« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月27日 (月)

モテギデイズ

Dsc03526

茂木の町の中心にある「城山公園」は、小高い山の上の静かな場所。
こじんまりとした城跡のこの公園。
春は満開の桜。
夏は緑の木陰。
この時期からは木々の葉が散るにつれて、ふもとの茂木の町並みがよく見下ろせます。

Dsc03529

この小さな町は、山に囲まれた場所にあるのだと再確認。

Img_0916
和菓子屋さんも多いのです。
「いい村」のお菓子はお気に入り。
(お皿はニセコの作家さん、simasimaさんの作品)


| | コメント (2)

2008年10月25日 (土)

うどんですかい

Img_0921

ある方からいただいた、うれしいお土産。

うどんですかい
そばですかい
らーめんですかい

某航空会社のカップラーメンです。
どどんと箱でいただいちゃいました。

「なると」が、飛行機なのです。

陶器市まであと一週間。
あと一回窯焚きします。

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

秋色益子陶器市

Dsc03509_2

毎年恒例の益子陶器市に出店します。
秋の益子は気持ちいいですよ。
ぜひ遊びに来てください!

「秋色益子陶器市」
2008年11月1日(土)〜4日(火)
見目陶苑・土空間テント村
(共販センターから、駅とは反対方向へ歩いてすぐ。豆カレーが目印)

見目陶苑・土空間ホームページ

益子町観光協会ホームページ


| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

アート縁日報告(遅くなりました)

Img_0914

横浜アート縁日は、初日午前中こそ雨が降ったものの、おおむねよい天気で気持ちよく終わることが出来ました。
来てくれた皆さん、ありがとうございました。

上の写真は、好評だった「タマネギ(またはニンニク?)一輪挿し」。
こいつらは陶器市にも登場予定。

Dsc03496
高層ビルの下のtaro-cobo

Dsc03498
ポートサイド地区の公園。
海風が気持ちよいのです。

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

明日から横浜(アート縁日)

Dsc02331

明日から、横浜のイベント「アート縁日」に出店します。
横浜トリエンナーレのついでに寄ってみる、なんていかがですか?

天気が心配ですが、なんとかもちそう。
お待ちしています〜。

・・・・・・・・

「アート縁日」
横浜ポートサイド公園(横浜駅きた東口、横浜そごう及びベイクォーター北側)

2008年10月11日(土)〜12日(日)
午前10時〜午後5時

www.portside.ne.jp/index.html


| | コメント (1)

2008年10月 7日 (火)

ギャラリー悠日

Dsc03488

Dsc03487

我妻さんの個展を観るため、南宇都宮駅の近くのギャラリー「悠日2」に行ってきました。
大谷石の倉庫群はとても存在感あり。

我妻さんの作品は、石造りのギャラリーの雰囲気にもぴったり。
涼やかな空気を演出していました。

今週10日(金)までです。


| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

「グーグーだって猫である」

Img_0901

段ボール箱から顔を出す。
紙袋に入り込む。
窓から外を覗いて。
そして、人の顔に肉球をくっつけて寝る。

スクリーンを元気に走る猫たちの様子に、自然と顔がほころんでいた。

映画「グーグーだって猫である」は、漫画家・麻子さん、猫のグーグーとサバ、それを取り巻く人々の物語。
舞台は吉祥寺の、どこまでものどかな町並み。
いつのまにかグーグーとサバと麻子さんを、自分たちに重ねていた。

「僕が一緒にいた猫たちは、幸せだったのだろうか。」
僕はキミたちにずいぶん笑顔をもらったけど、キミたちはどうだった?
カリカリばかりですまない。やっぱり缶詰が良かった?
アパートのときは外に出られなかったね。夏は暑かったね。
茂木の家の冬は寒かったねえ。
最後は、お刺身おいしかった?

「ずっと、楽しかったよ!」

亡くなったサバが、麻子さんに伝えた。

たまらず、泣いた。

そうか。
楽しかったなら、よかった。















| | コメント (2)

2008年10月 2日 (木)

青い雫の器

Wagatumayujitsu

旧馬頭町の陶芸家・我妻淳さんの作品展が、宇都宮「ギャラリー悠日2」で開催されるようです。
我妻さんは、陶器市では毎年見目陶苑に出店いている、陶器市仲間なのです。
繊細な磁器のうつわには、雫がたれたような薄いブルーの釉薬。
大谷石のギャラリーに展示されると、どんな表情になるのでしょうか。
楽しみです。
作家ご本人はギャラリーにいらっしゃるのかな?
我妻さん、これを見たらコメントください!

・・・・・
「我妻 淳 展」
2008年10月3日(金)〜10日(金)
(火曜定休)
11:00〜18:00

「ギャラリー悠日2」
栃木県宇都宮市吉野1−7−10
(※東武宇都宮線 南宇都宮駅すぐ)
028−633−6285
http://yujitsu.com/







| | コメント (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »