« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

北欧モダン

Dsc02231
宇都宮美術館で開催されている「北欧モダン」展を観てきました。
陶器、ガラス工芸をはじめ、様々な工業デザインが紹介されていました。
そしてムーミンの紹介も。

もちろん、イスもたくさんありましたよ。
機能性と美しさと楽しさ。そしてシンプルであること。
さらに「北欧熱」が上がってしまった。。。。

帰りがけに、「たのしいムーミン一家」を買ってきた。
ムーミンたちって冬眠するんだね。
知らなかった。


| | コメント (5)

2007年8月29日 (水)

月食

Dsc02227

昨日は月食の日でした。

残念ながら、雲が多くて皆既月食は見ることが出来ませんでした。
仕事終わりにちょっとだけ、雲が切れた隙間から欠けた月が。。。
これもすぐに雲に隠れてしまった。

月が完全に地球の影に隠れる様子をテレビで見て、
「地球の影って、でかいんだなあ」
としみじみ思ってしまった。
日常で見る「影」は、地上にあるものに落ちるので。

| | コメント (0)

2007年8月26日 (日)

結城のカフェ!

Dsc02223

結城市のカフェ、「 cafe LA FAMILLE(ラ・ファミーユ)」に行ってきました。
住宅街の中に、こんなおしゃれな空間があったとは!
南仏プロバンスの一画のよう!(行ったこと無いけど)
料理は凝っていて、ほんとおいしかった〜。
パスタセットの前菜美味し。パスタも美味し。
ガレット(そば粉使用)は、意外なボリューム。もちろん美味い〜!

オーナーさんはじめ、スタッフの方々もとても気さくで感じが良かった。
オーナーさんは以前、古い車(ワーゲンのバス?)で移動カフェをやっていたそうです。
うちの「mini」に反応してくれたのがうれしかった(笑)

Dsc02222

お隣には雑貨店「generaL STORE」が併設されています。
アンティークの輸入雑貨がトコロセマシとならべてあって。
女子なら間違いなく「乙女心全開!」になるのではないか。
僕の中のオトメゴコロも・・・
友達の器もなにげに置いてありました。

カフェ・ラ・ファミーユ (cafe LA FAMILLE) 
結城市結城911−1  
cafe LA FAMILLE のホームページ

| | コメント (0)

2007年8月19日 (日)

CAFE KENZO SUNにて作陶展

Dsc02217

宇都宮市清原台のカフェ「CAFE KENZO SUN(ケンゾーサン)」にて、陶器を展示販売いたします。
「CAFE KENZO SUN」は、住宅街の中にある落ち着いた雰囲気のカフェです。

期間:2007.9.1(土)〜9.30(日)(9月1日は作家在店予定)
      
場所:「CAFE KENZO SUN」  
宇都宮市清原台4丁目1−7
tel 028-667-2278
11:00〜21:00(L.O.20:00)
毎週木曜及び、第1・第3日曜休み
CAFE KENZO SUNの地図はこちら

| | コメント (4)

2007年8月13日 (月)

トマト君とガンプラ

Dsc02096

幼なじみのタケちゃんは、トマトの絵のついたTシャツを着ていたというただそれだけの理由で、うちの父に「トマト君」と命名された。
幼稚園時代のことだったと思う。
ご近所さんということで、毎日一緒に遊んでいた。

時は流れて、小学校高学年時代。
ちまたでは、「ガンプラ」が大流行。
北海道の田舎町でも小学生たちはガンプラに熱中していた。
なかでもタケちゃんの作ったガンプラは、いろいろなパーツをアレンジしていて、かなりカッコいい出来映えだった。
僕は嫉妬したのだろう。
つい、「こんなの雑誌のマネだよ!」などと、口走ってしまったのである。
少しの言い争いのあと、タケちゃんを泣かせてしまった。
それは全くひどいことだった。

いまだにそのことを謝っていなかったことが気になる。
もしも再会できたなら、うまく伝えられるだろうか。

トマトのおいしい季節になると、ちょっと苦い思い出が蘇ってしまうのだ。


| | コメント (2)

2007年8月11日 (土)

「里山フェスタ」始まりました!

Dsc02170

もてぎ里山アートフェスタが始まりました!
初日の今日は、暑い中たくさんの方に訪れていただきました。
木工やガラス、苔玉などのワークショップが人気です。
林道から会場までの「矢印」もたのしい!

| | コメント (3)

2007年8月10日 (金)

明日から「里山フェスタ」!

Dsc02125

明日から2日間、「もてぎ里山アートフェスタ」です!
参加メンバーで、草刈り、テント設置、看板立て、林道の矢印立てなどなどの準備をおえました。
明日から楽しいイベントになりそうです。

↓会場内の案内図です

Dsc02117


Dsc02118


Dsc02119

もてぎ里山アートフェスタ HP

| | コメント (0)

2007年8月 4日 (土)

ガラスの作品展

Dsc02100

益子町「もえぎ本店」で「伊藤亜木展」が始まりました。
再生ガラスの作品のほか、バッグや財布などの布物の作品もたくさんありました。
「泡グラス」のシリーズは、ホントに涼やか。
会場では、トンボ玉作成のワークショップもあります。(伊藤さんが教えてくれます)

先月末は、スターネット「recode」で開催されていた「横溝創展」に行ってきました。
陶器市とはまた違う一面。
イスや箱などの木工の作品はもちろん、絵がよかった!
創君の作品は、見てさわって、本当に楽しくなる。
大好きです。

友達の活躍に元気をもらう。

◎「伊藤亜木展」
もえぎ本店
益子町上大羽堂々入2356
8月23日まで。
(ワークショップの予定は、5日、14日、15日、18日、19日とのこと。)
もえぎホームページ


| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

もうすぐ「もてぎ里山」

Dsc02091

来週末にせまった、「もてぎ里山アートフェスタ」。
とにかく初めてのイベントということもあり、準備が大変。。
昨日は参加者全員で駐車場の草刈りと、会場内の案内看板作りでした。
なんだか、学園祭の準備のようで、にぎやか。
楽しいイベントになる予感です。
ぜひ、遊びにきてください。
当日、天気がよいことを祈りますね。

(↑写真は参加者の作品。楽しい作品に出会えそう!)

もてぎ里山アートフェスタの記事

もてぎ里山アートフェスタ ホームページ

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »