« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

メガネの人

Dsc02660

中学3年の頃から視力が落ち始め、以来メガネの人となった。
今でもコンタクトを外すと、のび太くんの「めがね、めがね、、、」の状態になってしまう。

学生時代、乗馬の大会で障害コースを回っている途中でメガネが外れ、ゴールを間違えたことがある。
国体予選であった。
当時の青森県チームのみなさん、ごめんなさい。

友人のO塚君は、メガネが特徴の人。
頼み込んでメガネを外してもらったら、O塚君はO塚君ではなくなってしまった!
そのメガネを、その場にいた人たちが順にかけてみた。
「ああっ、O塚君だ!」
「O塚君は、メガネがO塚君なんだ!」
メガネは顔の一部であった。

メガネをプレゼントしてもらいました。
いろいろなメガネを片っ端からかけてみると、自分のキャラクターが次々に変わっておもしろい。
変身願望あるのか?
(写真は、手作りの針金メガネ。一緒にもらったメガネケースに入ってました)

| | コメント (2)

2007年12月22日 (土)

十二月の海

Dsc02651

十二月、曇りの日の海。
水平線と空の境界はぼやけてしまって、
どこからどこまでが海なのだろう。
陽が見えないものだから、時刻の感覚もあやふやに。
波の音は、穏やかに繰り返します。

写真を撮っていたら、散歩中の犬に不審な目でみられた。

| | コメント (1)

たのむぜイセキュー

Dsc02632

イセキューさんの福島長石が品切れとのこと。
なにやら、輸入していた材料が入らなくなり、買い占めにあってしまったとか。
長石や珪石は釉薬の材料となります。
材料が変わってしまうと、調合も変わってしまうかも。。。
今回は別の会社の「福島長石」でためしたらバッチリだったので、ほっと胸を撫で下ろしました。

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

GO!SHIODOME (汐留シオサイト)

Dsc02628

12月14日〜16日の3日間、汐留シオサイトで行われているイベント、「GO!SHIODOME X'mas アートマーケット」に参加してきました。
シオサイトはもう、クリスマス一色!
きれいなイルミネーションに目を奪われながらも、こちらも負けてはいられません。
↓ちょっとだけクリスマスムード。。。出せたかな?

Dsc02626

いろんな作家が出ていて楽しかった。
ビル風がちょっと寒かったけど、膝掛けでしのぎました。
ウチの出番はもう終わり。
夏にもまたあるみたい。
また参加できたらうれしい!

汐留シオサイト公式ホームページ
「アートマーケット」は25日まで出店者を変えてやってます。
2007年12月8日(土)〜12月25日(火)18日間
平日 15:00〜20:00
土日 12:00〜19:00

| | コメント (6)

2007年12月12日 (水)

「おちゃらか」のお茶。

Dsc02617

新作の器などを持って、吉祥寺・おちゃらかへ。
ここでは、いろいろな種類の日本茶を楽しむことが出来ます。
上の写真は、2種類のお茶を飲み比べることが出来るセット。
3種類を比べることもできます。


おちゃらかでは、味わったことのない日本茶に出会えます。

Dsc02600

↑焼きリンゴの香りのお茶。

Dsc02599

↑ノエル・ノエルは紅茶と日本茶のブレンド。

今回展示した器を、お店のご好意でしばらく店頭に置いてもらいます。
ぜひ手に取ってみてください。

おちゃらか

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

杜の都

Dsc02554

仙台に行ってきました。
陶器市で知り合ったお店へ、作品のサンプルを持って。
きれいな街ですね、仙台。
日帰りだったのが残念。
「萩の月」と「笹かまぼこ」と「ずんだもち」を買って帰りました。

東北自動車道では、途中雪がちらちら。
この冬、初めての雪。


| | コメント (0)

2007年12月 4日 (火)

GO!SHIODOME Xmas アートマーケット


汐留シオサイトで開催されるクリスマスイベント「GO!SHIODOME Xmas」のアートマーケットに参加します。
金曜から参加しますので、会社帰りなどにでもぜひ寄ってください。

期間:2007.12.14(金)〜16(日)

   金 15:00〜20:00
   土 11:00〜19:00
   日 11:00〜20:00

(開催時間は、曜日によって異なります。ご注意ください。イベント自体は12月8日〜25日まで出店者を変えて行われます。)

場所:汐留シオサイト 公共地下歩道内
汐留シオサイト公式ホームページ

| | コメント (3)

2007年12月 3日 (月)

冬のたのしみ

Dsc02518

サツマイモをアルミホイルでくるみ、仕事場の薪ストーブの中へ。
しばらく作業したあと取り出すと、ヤキイモの出来上がり。
ホクホクです。

たまに忘れて真っ黒に焦げることも。。

| | コメント (4)

2007年12月 2日 (日)

おちゃらか作品展

Dsc02586

東京都吉祥寺の和カフェ「おちゃらか」で、作品展を行います。
「青シリーズ」などいろいろ持っていきます。
ぜひ遊びにきてください。

12月9日(日)〜10日(月)
(両日とも作家在店予定)
おちゃらか
住所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-3-11中田ビル1F
TEL:0422-23-0751 FAX:0422-23-0752
営業時間:11:00〜21:00

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »