« 陶器市終わりました | トップページ | 季節が変わる »

2008年5月 8日 (木)

地震だ!

Dsc03004

障子がカタカタと鳴る。
おや、と思っていると、布団を通して背中に感じるゆるい揺れ。
すぐに眠りから覚める。
「・・地震だ。」
揺れがおさまると、また眠りに落ちる。

何度かそんなことを繰り返した後、障子が強くガタガタと鳴った。
今度は少し強い。
しかも長く続いた。
「・・・・!」
心臓のドキドキは、揺れがおさまったあともしばらく続いた。

テレビで震度を確認すると、「茂木・震度5弱」
おお、けっこう大きかったんだな。
この古い家は、地震で崩れるんじゃないかと思えてしまう。

地震は苦手だ。

小学生のときに「震度6」を経験してから、揺れに敏感になった。
あのときは家の中の割れるものはすべて割れ、タンスは倒れて、停電・断水した。
正直、地震は恐い。

小さい頃、地震があったあとは弟と「震度あて」の勝負をしていた。
「今のは2ぐらいかな。」
「いや3いったんじゃない?」
地震のあと、テレビで地震速報を見てしまう癖は今も抜けない。

大きな被害はなさそうで、一安心。

|

« 陶器市終わりました | トップページ | 季節が変わる »

コメント

うちの方も長~くゆらゆら揺れていました。
ニュースを見て驚きました。
大きな被害にならなくてホント、よかったです。
私も地震、苦手です。
そうだ、陶器市お疲れ様でした!

投稿: ハナコ | 2008年5月 9日 (金) 00時43分

大きかったですねえ。
我が家では少々被害がありました。
幸い陶器市の荷造りのままでしたので
そちらは大丈夫でしたが。

投稿: どんぐりまん | 2008年5月10日 (土) 21時59分

>ハナコ
長く揺れましたねえ。
栃木は地震が少ないはずなのですが。。。
「すす」が落ちてきます。

>どんぐりまん
被害、大丈夫でしたか?
こっちは平気でした。
怖かっただけ(笑)
この仕事は、地震や停電(電気窯なので)、強風、寒波(凍る!)など恐いものがたくさんありますね。

投稿: taro | 2008年5月11日 (日) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陶器市終わりました | トップページ | 季節が変わる »