« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

たこやき亭

Dsc02796

仕事の合間に、ぴりっと袋をあけて、
ほんのちょっとつまむつもりが、
ソース風味と、ほどよいすっぱさは罪作り。

ととと、止まらない。

はっ、と気がつくと半分以上食ってしまってる。
3分の1ほどを残して、無理矢理袋を閉じたが。。。

タコのイラストにむかって、
「お前は、悪魔の手先か!」
と。

オソロシイ。

| | コメント (3)

2008年1月27日 (日)

ガラスができた。

Dsc02791


Dsc02794


Dsc02793

ガラスの作品(?)が冷えて完成しました。
おお。
おおお?
なんだかいいじゃないか。

コップを作ろうとしていたら、穴がどんどん小さくなって、一輪挿しになりました。
口の方のガラスが厚くなってしまったらしい。
偶然にもいい感じ。

箸置きは、一番最初に作らせてもらった。
ガラスを巻き取る練習。
熱々のガラスをはさみで切り取る、不思議さ。
なんだか「ひよこ」見たいになりました。

「泡」は、重曹を加えて発泡させます。
出来上がりは涼しげだが、作業現場は熱い!

***

学生時代の就職を考えていた頃。
本人は忘れているのだが、「吹きガラスの職人になれないだろうか・・・」と言ったことがあるらしい。
当時から、物作りへの漠然とした憧れはあったのだろう。
こんな形で実現するとはね。

思い続けて、やっとかなうこと。
忘れていたのに、向こうから訪れてくれること。

うれしいことです。

| | コメント (4)

2008年1月22日 (火)

吹きガラス

Dsc02744

初めて吹きガラスを体験しました。
キラキラと涼やかな器は憧れだったのです。

高温の窯の前での作業は、想像以上に大変。
熱いし、怖い。
熱に溶けたガラスはなかなか形になってくれない。。。。
とにかく難しい。
失敗を繰り返しながら、手伝ってもらって、なんとか出来ました。

出来映えはどうかな。
今、徐冷炉の中でゆっくり冷えています。

| | コメント (2)

2008年1月20日 (日)

渡良瀬

Dsc02717

渡良瀬遊水池の脇を通りかかると、きれいな夕焼け。
建物の無い広々とした場所で、冬の空気を思い切り吸い込んで。


| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

雪がつもった。


Dsc02708

今朝起きると、うっすら雪化粧。
寒いわけだ。
この時期、粘土が凍らないように管理するのが大変。


| | コメント (4)

2008年1月12日 (土)

仕事なのです。草津温泉。

Dsc02698

これは、仕事です。
仕事で、草津の温泉です。

草津のホテルまで、結婚式の引き出物を届けに行ってきました。
せっかく来たのなら、ってことで、
温泉。
最高でした。

(写真は湯畑。湯気もうもう。)

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

はなまるマーケット

Dsc02688

吉祥寺のカフェ「おちゃらか」が、TBS系の番組「はなまるマーケット」(1月9日(水))にて紹介されるそうです。
taro-coboの器も映るかな?

「なると」って、「はなまる」みたい。
ちょっとアホみたいでかわいい。

| | コメント (2)

2008年1月 1日 (火)

2008年を占う。

Dsc02669

2008年、新年の一戦。
すごい負け方をしてしまいました。
勝てない。

今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »