« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月27日 (木)

サヨナラ、サニトラ

Dsc02961

「作業にも使える車が必要だから。」

独立と転居を考えていた7年前に、荷台のある車を探していた。
情報誌をたよりに、前橋で出会ったのがこのサニートラック。
そのかっこよさに一目惚れだった。

資材運びや各地のイベントの時はもちろん、ふらりと海にいったり、街に行ったり。
たまに調子の悪いこともあったけど、いつも頼りになるパートナーだった。

三角窓、細いハンドル、ガンメタリックのボディーカラー、かっこいいスタイル。レトロなスイッチ類。。。。
気に入ってるところをあげるとキリがない。

しかし、しかしだ。
ついにお別れの日がやってきてしまった。
諸般の事情で手放すことになりました。

このあとは、益子の作家ハジメ君(hajime studio)が乗ってくれることに。
信頼できる人が引き取ってくれるのは嬉しいこと。
悔しいけど、ハジメ君とサニトラ、よく似合うんだ。
またがんばって走ってくれ。
20万キロ、いや30万キロは走れるよ。


がらんとした庭が、少し広く感じる。
やっぱり寂しいなあ。

| | コメント (5)

2008年3月26日 (水)

「おちゃらか」に石ちゃん。

Dsc03000

吉祥寺の「おちゃらか」に、ほんじゃまかの石ちゃんが来たようです。
「まいう〜♪」って言ってくれたかな。

日本テレビの「メレンゲの気持ち」でオンエア予定。
4月12日(土)
12:00〜 OA

メレンゲの気持ち公式ホームページ

陶器市に向けて制作中。
形をそろえて、ずらりと並べるのがきもちいい。

| | コメント (1)

2008年3月22日 (土)

アルチザンに工人集う(結城)

Dsc02406

結城市の洋菓子やさん「アルチザン」にて、小さな市を開きます。
これはアルチザンの2周年を記念するもの。
革工芸、ガラス、陶器、そして吉祥寺「おちゃらか」のお茶もやってきます。
ぜひ遊びにきてください。

2008年4月12日(土)
(※雨天の場合、翌13日に延期)
10:00〜17:00

日本茶:おちゃらか
陶器:taro-cobo
皮革:dipsum
ガラス:伊藤亜木・山口起久恵

ARTISAN(アルチザン) patissier ITABASHI
結城市結城城ノ内8782-5

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

ガラスの展示(笠間)

Photo
Photo_2
陶器市仲間の山口起久恵さんと伊藤亜木さんの展示。
笠間工芸の丘で始まっています。
「おくりもの」をイメージした作品展。
3月19日から30日まで。

DM作成を手伝ったので、載せておきました。

笠間工芸の丘HP

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

らくがきの教科書

Dsc02996

3月は卒業シーズン。
高校の寮を出る日に、それまで使っていた教科書を、ちょっと迷ってから捨ててしまった。
今考えるともったいないことをしたな。
この歳になって、なんとなく見直したいと思うことがある。

教科書の苦い思い出がある。
中学の1年だっただろうか、近所のコが英語の教科書を貸してくれと訪ねてきた。
親同士も知り合いの、たしか女の子だったかな。
母親の「ほら、早く貸してあげなさい」の言葉に、青くなった。
とにかく、もう、落書きだらけ。
とても貸せるような状態ではない。

なぜあんなに落書きにエネルギーをそそいでいたのか、今となっては謎だ。
教科書の中のTaroも、Ellenも、Royもみんなヒゲかメガネかアフロ。
あわてて消しゴムで消すも、教科書を渡すときはほんとに恥ずかしかった。

人は恥ずかしい思いをして、大人の階段を上るのだ。
あの女の子は、二度と教科書を借りにこなかった。
オザキの歌のように、甘酸っぱいものばかりではないのだ。
ただの赤っ恥だ。
僕は落書きをやめた。

あの英語の教科書だけは、見たくないなあ。
捨てたはずだが、いや、ひょっとして実家に、、、?

| | コメント (4)

2008年3月 6日 (木)

「おとーと」の日

Dsc02974


何度まちがっても、憶えられないものがあります。
「弟」は「おとうと」なのか「おとおと」なのか。「おとーと」と読んでしまってるからなあ。
「妹」は、「いもうと」?「いもおと」?
「王様」を、何度まちがっても「おおさま」と書いてしまう。

蝶結びは、結ぶたびに結び目が縦になる。
いつも下からまわすから縦になる?前回は上からまわしたんだっけ?
あれ。
また縦になるよ。

西と東は、バカボンの歌で憶えた。
これはばっちり。

今日は「弟の日」だそうです。
兄はまだまだ落ち着けないよ。
すまん。

| | コメント (2)

2008年3月 2日 (日)

ニンジンが出しっぱなしですよ。

Dsc02963

疲れちゃうこともあるよね。
調子がでないこともあるよね。
ちょっと休んで、無理しない。
きっとうまくいくよ。

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »