« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

みんな長生きしてほしい。

Img_0766

学生の乗馬の試合を見てから、いままで乗ってきた馬のことなどを思い出してしまった。
僕が乗ってきた馬たちは、そのほとんどが元競走馬。
生まれながらに全力で走ることを宿命づけられた彼らは、人間の望むように全力でコースを駆け抜ける。
走るのが得意な子も、そうでない子も。

競走馬を引退して乗馬になってからは、バーを越えたり、難しい歩き方をおぼえたり。
決して楽ではないだろうに、それでも近くにいる人間に寄り添ってくる。
大きな身体に、無垢な瞳で。
その目を見ると、なぜかたまらなくなるときがある。

短命に終わった競走馬の話を、「馬と人間の感動のエピソード」に作り上げた番組があった。
そんなバカなことがあるか。
感動しているのは人間だけだ。
馬たちは全力で駈けて、足を折ってコース上で死んでしまった。

それでもやっぱり乗馬が好きなことには変わりはなくて、
鼻先のちくちくとしたひげや、身体の暖かさ、そばにいるだけでほっとしてしまう。
せめてみんなが長生きできるといいのだけれど。









| | コメント (4)

2008年8月26日 (火)

マッチョはお好き?

200808252057000
益古時計のギャラリーが、全て「マッチョ」で埋め尽くされいていました。
カップもお皿も箸置きも。
すべて「マッチョ」!

いや、よく見てみると、、、
一人だけメタボが!
笑撃です。。

・・・・・・・・・・・・・
「頑張れ!!マッチョ展」
岡部 耕太郎
2008年8月31日まで。

カフェ&ギャラリー&ステイ
「益古時計」

栃木県芳賀郡益子町益子4283−5
0285−72−7201
(第2・4火曜 毎水曜休み)
(益古時計ホームページ)

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

キタニチ

Img_07042

「キタニチ」とは「北日本学生馬術大会」のこと。(僕の周辺では)
母校の馬術部の応援に、福島の南相馬市(旧原町市)に行ってきました。
朝からの雨で馬場は水浸し。
でも、各校の部員さんたちは馬のコンディション調整とその支援に一生懸命でした。
「ガッチリィ!!」ってかけ声。
なつかしいなあ。

結果はともかく、競技後に馬をねぎらう姿が眩しかった。。。
コーキ君おつかれさまでした。
来年は「ゼンニチ」めざしてがんばろう!

一生懸命な学生に刺激されました。
明日からまじめに作ります。

Img_0711

Img_0718
帰り道、福島の海ときれいな夕焼け。
明日から馬場が乾くといいね。

弘前大学馬術部ブログ





| | コメント (2)

2008年8月19日 (火)

涼しくなってきたかな?

Dsc03431
最近の突然の雨は心配ですが、少し涼しくなってきました。
ロクロに向かうのも、土を練るのも少しは楽になってきました。

ところで、やはりオリンピック見てしまいますねえ。
大の運動嫌い&運動オンチで、スポーツとはかけ離れたところにいるのですが、やっぱり気になります。
小中高一緒の友達が、フェンシングのコーチとして北京に帯同している模様。
馬術のホケツさんは残念でした。馬が物見したらしい。。
見てて一番興味があるのは体操かな。
あんなにポンポン飛んで、クルクル回って、人間とは思えない。
人ってすごいんだな、と思える。

さてさて、夏が終わると次は秋。
秋の陶器市の前に、横浜「アート縁日」(10月2週目の土日)に出店します。
詳細は後日お知らせします。

上の画像は、友人宅のろうそく。
室温でこんなになるのか?
暑すぎるよ、その部屋。。。。


| | コメント (2)

2008年8月10日 (日)

汐留の暑い夏。

Dsc03413
「汐留アートファクトリー」、taro-coboの出番の3日間がおわりました。
暑かったですねえ。
でも、賑やかで楽しいイベントでした。
他の作家さんとの交流も楽しい。
「益子に来てください!」と誘いまくりました。

Dsc03417 
当日はライブペイントもあり。制作実演もあり。
汐留にアトリエがやってきた、って感じです。

Dsc03400

長いイベントツアーが一段落。
さすがにバテた。。。
肉食え!肉!

・・・・・・・

立ち寄っていただいた皆さん、ありがとうございました!
「汐留アートファクトリー」はまだまだ続きます。
スタッフの皆さん、後半もがんばってください。
(※益子陶器市仲間のアイザワイサナちゃんは、8月14日、15日出展予定です。)

場所:汐留シオサイト公共地下歩道
期間:8月1日(金)〜8月9日(土)、8月12日(火)〜17日(日)
※参加作家は日によって異なります
11:00〜19:00

http://www.sio-site.or.jp

・・・・・・・・・・





| | コメント (4)

2008年8月 6日 (水)

器・オブジェ(益子)

Dsc03399
いつもはこの人の器を良く見ます。
今回見た展示では、器よりも「オブジェ」的な作品が印象的。
錆びた鉄のような表情がおもしろい。
知ってる人の違った一面を見るのは楽しいですね。

益子で注目したい人の一人です。

・・・・・
「阿久津雅土 陶展」
2008年7月25日〜8月25日

kyohan six gallery
(共販センター内)
水曜定休
10:00〜17:00

http://www.mashikoyakikyouhan.jp

・・・・・・・



| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

長靴のセミ

Dsc03395_2
我が家の玄関は、小動物達にとって出入り自由なようです。
土間に置いてあった長靴の先で、セミが羽化して元気よく鳴いてました。

Dsc03387_3
困るのは、あらゆるところに作るクモの巣。。。
きれいなんだけどね。

TV チャンピオンに益子の作家さんが出てました。
知り合いのお父様(←伝統工芸師)でした。



| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »