« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月21日 (木)

新色

Dsc02031
新しい色の器ができました。
淡い水色です(写真では解りづらいかな)
無垢里のグループ展にいくつか出せる予定。

無垢里の記事はこちら

| | コメント (3)

2007年6月19日 (火)

風鈴

Dsc02026

梅雨入りしてから、爽やかな日が続いてます。
縁側の風鈴に風が当たる。
かろかろという優しい音。
真夏まではもう少し先だけど。

雨も少し降ってくれないと、水不足が心配。
うちは井戸水なので、井戸が涸れることを考えると恐ろしい。


| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

トンボ玉

Dsc02022

はじめて、「トンボ玉」を作ってみました。
バーナーの炎で溶けるガラス棒を、鉄の棒にまきつける。
教えてもらって、頭ではわかっていても、実際にやってみると難しい!
鉄の棒を左手にもって、右手でガラス棒を溶かして。。。
溶け始めると、とろーん、とたよりなくて。
「あわわわわわ」

とても楽しいです。
かわいく出来上がりました。
(自画自賛。。)


| | コメント (2)

2007年6月12日 (火)

ガラス祭り

Dsc02019
「ガバジハウス ガラス祭り」
益子の「もえぎ城内坂店」で開催されているこの展示は、
14人のガラス作家による企画展。
店内がほとんどガラスで埋め尽くされていました。
とにかく光がとてもきれい。
陶器を作っていると、透明なガラスに憧れることもあります。
いいもの見ました。

「ガバジハウス ガラス祭り」
6/9〜21
もえぎ城内坂店

| | コメント (2)

2007年6月11日 (月)

MINI

Dsc02012
↑うちの新しい仲間です。
ココア色のミニ。
憧れが現実のものとなりました。

ミニに乗って、買い物に行って、回転寿司で好きなネタ頼んで。
「大人っていいね。」
って、笑いあう。

さ、仕事がんばるぞ!


茨城県那珂市のミニ専門店
「M's COLLECTION」

| | コメント (2)

2007年6月10日 (日)

カブをもらう

Dsc01949

近所のおじちゃんから、とれたてのカブをもらう。
どうやって食べたらいいのかよく知らないので、とりあえず浅漬けに。
うまい。
玄関に野菜が置いてあることもある。
やはり近所のおじちゃんがくれるのである。
とれたて野菜をいただくぜいたく。

↑器は宇都宮陶芸倶楽部時代の手びねりの作品。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

Dsc01997

宇都宮西川田の「露」。
かわいい「和」のものが並ぶ雑貨屋さん。
江戸風鈴が涼やかでした。
こんな「離れ」が欲しいなと思ってしまった。。。

今日は、天気が不安定。
夕方から雷と雨。


「露」
宇都宮市西川田町71-5

| | コメント (0)

2007年6月 5日 (火)

横須賀で作陶展

Dsc01799

横須賀の陶器店「陶吉花」にて作陶展を行います。
「どぶ板通り」とよばれる通りの小さな陶器屋さん。
初日と2日目(7/21、22)はこの商店街で「どぶ板バザール」も開催されるようです。
フリーマーケット等、なんだかたのしそう!!
初日には私もお店にいる予定です。
またロクロを持っていって、店頭で実演予定!
「粘土」が「陶器」になる不思議を感じてもらえたらと思います。

7月21日(土)〜29日(日)
「陶吉花」
神奈川県横須賀市本町2丁目5番地
046−825−8848

どぶ板バザールの情報はこちら↓
どぶ板通り商店街


| | コメント (4)

2007年6月 2日 (土)

キッチンカンナ

Dsc01952
↑またまた看板しか撮れなかった。

「キッチンカンナ」は宇都宮市下岡本のごはんやさん。
友達がスタッフとして働いてることもあって、行ってきました。

マクロビオティックって言うのですか。
玄米、雑穀、野菜中心の料理。
美味しかった!!満腹!
なんか、身体がきれいになるような気がしました(笑)
手書きの「カンナ通信」も楽しい。

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »