« 渡良瀬 | トップページ | ガラスができた。 »

2008年1月22日 (火)

吹きガラス

Dsc02744

初めて吹きガラスを体験しました。
キラキラと涼やかな器は憧れだったのです。

高温の窯の前での作業は、想像以上に大変。
熱いし、怖い。
熱に溶けたガラスはなかなか形になってくれない。。。。
とにかく難しい。
失敗を繰り返しながら、手伝ってもらって、なんとか出来ました。

出来映えはどうかな。
今、徐冷炉の中でゆっくり冷えています。

|

« 渡良瀬 | トップページ | ガラスができた。 »

コメント

沖縄を旅した時に琉球ガラスを吹いたことがあります。
ほとんど職人さんたちに作っていただいたようなものですが、嬉しかったことを憶えています。
また、吹いてみたいな・・・今度は風鈴に挑戦したい!
taroさんの作品も是非ご披露してくださいね♪

投稿: kururin | 2008年1月26日 (土) 19時33分

>kururinさん

難しかったよ〜。
沖縄でも体験出来るんですね。
普段粘土やってるから、少しは「小器用」に出来るのではないかと高をくくっていた。。。。
悔しくて嬉しくて、笑いが出ました。

投稿: taro | 2008年1月27日 (日) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渡良瀬 | トップページ | ガラスができた。 »