではオリジナルキャンドルのプレゼントも。

来週末、南青山のギャラリーへ足を運んでみては。

・・・・・・・・・・・
「ART IN YOUR LIFE ー生活美術の提案ー」
2008年11月21日(金)〜24日(月祝)
12:00〜19:00

会場:SPICA art
東京都港区南青山4−6−5
03-5414-2264
http://www.spica.cc

(produced by 雨海商店)

22日(土)17:00〜
オープニングパーティー
先着50名オリジナルカッププレゼント

23日(日)12:00〜
染織作家による機織りの実演

24日(月祝)16:00〜
キャンドルナイト
先着50名オリジナルキャンドルプレゼント





| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

友人のグループ展(野田市・furacoco)

Img_0937

窯元修業時代の友人から、グループ展のお知らせが届きました。
家をテーマに、様々な素材を扱う作家が参加するよう。
自分たちのお店のギャラリーで、自身初めてのグループ展とのこと。

お店の立ち上げから切り盛り、そして作品の制作と、よくがんばるなあ。
まったくすごいよ。
久々にお店に行きますね。

・・・・・・・・・・
「 i e ten  家展 」
2008年11月11日(火)〜16日(日)
11:00〜20:00(16日は17:30まで)

Iron warm plus(鉄)
eda(布)
おおくぼ あきこ(フェルト)
工房 イサド(木工)
五月女 寛(陶)
細山 かおり(陶)

cafe+gallery 「furacoco」
千葉県野田市柳沢40
04−7121−2327
http://furacoco-nuu.com







| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

陶器市始まってマス

Dsc03535

秋の益子陶器市が始まりました。
前半が終了、たくさんの方々に来て頂きました。
三連休は天気が良さそう。
明後日の4日(火)までです。
ぜひ益子にお越し下さい!

Img_0924

となりのくじ引きは大好評。
くじびきちゃんがお出迎え。




| | コメント (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »